※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんを完ミで育てているママさんからの相談です。離乳食が始まってから生活リズムが変わり、夜中に起きることが多くなり困っています。夜中の授乳をやめたいが、夜中のミルク量が減ると起きてしまうか心配です。離乳食のタイミングも悩んでいます。

生後5ヵ月の完ミで育ててるママさんに質問です!
離乳食が始まったと思いますが生活リズムとミルクの量を教えてください🙌
っとゆーのも、離乳食始まってからリズムがずれたのか起きるのがものすごく早くなりました…
前までは6時すぎとかに起きてたのに

4.5時に目を覚ましますがとりあえず様子見
6時に明るい場所に連れていき遊ばせたりお着替えシャワー
7時にミルク(180ml作るが160ml)
11時前に離乳食
離乳食後にミルク(180ml)
15時にミルク(180ml)
19時にミルク(180ml)
19時30分就寝
夜中1時前後に起きてミルク(180ml作るが130ml)

夜中も2.3時頃に目を覚ますときがありますが、そのときは麦茶をあげてなんとかしのいでますが、なかなか寝ません…

ミルクは180ml飲むのがいっぱいいっぱいで、昼寝はだいたいトータル3~4時間です!
夜中の授乳もなくしたいのですが一度23時でミルク飲ませて起こした方がいいですかね…??
夜中の授乳がなかったらトータル700mlなので多分夜中起きちゃうのかな~🙄とは思ってます!

夜中に起きるのに朝も早いのでどーしたらいいか困っています💦
離乳食のタイミングが悪いのかどーかも分かりません…

コメント

ゆー

夜中にもじもじしてたり口動いてたら、ミルクあげています☺️

  • ゆかりん

    ゆかりん

    夜中もじもじしますよね~🙄うちは完全に目をさまして私を起こしてきます😂

    • 7月17日
まろん

うちも離乳食始まってから起きるの早くなりました🤦🏼‍♀️笑
でも離乳食拒否で離乳食やめた途端夜中の授乳が前まで12時から1時だったのが4時半になりました🙌🏻
ミルク量は離乳食後は200、普段は220です🍼
リズムが
7:00 起床
8:30 ミルク
12:30 ミルク
16:30 ミルク
17:30 お風呂
20:30 ミルク→寝落ち
4:30 ミルク
寝落ちしない時でも抱っこゆらゆらしてたらすぐに寝ます💤

離乳食再開してまた早起きになるかもですが、今のところはこんな感じで定着してきました︎︎☁︎︎*.

  • ゆかりん

    ゆかりん


    ありがとうございます!!

    やっぱりですか?!やっぱり離乳食が原因なんでしょうか😧…

    8時間くらい寝て欲しいものです😭

    • 7月17日
  • まろん

    まろん

    離乳食が原因かはわからないですが、生活リズムをがんばって作ってる最中なのかもしれないですね🙌🏻

    あとはお昼寝のし過ぎとか、ミルク量不足とか💦

    まとまって寝てくれるとママも助かりますよね❁︎

    • 7月17日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    お昼寝はそんなに長時間しないので、多分リズムを作ってる最中だと思います💦
    あとはミルクですかね(--;)

    • 7月18日
ymam

うちも完ミで離乳食です!
参考にならないかもしれませんが
8:00~8:30起床→ミルク(180)
12:00~12:30離乳食→ミルク(150)
16:30ミルク(180~200)
お風呂19:30~20:00→ミルク(200
)
旦那さんの帰宅が遅いためお風呂は
遅めです。
21:00~21:30就寝
1回寝てから夜泣きもなく朝8:00
までぐっすり寝てます(^^;
だから1日のミルク量はトータル
700~800の間です。
参考にならなくてすみません。

  • ymam

    ymam

    ちなみにうちの子は離乳食を嫌がら
    ず食べつくしてます(^^)

    • 7月17日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    トータル800以外で朝までぐっすりは羨ましいですね!!
    もう何がダメなのかわからなくなりした。笑

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

昨日まで5ヶ月でした😆
離乳食とミルクの時間同じです♪
夜は起きないので19時のミルクが最後ですが…(なので1日4回)

ミルクの量は朝と15時が210ml
離乳食後は200ml
寝る前が220mlです🍼

うちもたまに5時半~6時に目覚ましちゃいますが、なんとかまた寝かしつけて7時前後に起こします😂

  • ゆかりん

    ゆかりん

    19時最後ですか!!
    ただ4回でトータル800こえるんですね!
    うちは19時の時点で700ほどなのできっとミルクの量もありそうですね😕
    ただ、180以上は飲まないのでこまったものです。笑

    • 7月18日