※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で、食物繊維不足や食生活が原因か心配。娘が苦しそうにしている。便秘解消方法を教えてほしい。

完母で生後1ヶ月の娘なんですが 1ヶ月過ぎてから便秘で綿棒浣腸しないと出してくれません。
私の食物繊維が足りないと言うことですか?
私の食生活が悪いんですかね。
娘は2日でないと出したいけどでないのか息みながらギャン泣きするときがあります。
お腹は張ってる感じがわからないです。
オナラはたくさんでます。
私ができることで娘が自力で出してくれるようになることがあったら教えて下さい(。>д<)

コメント

さー

完母すごいですね
暑い日が続いていて、お母さんもこどもも
もしかしたら、水分たりてないのかなと
哺乳瓶でお白湯や麦茶を飲ませてみたり、離乳食始まってるなら、すりリンゴとか瓶詰めのペーストあげてはいかがですか?

  • ままり

    ままり

    生後1ヶ月とかいてあるのに離乳食って。。

    • 7月17日
さー

あ、ごめんなさい。1ヶ月でしたね

  • みゆ

    みゆ

    返事遅くなってすいません(>_<)
    離乳食の件大丈夫ですよ(^^)
    お白湯少し考えてみます(>_<)
    ありがとうございます

    • 7月17日
  • さー

    さー

    お薬とか飲ませるとき、小さいときは哺乳瓶使ったりしてました
    まだまだ小さいですし、不安もあると思いますがお互い育児を楽しみましょう

    • 7月17日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます

    • 7月17日
おもち

最近暑い日が続いてますし、少し水分が足りてないのかもしれないですね😅

うちの子も最近便秘気味で、お風呂に入る1時間前くらいに白湯を飲ませて、お腹をマッサージしてあげてます!
お風呂に入る前くらいにはうんちをしてくれるので、おすすめです👌✨

  • みゆ

    みゆ

    水分足りてないんですかね(>_<)

    お腹のマッサージと足の上下運動は毎日やってるんですけど効果がなくて( ;∀;)
    白湯試してみようかちょっと考えていてだいたいどのぐらいあげてますか(>_<)?

    • 7月17日
  • おもち

    おもち

    子供が起きてる時はこまめに授乳するようにしたら自分でうんちしてくれる事もあるので、おそらく水分不足かなーって思ってます😓

    マッサージって効果がありそうでないですよね😅笑
    だいたい30~50mlあげてます!🍼

    • 7月17日
  • みゆ

    みゆ

    うちも起きてるときは早くて1時間もしないうちに欲しがったりするんでそのつど授乳してるんですけどね(´;ω;`)

    最初の頃はマッサージして出てたんですけどね(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月18日
あゆみ

私も完母なんですが、1ヶ月過ぎたくらいから息子が便秘がちになりました💦💦
私も初めて便秘になり、食物繊維ー‼️とおもって色々試しましたがダメでした😱
結局、白ご飯を3食食べて、水分(タンポポ茶メイン)をしっかりとったら改善されました!
どちらかというと、水分補給された方が良いのかなと思います🎵

完母だと食生活気にしないといけないのツラいですよね💦💦
3食キチンとは到底無理なんで、白ご飯だけ食べるようにしてます☺️
あまりご自分を責めないでくださいね💕

  • みゆ

    みゆ

    水分は水をたくさん飲んでいて白米はお昼と夜に食べていてタンポポコーヒーも飲んでいたんですけど変わりなくて飲むのやめちゃったんですけどまた飲み始めた方がいいですかね(´;ω;`)

    ありがとうございます(>_<)
    料理が苦手なんで毎日アンバランスの食事なんで自分がいけないのかなって(;_;)

    • 7月17日
さー

返事、ありがとうございました(*´▽`*)

tamam

今5人目が生後1ヶ月ですが、
便秘なってます😭💦
出なくてグズグズもするので
可哀想ですよね....
うちの子3人便秘の子居たんですけど
4日出なかったら病院連れてきてって
言われてました😥
母乳&急成長する時期はどうしても
便秘になりやすいらしいです😳‼️💦
私も完母なのでそうなのかな?

お腹を優しく(の)の字にマッサージとか
してあげてますよ😄

  • みゆ

    みゆ

    遅くなってすいません(>_<)
    5人のママ尊敬します( ;∀;)
    可哀想です(>_<)
    4日様子見たほうがいいですかね(>_<)
    そうなんですか(゜ロ゜)
    母乳だから便秘にはならないのかなって思ってました(>_<)

    毎日お腹のマッサージして足の上下運動してるんですけどね(;_;)

    • 7月18日