※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

実家の父が自己中で手伝わず、母は忙しい中家事をこなしている。父のイライラが増し、母も疲れている様子。母に口出しすると大げんかになるため、心配している。

実父にイライラがはんぱないです。
とにかく自分勝手で文句ばっか言う割になにもできない父です。
母は私が小学生の頃から働き始め、パートから正社員になり、今では課長になり、毎日遅くまで忙しく働いています。
出張も毎週ほどあり、出張でなくても帰りは遅い方だと思います。
それでも昔から家事は全て母、父は何も手伝いもしません。
母は昔の人はそういうものだからと割り切っているようです。
しかし、私も結婚し、家を出ました。妹も最近結婚し、出産、そして今、里帰りをしています。
私も不妊治療の末、念願の妊娠で最近は休みの日、体調のいい日に母に赤ちゃん用品をみにいったりスーパーへの買い物に付き合ってもらったりしています。
そんな忙しい母なので仕事も長期で休みを取ることは出来ないので妹の里帰り期間の1ヶ月は私が実家へお昼作りや洗濯をしに通っています。
私の家から実家までは徒歩で2分ほどです。
みんな忙しく助け合ってる中、定時できっちり帰ってきては文句ばっかり母にいい、見ているこっちがイライラします。
例えば休みの日に私と母が買い物へ出かけていましたが帰りが6時半ごろになると、平日毎日帰りが遅いんだから休みの日くらい早く飯作ろうとは思わないのか?
冷蔵庫が壊れたかもと私に話していた母との会話に横から入ってきて、壊れてるならちゃんと直すなり書い直すなりしろ!と突然怒鳴ってきたり。
まだ壊れてると決まったわけではありません。
食器棚を新調したのですが食器がつっかえ閉まりきってなかった事に怒り、よくこんな閉まり方で気にならないな!
大事に使え!などいちいい怒鳴るのです。
気づいた人が直せばいいと私は思うのです。
わざとやっているわけではないのだから。
そんなに不満ならあなたがやったら?と思います。
最近は母も疲れが溜まっているのもあり、歳をとり文句が増えた父にイライラしているのがすごく伝わるし私もそんなやりとりをみてると本当にイライラします。
しかし、私がそこで口出しをすると私と父がいつも大げんかになるので母に余計な迷惑がかかる為、ほっとけばいいよ!と母はいいます。
しかしこの分だと本当に母がノイローゼにもならないか心配です。
離婚を考えるような時期もあったみたいですが、私たちの結婚式に片親にならないよう耐えてたとも最近聞きました。
今は孫もでき、離婚を考えているのか考えていないのかわかりませんが本当に見ててかわいそうになります。

コメント

3kids

私の父の顔がすぐに浮かびました!笑
うちも、昔ながらの口うるさい頑固親父です。昔から大ッキライです。
人にはアレやれコレやれうるさく言うくせに、自分が出来ているかと思えば出来てないし、いちいち人に文句つけてきて、自分の考えが一番の人です。そんな最悪な旦那を持つ母ですが、働き者で人に優しく、人として一番尊敬できるステキな人です☆
そんな人だからこそ、こんなクソ親父と別れて、自由に生きてもらいたいと思うのですが、母にその気はないようです。離婚は体力いるからめんどくさいわ〜、とか、もうここまで来て今さら〜、って感じです。私も中学生くらいからずっと言ってるんですけどね。。
毎日ガミガミ言われている母曰く、お母さんだって言うときは言ってるよー、と言ってますが、私から見たら毎日我慢してるようにしか見えません。。
でも不満はあるけど、その分私や妹が実家に顔を出し、母の話を聞いてあげたり、母と出かけたり、今は6人のばーばなので孫達からも元気を貰ってるみたいです☆
鈴菜さんのお母さんも、ストレスもいっぱいあるでしょうから、話を聞いてあげるだけでも随分違うと思いますよ^^お互い、大切な人を支えてあげましょうね!
長文失礼しました。

• 鈴菜

鈴菜

同じですね!😊
    私も母は誰より尊敬できる大切な人です。
    うちの父は頑固というより子供っぽくて自分自分勝手で私が子供の頃も遊んでもらった記憶はありません。
    その上外面だけはよく、それも母に迷惑かける結果になることが多いです。
    とにかく家族よりもいまだに友達の方が大切。
    娘夫婦と孫がきてても友達と出かけてしまうような父です。
    これで孫にはとても可愛がっていたりしてくれてれば少しはマシなんですが、、、
    喜んでるのか喜んでないのか。
    孫が生まれても自分が一番なんだなとなんだか本当に世間に恥ずかしいとすら思います。

• 7月17日
  • 3kids

3kids

わかりますよー、私も父の愚痴を言い始めたら止まりません!笑
    私は嫌い過ぎて、もう目を見て話せません。目を見ると、心臓を掴まれる感じとゆーか、心が激しく動揺するとゆーか。実家に帰る時も、兄弟みんななるべく父に会わないように帰ります。
    …ダメだ!止まらなくなりそう!笑
    でも私がここで愚痴って少し気が楽になるように、私達が聞いてあげてお互いお母さん達が少しは気が楽になるなら、それでいいですよね☆

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

本当止まりませんよね。
    最近考えるのは父より母が先に亡くなったりしたら本当どうするんだろう。長女の私がめんどうみることになるのかなとか思います。
    家も近いし何もできないですからしょっちゅう家に来そうだし今の母への態度が全て私にくると思うとゾッとします。
    だからこそ母が可哀想に見えて来ます😭👌

• 7月17日
ひつじ

私の父のことかと思いました!
今里帰り中ですが、イライラが募ってきています。
祖母が生きていたときよりかはマシになったと思いますが、本当に自己中で何もしない…
文句ばっかり言って、すぐ切れて、すぐ怒鳴る…😒
母も最近は言い返してますが、なんだかんだ言いなりです。
なんでなんでしょうかね?
父は、家から出たことない人です。
母が手術のときにあまりにもひどくて、私が代わりにケンカしたら叩かれたことがあります。
本当にムカつきますよね‼️

• 鈴菜

鈴菜

私も殴られた事ありますよ!
    まだ結婚前で実家に住んでた時ですが、母が庇ってくれましが、娘に手をあげるなんて信じられないと本当に辛そうな顔をしていました。
    それも顔を殴られました。
    私もその時は頭に血が上り、胸ぐら掴んで殴り返しましたが、、、
    本当、話だけ聞いてると息子と父みたいですよね。
    本当に世間では考えられないほどおかしな父なんです。
    それでもその頃はいいところもあるし、その時限りだったし反省しているのもものすごく感じたのでそれっきりだったのですが、最近は母が可哀想すぎて、このままでいいのかな?と思ってしまいます。

• 7月17日
  • ひつじ

ひつじ

それはひどぃ…
    そんなこともあったんですね😢

私も叩けばいいやんって言ってやりました。

私は母が可哀想で、父の性格上そんなに強くは言ってませんが、母の意見の味方をするよぅなことを、その都度言うようにしています。
    あんまり言い過ぎると、母とタッグを組んで…とまた怒ってくるので😅
    なんでおかしいのに、こっちが下手に出ないといけないのかと思います。
    昔の人だから仕方ないんですかね💦
    本当文句言うなら、自分でやれよですよね、、、

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんです。
    高校か高校卒業後だった気がします。
    うちも強くいうと逆ギレして来て余計にめんどくさいので私もよっぽどの事がない限りは口出ししないのですが😭
    本当頑固とわがままは違いますよね。
    正しい事に頑固なのはいいんですがね😫

• 7月17日
  • ひつじ

ひつじ

すごいお気持ち分かります。

もぅ長年のものが積み重なって、それがおかしいって思わないんでしょうね😅
    うちはもお65歳なんですが、介護のことや母しかいなくて、わがままやってると1人寂しく死んでくってのが分かってきてる感じが多少出てきて、やっと皿洗いはしていますが、鈴菜さんのとこはどおですか?

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

うちはまだまだその自覚がなさそうです。
    私も近くに住んでいるし長女なので一人になっても面倒見るのが当然だと思ってる感じだと思います。
    私もそのつもりで近くに家を建てましたが、大人になって父から母への態度みてると本当に面倒みたいと思えなくて、、、
    母のことは絶対みたいと思いますが😭

• 7月17日
  • ひつじ

ひつじ

まだご両親働いてらっしゃいますもんね!
    近くに家も建てられて、素晴らしいですね。
    鈴菜さんのお父さんは、きっと鈴菜さんが面倒みて当たり前と思ってそうですよね…
    なんかのきっかけで、その辺りのことを話して脅しをかけるのも手かなぁと…😖

うちは弟の長男が遠くにいるので、私は少し近めにいて遠くに行けないんですが、子どもが産まれたら、このまま同居に持ち込めたらと思ってます。
    私も、母は面倒見たいですが、父は見たくないです。
    母は、私たちが小さい頃から苦労して、私たちの為にやってきてくれたことを、すごくやっぱり感じてきてるので、そおなっても当然の報いだなと思ってます。
    今から今だけ取り繕ってももぅ遅いですよね。
    なので、今許してあげるか、見放すかだと思います😅

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

本当そうなんです。
    今から私のご機嫌をとるようになっても納得しないし、今までの母の苦労を考えたら同じようにめんどうみようとは思えません。
    私の旦那は私が女二人姉妹なので、父が一人だけ話に入れないのが普通になっているのも当たり前になっているかもしれないけど俺からみたら可哀想な時もあるよ。
    お父さんも逆ギレしたり言い方悪い時も確かにあるけどそう思う時もあるといわれ、確かに長年父は父でそういう肩身狭い思いをしていたのかなと思うこともありますが、でもな〜と😭

• 7月17日
  • ひつじ

ひつじ

ですよね😒
    うちの母も、今まで我慢して同居して、祖母の介護もして、やっと死んで、手術も乗り越えて、弟の子どもが産まれて… これから今までの人生分楽しんでって感じです!
    だから到底思えません💦

私の旦那も、そおゆうこと言います!!
    私が悪口言うと、ダメだよって諭されたりもします。
    父はすごく気に入ってて、旦那によくしてくれてます。

…でも、娘2人でも、幼い頃から関わり方がきっとたくさんありましたよね💦
    言い訳してきたからだって思っちゃいますよね、どうしても😢

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですよね。
    うちも旦那を父がめちゃくちゃ気に入ってるから旦那もそこまで悪く思いたくない気持ちもあるんだと思いますす。
    自分の親をそう思ってくれるのはとてもありがたい事でこの人と結婚してよかったと本当に思いますが父には本当頭を抱えます。

そうなんですよね。
    育児もろくに手伝っていないし好きなことしてきたからこそ今の私のこの気持ちが生まれるんだと思います😭

• 7月17日
  • ひつじ

ひつじ

見事に一緒ですね…😅

なんかもぅ分かり合えて嬉しいです!

時代もあるでしょうが、自業自得ですよね❕

お母さんの気持ち、聞いてあげて、鈴菜さんなりに行動してあげて下さい😢
    本当に母には、鈴菜さんのお母さんには、いい想いして欲しい!

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

本当ですね!
    お互い母のために頑張りましょう!
    そして自分の子供にも母のようになりましょうね🙋✨

• 7月17日
  • ひつじ

ひつじ

はい、本当頑張りましょう😢
    幸い、旦那は家事得意で子ども大好きなので、こうはならないはずと思っています。
    もぅ学資もかけたし、絶対しあわせにしてあげたいです🍀

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

うちも得意とは言えないけど言えば手伝ってくれるのでうまく褒めてやる習慣付けてもらうように頑張ります😭
    反面教師にしちゃいますよね!
    学資保険って産まれる前でもかけれるんですか?😊

• 7月18日
  • ひつじ

ひつじ

褒めてのせるのって大事ですよね 笑✨
    私も、『本当すごぃね』『尊敬する』って、魔法のように使っています😏

JAで契約したんですが出生前から入れましたよ、利率も上がりました😉
    でも8月予定日なんですが、5月に契約してしまったので、7月にすれば良かったなぁって思いました。
    年払いだと安く利率も上がったんですが、1~6月はイベントあって出費が多くて…

• 7月18日
はつ

私の父もそんな人です。
ご両親おいくつかは分かりませんが私の父は50歳を過ぎた頃から少しマシになりました。自分勝手なのは変わりませんがいちいち文句言うことはなくなりましたね💦稀に機嫌が悪いと喧嘩売ってきます…
うちは両親ともに現在の住まいが地元ではないためお互いある意味寄り添っているんだろう。と思います。

家が近いのであれば妊娠中ですし無理しない程度にお母様とお話されて、腹の立つことなどきいてあげるのもいいのかな〜と思います。
その中で考えがあれば離婚云々のお話も出るのでは?
その際支えてあげられればいいのかなと思います!!

• 鈴菜

鈴菜

すみません。下にコメントしてしまいました😭

• 7月17日
  • はつ

はつ

下のコメント見ました!
    どんどん怒りっぽくなってるのですね、うちの父とは少し違いますね。
    定年等の環境の変化で変わってくれるといいですが。。
    確かに電話してくるまでのことではないですよね、ましてや妊娠中に家事をしてくれている娘に向かって。。
    里帰りをしている妹さんが帰られたら少しお父様とは離れた方がいいですね。鈴菜さんの体調が心配です💦

• 7月17日
  • 鈴菜

鈴菜

本当にそういう感謝がないんですよね。
    私にも母にも。
    当たり前だと思っているのか、、、
    こういうことで電話するのは仕事中の母にもなんです。
    わざわざ電話で怒るような事ではないと何度いってもいちいちかけてくるそうです。
    定年で変わりますかね?
    たしかに父も職場でのストレスがすごいみたいと母が言っていたので変わるかな〜とも思いますが、本当自分だけ大変だと思うな!って感じです!

妹もお盆前には帰るそうなのでそのあとは少し距離を置きたいと思います。
    実際、今も私が家事をしに行く時間には父は仕事でいないので顔は合わせていないのですがね😊

• 7月17日
  • はつ

はつ

分かります!
    うちの父も仕事中の母にくだらない電話をしてますよ!私も一緒に住んでた頃はされてました💦
    父は今は60歳を過ぎてますがそれより前にリタイアして家にいます!
    その頃からだいぶ穏やかにはなりましたね。。なので鈴菜さんのお父様もそれを機に落ち着いてくれたらいいですが💦💦
    本当に、ストレス溜めて帰って来るのは自分だけじゃないですよね。。
    お父様となるべく関わらず過ごせますように💦

• 7月18日
  • 鈴菜

鈴菜

母は職場の人に恥ずかしいしみっともないからやめてと言っているのにその時に言わなきゃ気がすまないのかやめません😱
    本当仕事が性格をきつくしている部分はあると思います。
    三連休などあるとわりといつもより穏やかな気がします!
    みんなそれぞれ大変な中助け合ってるんだからって思わないのかな?って思いますよね!
    本当関わるの最低限にします。

• 7月18日
ぽたーじゅ

鈴菜さんのお母様の本心はどうしたいのでしょうね🤔
離婚したいのか、別居したいのか、ストレスの多い環境でも妻・母親としての生涯をまっとうしたいのか、あるいは旦那様に情があって最後まで冷たくはなれないのか…。
鈴菜さんが今できるのは、穏やかに過ごされ、母子ともに健康なお産を迎える事です😊
それがお母様孝行であり、お母様の心の励みになるのではないかなと思います。
少し似た環境の私の母にも離婚したら?と10年以上言っていますが「離婚したからってその後すべてがうまくいくわけでもないし、離婚の手続き諸々は本当に心が折れる。疲れるから大人しく過ごしていたい」と言うだけでした。

• 鈴菜

鈴菜

母も自分から離婚とはいいません。
    母親としてまっとうしたいのかもしれません。
    私の旦那もうちのそういう事情を把握しているので母の精神の心配をしいます。
    なのでたまに3人で出かけたりしていますがそのあと実家で夕飯をご馳走になるとところ人構わず文句を言うので
    せっかく楽しく夕飯しようとしても父の一言でぶち壊されたり空気が悪くなってしまいます。
    さすがに旦那がいる時は言い方もいつもよりきつくはないのですが、いつもの言い方を見ていない旦那からしたらそんなこといちいち言わなくてもいいのにと感じてる事が多々あるそうです。
    私がお嫁に行く前はもちろん喧嘩しまくりでしたが離れて暮らしていてもこうとは本当に思わず旦那にも妹の旦那にも恥ずかしいです。
    ストレスを溜めたくないのですが本当に父にストレスを感じます。

• 7月17日
鈴菜

うちは歳を取るたびに文句が増えている気がします。
そして短気も増しています。
歳は56です。
私にも普通に喧嘩売ってきます。
今日なんて実家に手伝いをしに行き日中はエアコンをつけていたのですが、キッチンが少しだけ開いていたらしく、私が自分の家へ帰宅して夕飯の支度をしてるときにわざわざ電話をしてきて、キッチンの窓が開いていた!エアコン付けるならちゃんと全部閉めろ!とそれだけのために電話してきました。
毎回開けっ放しにしてるわけではなくたまたま閉め忘れてただけなのだから別に電話してくるほどの内容じゃないと思うんです。
電話して注意したところで自分の怒りを和らげてるだけで本当鬱陶しいです。