※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

子育て中で友達からの誘いが多くて疲れています。断るのが難しく、距離をどう取ればいいか悩んでいます。

子供を産んでからほぼワンオペで育児をしているんですが、近所に住む同級生からよく遊びの誘いがくるようになって、 一番下の子供が幼稚園に入り帰ってくるまでの間に誘いがありました。
最初はこちらもいい話し相手や子育ての先輩で色々聞いていたのですが、多い時は週に3日、4日ほど誘いがきて頻度が多くなってきて お出かけするにもちょっと大変だなーと感じてきました。
小さな子を連れてのお出かけとか大変やしって断ったりもするんですが 断った日は暇やー暇やーって、次はここ行きたいって情報を送ってきたり、、
最近では無理して合わせたりしています。
もっとハッキリと言うのが解決策やと思うんですが
LINEでは毎日連絡きたり今さらぴたっと連絡を断つのが困難になってきています。
友達は旦那さんと会話がなく、一日中子供と過ごしている中で 人と話したいと言っています。
その相手になってるのか、正直疲れてきています どう距離をあければいいのかもわからなくなっているのでアドバイスお願いします。

コメント

らん

LINEがきても放置してみてはどうですか?
何時間かして
忙しくってLINE出来なかったごめんね🙇‍♀️でいいんではないでしょうか?

らん

相手のラインの音を消すのも1つの手だと思いますよ😊

• あき

あき

すぐ返していました!最近はLINEの音がなるとその友達なので 返さないと!ってなっていましたが 音を消すのも一つですね!

• 7月17日
絃まま

それは大変ですね(´×ω×`)
むーさんの生活リズムもありますし、(何日と何日なら大丈夫だよ〜!)とむーさんの無理ないような感じで、時間や日にちを提案してみてはいかがでしょうか?

• あき

あき

そうですよね!今は何日と何日が用事あると伝えてしまってて他の日は遊ぼうとくる感じになってますが 提案してみます!

• 7月17日
  • 絃まま

絃まま

折角の話相手ですし、程よい距離感で仲良くしてたほうがいーな〜と思いまして(´∀`)

あんまり考えすぎないよーにして下さいね♪♪

• 7月18日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    程よい距離ですよね!あまり考えすぎないようにします!

• 7月18日
柑橘まま

お互いに大切な話相手ですし、遠回しにやってもし、話がややこしくなって仲が悪くなったら勿体ない気もします💦
子供も小さいし、毎日遊ぶのはやっぱり大変だから、週に2回とかにしない?
とか正直に言った方がいいんじゃないでしょうか…
お子さんのいる方ならその辺わかって貰えると信じて(笑)

• あき

あき

そうなんですよね!互いに大切な話し相手なんですよね。。私も子供と2人が多いし、強く言えなくて。日数は提案してみますね😅

• 7月17日
あいりす

時間あけましょ!!すぐ返さなきゃいけない理由なんてないです!!

• あき

あき

すぐ返していました💦そうですね時間あけます!!

• 7月17日
ken

むーさんのお子さんが習い事始めるのはどーですか?
今日はベビープールの予定だからー!
が私の断る言い訳に使ってます🤣

• あき

あき

ちょうどベビープール通おうか考えてたんですよ!ありがとうございます!

• 7月18日