※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

託児所での娘の問題について悩んでいます。担任の対応に不満があり、オムツの問題も続いています。おばあちゃんにも頼んでいるが、対応に不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

託児所に通っている1歳8ヶ月の娘。

第二子妊娠中で、託児所に預ける時間が長くなりよ夕方お迎えに行くとオムツビッチョリ、たまにズボンまでってのがあります。今日もでした。

担任が変わってから、汚れ物の持ち帰りやノートを渡されずこちらもお昼寝中に帰ることもありバタバタ帰り支度をして忘れるのであまりいわなかったのですが、、

体調不良でおばあちゃんにお迎えをお願いして、持ち帰り分の確認を一緒にお願いしたらプール用品は忘れる。など度々あります。

申し訳ないけどお願いしたいと伝えると極力やってくださってます。

しかし、オムツの件はもう4回目ぐらいです。自分自身が介護職なのですごい気になります。

おばあちゃんは子供が色々学んで頑張ってるんだから少しでも居心地よくしなきゃだから言ったらダメと言います。

みなさんもそう思いますか?😭モヤモヤしてます

コメント

まる

オムツびっちょりはありえません!私なら言います!😅
担任というか園長など上に言います!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊

あり得ないですよねー、、😭それが!!担任と園長が見てる日がオムツビッチョリが多いんです。。

こちらも言い方考えてるんですが、あたしが色々言い過ぎだとおばあちゃんに怒られてしまって。

• 7月17日
  • まる

まる

えぇぇ!園長がそれだと変わるの難しいかもしれないですね💧
    全然言い過ぎじゃないですよ!オムツびっちょりのままなんて考えられません😱
    他の子のお母さんは我慢してるんですかね?😭

• 7月17日
  • あんこ

あんこ

他の子のことは分かりません。託児所なので、勤務時間が違うのと勤務先が違うこともありママ友ってのもできませんね😭

でももう4回目ぐらいあれば言ってもいいですよね😭

何回かいろんなことを言ってるあたしが悪いみたいにおばあちゃんに言われてなんか悲しくなりました。

• 7月17日
瑠璃mama

えー(´Д`;)ヾ
認可外保育施設ですか?

保育園では時間を決めて
オムツ交換みてます。
迎えに行ってもその時間だと
排泄確認した上で返してくれます。

帰りの支度は自分でやらなきゃなので何も思いません。
朝もタオルやオムツや汚れ物を入れる袋セットなどは親がやります。
帰りはその、逆を行います。
体調不良で早く帰る時などは荷物をまとめといてくれますが…

看護師なのでオムツのことは気になりますね。
園長に相談とかだめでしょうか?

• あんこ

あんこ

会社の託児所です🌝
    それが園長と担任が見てる日におむつビッチョリが多くて。

逆に他の先生だと完璧です😭

• 7月17日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

園長!おかしいですね(´Д`;)ヾ
    おむつかぶれの原因にもなりかねないので改善してほしいですね(´;ω;`)

• 7月17日
紬

おむつそのままなんてありえないと思います。
預ける時間がわからないですが、わたしだったらおむつにこっそりペンで印つけといて預けている間に変えてくれてるかを見てみます。
それでもし変えてなかったら言いますね。
言いにくかったり言っても変化なければ、一時預かり的なのであれば他にも預けるところはあるので変えると思います。

わたしも介護職でしたが、自分で言えない方もある程度の時間で御手洗いに連れていったり、おむつ変えたりしますし、帰る前にも同じくトイレやおむつ交換しますよね。

そんな状態が続いたらお肌も心配だし、不快だろうし、トイトレするときにも排泄の感覚とかわからなさそうだし、良いことが何一つないと思います。
色々学べる良い環境の場所はそういうこともちゃんとやってくれるところだと思います。

• あんこ

あんこ

あり得ないですよね。
    持ち物は自分も忘れたりするので、自分で貰いに行くようにしてます。

あたし以外がお迎えの時は分からないのです一緒に教えながらやってもらうよう頼みましたが、それでもなんども忘れ物があります。でも強く言ってません。あくまでお願いしている限りです。

オムツはわざとじゃないから余計に腹が立ってしまって。

言い方悪いですが一日三人ぐらいしかいない託児所です。

先生のお子さんも最近までいました。自分の子も同じだったの?と悲しくなりました。

• 7月17日
ココロ

保育園で勤めてる者です。
オムツがダブダブのまま、お子さんを帰すのは、あり得ないですね!
でも、うちの園でもそぅいぅことありました。
その子どもさんのお母さんは連絡帳に書いてましたょ!
私もイチ保育士として反省
しました😔
この季節なので、オムツの件ははっきり言った方がいいですよ!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊

もう4回目ぐらいです。言ってもいいですよね?

おばあちゃん【あたしの母】は色々言い過ぎだし、子供が頑張って通ってるんだから可哀想になると言います。

嫌な思いをしてるのはそうゆう事だとあたしは思います←オムツの件

園長と担任が見てる日に限ってオムツビッチョリが多くて。

もちろん汚れ物の忘れ物が多いのも園長と担任の時です。。

言わないで改善がないのはとても嫌な事で。

娘が我慢してるのと自分がクレーマーみたいに母に思われたのが本当に悲しくて。

• 7月17日
ココロ

もし、おばぁちゃんの事が気になるようなら、その保育園の管轄というか…
役場の民生児童課に匿名で電話がいいかもですね!
うちの園にも、そぅいぅことあったみたいです…😣

子どもの迎えに行ったときに、オムツがダブダブなんです…どぅしても直接言えなくて…とか、改善されないんです…
と言うといいかもしれませんね!

• あんこ

あんこ

うんうん。そういうのもありますよね(◞‸◟)

悩んでるあたしもどうなのかなぁって思ってます。。

小規模の託児所なので、やっぱり遠回しより直接言おうと思います。

嫌な顔されるでしょうが、それも保育士さんの仕事だし娘が可哀想なので。

ありがとうございます☺︎

• 7月18日

え?オムツが
ビッチョリって有り得ません!
私も会社内託児所に
娘を預けていますが
そんな事1度たりとも
ありませんよ?
むしろ、帰る直前に
必ず変えてくれてます。

この時期だし
オムツかぶれとかに
なっちゃったら
お子さんが可哀想です…。

これは、普通に
言って良い…と言うか
言わなければいけない事だと
思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)!!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😭

やはり明日言おうと思います。
    仕事としてどうなの?って思いますし、ウチの子オムツかぶれがよくできる子なので😭

やはり機能も赤くなってました。

もう4回目ぐらいですし、必ずまたある気がしますし😭

なんだか考えたらちょっと大丈夫?って思い始めて来ました😭

• 7月18日

退会ユーザー

ウチの子もよく
    オムツかぶれに
    なっちゃうタイプで…。
    去年の夏、酷いオムツかぶれに
    なってしまい
    皮膚科を受診し薬を貰いましたが
    傷跡が残ってしまいました。
    本当に申し訳ないです( ´•௰•`)

その後からは
    酷くなるのが怖くて
    託児所には
    あまり擦らないように
    してもらうのと
    ウンチの時は拭くんじゃなく
    洗って欲しいと
    お願いしてます( ̵˃﹏˂̵ )

他の方の返信を見て
    思いましたが
    1日3人の先生しか居ないんですか?

• 7月19日
  • あんこ

あんこ

自分じゃなく、自分の子でありまだ訴えられないのに我慢させてたのが辛いですよね。

一日子供が3人とかです。。
    先生のが多い日があります😒

昨日やんわり言ったら、忙しい時があって〜と言われました。そんな言い訳を聞いてがっかりです。

オムツ替えもできないぐらい忙しいことがあるのは信じられないし、信頼をなくしました😒

2人目がうまれるので、環境が変わらないほうがいいと通わせていたのでしばらくしたら他を探すと思います。

• 7月19日

退会ユーザー

忙しい時があって〜
    ってホントか?って
    思っちゃいますね( ´•௰•`)
    信頼なくしちゃう…。

他を探してあげた方が
    良いかもしれないですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 7月19日