※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

現在、1歳11ヶ月になる女の子が居ます。今年の10月に2人目の出産予定で…

現在、1歳11ヶ月になる女の子が居ます。今年の10月に2人目の出産予定です。
そこで、産前産後の保育園に通わせようか迷っています。
8月〜12月の枠で一時的に通わせる事ができるのですが、正直悩んでいます。
出産の為の入院は実母や義母の手を借りればなんとかなるかなーと思っています。ただ、産後2人育児をしていくにあたり上の子に対して寂しい思いをさせてしまうのではないかとか思うと、この機会に短期間ではありますが保育園での生活を経験させてあげるのも1つかなと考えています。
ただ、今まで上の子と毎日2人での生活をしてきてママっ子で甘えん坊で…私自身がうまく順応できるのか心配、不安で手放す事に躊躇ってしまっています。

たった3.4ヶ月の期間ですが、実際保育園に通わせて良かったとのご意見など教えて頂きたいです。

今、月齢的にも他のお友達と仲良く遊ぶ事が出来ず、常にママが隣にいないと思い切り遊べていません。
食事も偏食が激しく、見た目的に無理なものは口に入れようとしません。とにかく好きなもの、食べたことあるものしか受付ないです😞給食など大丈夫か不安です。
こんな悩みも上手く改善されたというご意見も聞かせて下さい。

コメント

エリーサ

うちは、下の子が四月から通っていて、半年で退園します。
11月に出産予定で、10月に退園を決めました。
理由は、本当に病気にすぐなり、半月に一度は高熱を出す、感染症になる、からです😭
私も産前産後も預けようかなとも思ったんですが、冬になるしインフル胃腸炎もらってきて、病院通いも看病も、赤ちゃんにうつしたら余計に大変、と思い、退園に決めました😂
次男が生後間も無く上の子の風邪がうつり、R sウイルスに感染した事もあるので余計に心配で💦

逆に、行って良かったなと思うこともたくさんあります!
ルールをきちんと守れたり、集団行動に慣れて、落ち着いていたり、規則正しい生活ができたりする事ですかね🙆‍♀️
病気になる事を気にしないなら、預けたままにするんですけどね😂

  • Kokin

    Kokin

    お返事ありがとうございます。

    確かにそうですね。病気をもらってくる事心配ですね。
    結果12月末まで入園させる方向で進んでいます。冬場怖いですね…。

    現在、私自身も妊娠後期に入り動きがしんどくなってきてつい、娘の相手が大変で楽しようとすぐ携帯みせたり、お菓子あげたりしてしまい、毎日自己嫌悪になってしまい、保育園に通った方が娘の為なのかなと思い…。
    どうか慣れて楽しんでくれます様に!

    • 7月24日
おちびちゃん

8ヶ月で保育園入園しました。
最初は泣く、食べない、飲まない、寝ないで大変でしたが徐々に慣れて2週間目にはケロっと遊ぶようになりました。
いろんなお友達や先生から刺激をうけるし、季節の行事など自分と2人ではできない遊びなども経験させてもらえるし、色々相談にものってもらえるし、寂しさはまだありますが、預けて良かったと思ってます!

  • Kokin

    Kokin

    お返事ありがとうございます。

    その2週間ツライですね。途中で心折れちゃいそうです😥
    私の娘もそうなるなと予感してます。
    でも、2.3週間後には、楽しんでいってる姿を想像して乗り越えるしかないですね。
    なんだか、私自身が離れるのが寂しいのかと笑

    でも、お互いの為にも入園する方向でいきますネ‼︎楽しく行ってくれます様に。

    • 7月24日
mog

実際に通ったことはないのですが、私も2人目妊娠して産前産後の保育園検討してました!周りの人に「保育園が家の隣とかならいいけど、そうじゃないなら下の子連れて送り迎えするほうが大変」「最初のうちは風邪たくさんもらってくるから、病院行くのも大変だし看病もグズグズで大変だしママにもうつってツラいよ」と言われ申込しないことにしました😅
私も里帰りしませんし、実母も飛行機の距離で頼れないので、キッズラインとかのベビーシッターとかを利用しようかなって考えてます🙌❤️

  • Kokin

    Kokin

    お返事ありがとうございます。

    確かに、送り迎えと病気の心配はありますね。うちは送り迎えは祖母に完全頼んでしまう予定ですので、そこは大丈夫そうです。
    病気はこわいですね。あの熱出た時のグズグズ、ワガママは厄介ですよね笑

    私の市でもベビーシッター無料で頼めるのですが1日2時間という決まりがあって…悩んだ結果、思い切って保育園に入れる事にしました。

    里帰りもしないで、飛行機の距離だとなにかと大変ですね。お互いまずは出産がんばりましょ‼︎

    • 7月24日
みき

4月から2人とも保育園に行ってます。長女は3歳まで家で見ていたせいか7月まで慣れなかったです💦最近になってやっとまだ遊びたい!や迎えに行くとえー、早い!って言われるようになりました。次女は2週間近く泣いていました。今では笑い話ですが慣らし保育中はずっと泣いていた日もあるって先生がおっしゃっていました。扉の開く音で起きたり知らない子、知らない人がいたら泣いたり…
今はそんなことないです!知った先生がいたら笑って近寄るしバイバイできるし。お昼寝も2時間半してくるし笑笑

  • Kokin

    Kokin

    お返事ありがとうございます。

    色んな意見を聞いて、やはり2週間くらいは泣いて嫌がるのですね。
    なんかその姿を見て耐えられるか私自身が不安です笑

    でも、慣れてくれれば娘の為にもいい経験になり成長してくれるのかと思うと楽しみでもあります。

    保育園の見学に行った時に先生に言われてしまいました。母親が不安がってたら余計に嫌がってしまうと…笑
    確かにその通りですね。

    • 7月24日
あんこ

私も全く同じ理由で7月から週3回ですがプレ保育のような所に通わせています。
行かせるまではすごくすごく悩んだし息子に対して罪悪感がありました。
しかし思い切って入れてみると朝と帰りはやっぱり泣きますが途中は楽しくやってるみたいで拍子抜けしました!笑
体を動かすのがすきな息子なので産まれて赤ちゃんとの3人になるとどうしてもDVDばかり見せてしまったりしそうなので私はよかったと思います!
そして自分にも余裕が少しできたように思います。
一歩踏み出すまでは悩んでしまいますがやってみないとわからんもんだなと思いましたよ!!笑

さちゃちゃ

産前産後を機に保育園に通わせ始めました(^^)我が家は通わせてとっても良かったと思っています!
うちの場合は、息子が家で大人しく遊べるタイプでは無いこと、産後寂しい思いをさせたくないこと、周りに頼れる人がおらず二人育児に不安があったことを理由に入園させました。

最初の1ヶ月は泣いて嫌がったり、お熱が出たりする時もありましたが、今では本人はめいっぱい遊べて楽しそうですし、私も余裕をもって育児が出来ています。保育士の先生と毎日顔を合わせるのも気晴らしになっています(^^)

子供の性格にもよるかな、と思いますが親が思ってる以上に子供の適応力は素晴らしいです😂一時保育や短時間の託児などで様子をみてみるのも良いかなと思います(^^)

komame

私も12月に出産予定です。
ただ、4月からひどい悪阻が始まり全然相手してあげれなかったので、保育園の一時保育を週2.3利用していています。 環境に適用させたいと思い今のうちから通わせています。
最初の1ヶ月はやはり泣き叫んで、しんどくてもそばにいた方がいいのかなと悩みましたが、1ヶ月したらけろっとして逆にいってらっしゃいまでできるようになりました💦 同じような月齢の子もいたり、いろんな製作をしたり、水遊びをしたりしてとっても楽しそうです(^^) 保育士さんにも悩みをきいてもらえてとっても有難いです。うちの市は、産前産後2ヶ月しか預けられないので、4ヶ月がとても羨ましいです。

「子育て・グッズ」に関する質問