
赤ちゃんの乾燥肌で悩んでいます。ベビーオイルで保湿しても改善せず、湿度も低いです。ステロイドは避けたいそうです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。
2ヶ月の赤ちゃんです。
ここ数日いっきに寒くなったせいか、乾燥がひどく、ほっぺがガチガチのガサガサになってしまいました。ベビーオイルでまめに保湿をしているんですが治る気配がありません。
これから益々寒くなるってゆうのにこんなに乾燥していたらこの先が不安です。
暖房もいれたしで、加湿はしているものの部屋の湿度は45%程度しかありません。
ステロイドはできれば使用したくありません。
なんでもいいので、同じような経験のある方アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
- くうのすけ(9歳)
コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻
私も赤ちゃんガサガサで小児科で保湿剤貰ったんですけど治らなくて小児皮膚科がある皮膚科行ったら二日くらいで治りましたよ!!ビックリです♪

凛
皮膚科でヒルドイドクリームをもらってます!
保湿剤です。
足なんて鮫肌みたいになっちゃったんですが、塗り続けていればツルツルです。
皮膚科にいってみてはどうですか?
-
くうのすけ
早速返信ありがとうございます。
足まで乾燥したんですね。
どのくらいの期間塗りましたかー?
小児科はいったけど、皮膚科はまだいってないですので行ってみようかなー- 11月28日

退会ユーザー
保湿剤クリーム等塗ってあげた方が良いと思います😄市販のやつでおいつかなければすぐ皮膚科へ!
ちなみにステロイドも正しく使うと完治もはやいですょ!私も抵抗ありましたが娘のために頑張って塗りました‼︎
加湿してもなかなか湿度あがりませんよね😨わが家は加湿機一台だけ稼働ですが、その他に部屋の中に洗濯もの干したりしてます(濡れタオル何枚かでも良いと思います😄)
-
くうのすけ
返信ありがとうございます。
ベビーオイルではダメなんですかね(*_*)
ステロイドは嫌、でも娘のほっぺはみるみるうちにガサガサです(T_T)
早くなんとかしてあげないとです!!!- 11月28日
-
退会ユーザー
オイルがダメじゃなくて、オイルだけでは乾燥においつかなくなってるんだとおもいます😄
うちもガサガサで、足首が綺麗になるのは一年近くかかりました😦💦
肌が強くなるまでお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)- 11月28日
-
くうのすけ
遅くなりましたがm(__)m
一年かかったんですねー
根気がいりますね(*_*)
私も覚悟しときます(;o;)- 11月28日

ぽんこちゃん
うちも11月くらいにカサカサになって小児科で保湿剤もらいました。
上の方々と同じくプロペトというワセリンとヒルドイドローションとヒルドイドクリームです。
プロペトは軟膏を作るベースで保湿力はヒルドイドより高いと言われました。
顔から足まで全身塗っていますが、塗りたてはベタベタするので服を着せづらいのが難点ですが良いです。
プロペトは容器代で50円かかっただけで、ヒルドイドはローションもクリームも無料でした。
市販のは買わずに切れたら小児科に行ってもらってます。
お風呂上がりにプロペト塗って、オムツ交換の時に何度かヒルドイドローション塗ってます。
オムツかぶれもなくツルツルです^^
-
くうのすけ
返信ありがとうございます。
わかりやすく教えていただきありがとうございます。
プロペト塗った方が多いようですね。
私も処方してもらえたらいいんですが。
病院いってみます!- 11月28日

マギー🎵
うちもクリーム塗っているのに乾燥がひどく皮膚科に連れていきました。
プロペドを出してもらいました!
ステロイドもなく、目に入っても大丈夫なくらい赤ちゃんに問題がない薬みたいです🎵
赤ちゃんは、色々心配になりますよね💦
-
くうのすけ
返信ありがとうございます。
プロペド塗ってどのくらいで、治りましたか?
いつまで続くのか心配でたまりません(*_*)- 11月28日
-
マギー🎵
4~5日くらいで治りましたが、塗るのやめるとまたいつのまにか乾燥し始めてたりします💦
- 11月29日
くうのすけ
早速返信ありがとうございます。
皮膚科で塗り薬をもらったんですか?
どんな薬だったか教えていただけないでしょうか?
🐊ジッター🦄🤙🏻
プロペトって言う薬と何かが合わさってる合剤でした!!その子の症状に合わせて処方してもらいましたよ~。
くうのすけ
ありがとうございます!!!
皮膚科行ってみようと思います。