※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
雑談・つぶやき

誰にも相談できないのでここで、呟かせて下さい。あー!落ち込みます…。…

誰にも相談できないのでここで、呟かせて下さい。

あー!落ち込みます…。
近々家を建てようと思い、HM行って次にFPさんに相談したら…。
FPさんに支出が多すぎて、呆れられました…。
そりゃあお金貯まらないよねー。家どころの話じゃないよねー。と笑
家を買うか買わないかの前にお金の配分の仕方などを教わることになりました。今後も何回か話し合いになりそうです💧
情けないし、恥ずかしいし、自分の愚かさに泣きそうになりました💧
家計簿つけてないにしても、いざ計算して支出をしれてもらって酷かった😭
世の中の奥様はすごい…。家計簿つけて仕分けして貯金できて。私も子どももいるんだし見習わないと。
すごい落ち込みましたが、自分を変えれるチャンスだと思えばいいですかね…。笑

コメント

まぬーる

ちょっとわかるような😅

私も、お金貯めたいですー!
自分も働いてた時は、お金のことはあまり気になりませんが、気になり出すと、めちゃめちゃ気になりますよね(^_^;)

インスタとかで年間200行く人とかがいて、すごいと思いながら、同じ事試してみたんですけど、全然たまりませんよ💦

どうしてもお金はでて行きます…😅

主さん、就園はこれからですか?子供関係で出て行くお金って、また変わりますから、ゆっくり考えて行きましょう(^^)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    独身時代からお金はあるだけ使う生活してて、今もこども2人いますがその名残りが無意識に続いてたようで…。無意識にお金を使い果たしている辺り、あ、私やばいな、と気付かされました😱
    私だけの力ではお金のやりくり上手くできないのが恥ずかしい😭

これからです💦
    今後の子どもにかけるお金についても喝を入れられ笑
    頑張って変わってみせます😭笑

• 7月17日
なおたん*✧︎

FP資格ありますが、そんな私も支出が多すぎてやばいですww
ちなみに性格的な問題で家計簿つけない方が良い人もいます(´・ω・`)💦
赤字を見るといわゆる自分を追い詰めて、そのストレスの反動で買い物症候群になってしまって悪循環な人もいるので…。あんまり細かくやりすぎると結構精神的に参るので、基本的なことをとりあえず覚えておいて、よっぽどの浪費癖があるなら見直しは必要ですがそうでなければ一体何がそんなにお金が減る原因なのかを探ればなんとか節約できることもありますよ!

私がしてるのは銀行を分散させずに貯金することですね。訳分からなくなるので…。

• まる

まる

家計簿つけない方がいい人もいるんですね!なるほど。私もお金使いがちですが、旦那がすごくて笑 減る原因というか、借金あるのに親に母の日父の日などイベント事にプレゼントしてしまってたり旅行いこう!と言い出して勝手に予約してきたり笑 銀行増やしたりしてわけわからなくなってたのでもう一度見直します😭

• 7月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

います。特に強迫性障害持ってる方とかはやるとかなり精神的に参る人が多いです(私も強迫性障害あるので、家計簿つけてません。悪循環になることはしたくないので)。あんまり細かくやりすぎるとレシートがないだけでパニックになる人もいるんです。そういう方は向いてないかなと個人的には思いました💦

それはかなりヤバ目な浪費癖ですね。FPさんがいうのも納得できます💦旦那様のそれはよろしくないので、
    まず銀行口座の整理した方がいいです。パンダさんに隠れてクレジットとか作る可能性もあるので通帳印鑑は全てパンダさんが管理して旦那さんに持たせないなどもできる方法です!

• 7月17日
  • まる

まる

私も向いてない人の気がします…。レシートないだけでパニック、わかる気がします😭
    お恥ずかしい話、旦那は財布やお金を私に一切触らせてくれなくて💦 児童手当にも手を出てたのでさすがに引きました💧
    FPさんに旦那がいない隙にこそっとその事を伝えて私1人じゃ旦那は変わらないと伝えたら協力してくれるとこになりました😭FPさんもお金の話になった途端に旦那が逃げたい顔や態度をしたの気づいてて、こいつは変えさせないとやばいぞと思っていたらしくて笑
    ほんとFPさん神です😭

• 7月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私もこのタイプです💦いわゆる完璧主義が行き過ぎるとあまり良くないです😭もちろんきちんとつけるのは大事なんですがストレス溜まってその発散のために浪費するならしない方がマシです💦

なるほど…パンダさんは専業主婦ですかね?我が家は私が金融なのもあってほぼ全て私が管理できてますが、夫の給与口座だけはなかなか難しいです(うちの銀行に給与振込変えることができませんでした💦)

児童手当はよっぽどですね…どうかそのFPさんと力合わせて更正させましょうね!!!(´・ω・`)

• 7月17日
  • まる

まる

とても参考になります😭
    レシート集めやめておきます💦

今は産休中ですが、時短で仕事復帰予定です💧もともとはフルで働いてました!
    私もびっくりして😭
    子どもが2歳になり旦那に児童手当ってどれくらい貯まってる?って聞いたらえ?ないけど、って言われて…。え、今まで遊びに使ってたお金って児童手当だったの?って青ざめました😱
    頑張ります😭

• 7月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応どれくらい使ったか日記につける程度から始めてもいいかもしれません!あと固定で必ず消えるお金はいくらなのか把握しておいてください(家賃など)

同じく私も時短復帰予定です!フルで働いてました(´・ω・`)

例えばなんですが児童手当をこっそり出せない定期とかに入れるのも手です!うちは学資に全部回してます!(´・ω・`)

• 7月17日
  • まる

まる

なるほど!お金の計算など数字から逃げてたのでちゃんと向き合います😅

同じですね!時短になるのでさらに収入減るよなと怯えてます😭

児童手当はさすがに酷い!って思ったので私の父親にお願いして、旦那に喝入れて威圧してもらって笑 手当専用の口座作ってカードも私が手にしました!ほんと1ヶ月前のはなしです😂

お金の使い方について、義両親にも言うか迷います💧義両親が言えば旦那は従うので💧でも、義両親はプレゼント貰ってる側なのでお金の話したら申し訳なくて💦せっかくのプレゼント台無しになりますよね?やはり言わない方がいいですかね?😅

• 7月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

全くお金の動きが知らないのもあれなのでとりあえず少しずつ頑張りましょ❤️

私も怯えてます(´・ω・`)💦

それがベストです!絶対に暗証番号教えないように&把握されにくい暗証番号で!

私ならいいます。正直かなりひどいので、
    たしかにプレゼントを渡したい気持ちは大変有るのですが、息子さんが児童手当に手を出してまではちょっとこちらとしては考えものなので…。
    と言いますかね…。児童手当はあくまで子供のためのお金なので…。親への誕生日プレゼントに使うのは違う気がしますし😅

• 7月17日
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    ひどいですよね?義両親に言うか言わないか誰にも相談できず悩んでたので助かります😭
    一昨日も誕生日ってことで義母にプレゼントあげてたので、もう少ししてから言おうと思います💦

長々と私の愚痴を聞いていただきありがとうございます!😭
    今後のことを考えると不安で寝れなくなってたので助かりました💧

• 7月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

良かったです(´・ω・`)❤️
    わたしも今育休なので専門的なことはお話しできませんが、自分自身がお金の事で悩んでたりしてるのでそういったことなどからのアドバイスはできると思います!
    FPの資格はあるんですが本業はFPではなく金融勤めなので😅

ちなみにプレゼントの値段も結構な値段ではないですか?
    いきなりあげるのを辞めるのもアレなので、あげるにしても値段をかなり下げるという方法も取れます!

いえいえ、いつでも聞きますよ❤️

• 7月17日
  • まる

まる

アドバイスとても助かります😭

プレゼントの値段は1~2万です😱
    今月はボーナスもあったので私にプレゼント買うから!といってきます💦いらないと言ってるのに😭
    その分借金返済や貯蓄してくれって思いますよね😅

値段を下げてほしい…。勝手に買っちゃうんですよね旦那は😱ネットでポチポチ💧

来月までには義両親に伝えて見方につけたいと思います😂笑

• 7月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

まぁ年齢によっては妥当ですが借金があるならせめて5000円ですかね…(´・ω・`)

通販禁止令出したいところですね!!

上手く伝えて味方につけましょう!
    旦那さん、金銭感覚かなり他の人と違う!って自覚してもらわなきゃですね💦

• 7月17日
  • まる

まる

そーですよね💧
    いいものをあげたいのはわかるんですけど、借金返してからにしてくれって思っちゃいます💧
    ほんと禁止したい😱

自覚がないのとお金の話になると逃げるのと💦
    頑張ります😂

• 7月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

気持ちはとてもわかります😭わたしもお金あるならお世話になった親に良いものプレゼントしたい…(´・ω・`)

でも現実見なきゃですからね💦

逃げるってことは自覚してますよおそらく?😅

• 7月17日
  • まる

まる

現実逃避してきているので現実見てもらわないとですよね😂

• 7月18日
ママリ

私も家計簿つけてないし、あんまり我慢とかもしてないので支出やばいと思います。

ただ、ローンも組んで家買ったけどなんとかなってるのでいっかなーとか甘い考えです😎👏

• まる

まる

お家買われたんですね!
    何とかなってるのすごいです😭
    ローン組むのになかなか一歩が踏み出せなくて💦
    FPさんからローンの借り入れはいい額ができるけど、このお金の使い方なら借りたとしても破産するしいい家を建てても家を手放すことになるって言われてヒィーーってなりました😱笑
    医者とかならこの支出でもやっていけるけど、あなたたちは、ね?笑、と苦笑いされてもう焦りが…。笑

• 7月17日