※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koi
子育て・グッズ

子供が友達の定期入れを壊してしまった。相手の親は弁償不要。先生はお詫びすれば良いとアドバイス。次の参観まで待つか悩んでいる。

小学生以上のお子さんがいる方に質問です。
子供がお友達の定期入れを、ふざけて遊んでいたら壊してしまったと担任の先生から連絡を受けました。
先生には弁償したいので連絡先を教えてほしいと伝え、相手の親御さんに確認してもらいましたが、嫌な感じではなく弁償も連絡も不要との事でした。
このような事は初めてで、先生にどうしたらよいかお手紙でも書いた方がよいか相談したところ、次の参観などで顔を合わせた時に一言お詫びをしたらよいとアドバイスを貰いましたが、本当にそれでいいのか迷ってしまって。。。
皆さんならどうされますか?
連絡網もなく連絡先や住所もわかりませんし、次の参観は夏休み明けてからなのでかなり先になります。

文房具や図書カードを先生経由で渡してもらう事も考えましたが、こちらの自己満になってしまうのではないかと色々考えても答えがでず。。。
子供には、明日もう一度改めて相手のお子さんに謝るように伝えましたが、お言葉に甘えるべきか。。。

コメント

®️

自分の子どもにお手紙入れて、渡してもらうようにします。
次の参観日がいつなのか分かりませんが、まずは一言言うべきなのかなと。
嫌な感じではなく弁償、連絡不要ですよって言ってくださってるなら、一言入れて不機嫌になることはまずないと思います。

はる

子ども同士の和解はできているのでしょうか?私が向こうの立場だったら、まず子どもに話を聞くので、そのお友達がどのような気持ちなのかも気になるところです。

お手紙で謝罪を一度したほうが、参観日で顔を合わせても気まずさは減るような気がします⑅◡̈*

haru☆

私が相手の立場なら同じように言うと思いますが!会った時に一言謝りの言葉を伝えたらいいと思います。

koi

コメントありがとうございました😊
まとめての返信で申し訳ありません。
子供同士の和解は、先生が間に入ってくださりできているようです。
今日も一緒に遊んでくれたと子供も言ってました。
皆さんのアドバイスとても参考になりました!
親御さんから買ってもらった大切な定期入れを壊されてしまった、相手のお子さんや親御さんの心情を考えると、日をあけるよりは早急にお手紙でも書いた方がいいと私も思いましたので、明日渡すことにしました!
ありがとうございました❗️