※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんちを嫌がり、オムツにすることが困っています。どうすればトイレでできるようになるでしょうか?

3歳の娘、パンツになったのですが、どうしてもうんちだけはオムツに履き替えてします…トイレでは踏ん張れないと…というより、うんちはトイレ嫌と…
どうしたらトイレでしてくれるようになりますか?

コメント

あめりかんどっく

うんちしたい!てなったときに
トイレに座らせて
おろしてー!て泣いてもしばらく放置すると我慢できなくなってするのでそしたらいっっっぱい褒めてあげました!
うちの長男はこれで成功しましたよ⭐️
参考までに(´,,•ω•,,`)

• りょこ

りょこ

教えて頂きありがとうございます!
    やってみます!

• 7月17日
mana⋈♡*。゚

足がつかなくて力が入らないからトイレではできない!ってなってることはないですか(*Ü*)ノ?

足がしっかりつく台を置いてそこに足を載せれば踏ん張れるようになりますよ😊💡

• りょこ

りょこ

一応、足がつくやつとつかないやつどっちも補助トイレあるんですが、ダメなんです…とても困ってます😥

• 7月17日
はるママ

パンツになったばかりですか?うちの場合は、今3歳4ヶ月なんですが、最初はおしっこはトイレでできるようになり、うんちはしばらくパンツにしてました。理由を聞くと、うんちはもれないからいいんだもん!(笑)
確かにびしょびしょにはならないけど、それはもれてるのよ(笑)って。
でも、おしっこしにトイレに行ったとき、たまたまうんちが出たときは誉めまくりましたが、それで次がうまくいくかと思えばそうでもなく、、、
うんちをもらした時に根気よく、うんちの時も教えてね!!全然関係ないときも、うんちしたくなったらすぐ教えてね!お姉さんだからうんちもおトイレでできるよね~って言い続けていたら少しずつですが、トイレでできるようになりました。今でも、娘が2階にいて、ママが1階にいて、間に合わない時はもらしてしまうときもありますが、本人が恥ずかしそうに教えてくれます!パンツやおむつにするのは赤ちゃんだよね~って恥ずかしい事だと認識する事が大事なのかなぁって思いました!うちの娘はそんな感じです!!ちなみにうんちをパンツにしてしまってた期間は3~4ヶ月くらいですかね~??なので焦らず、がんばってください!!