※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方やミルクの量について不安があります。体重計がないのでどのくらい飲んだかわからず、ミルクの量や時間についても悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後11日目です💛
母乳とミルク混合です。

母乳は片方5分の2回
計20分を目標にしてはいるんですが
疲れるのか5分5分計10分で
吸わなくなってしまいます。

産院では母乳飲む前に体重を1度測り
母乳飲んだ後にもう1度体重を測り
どのくらい飲んだかをみて、
残りをミルクで与えていました。

が、自宅には赤ちゃん用の体重計がない為
どのくらい飲んだかがわかりません...

そのような場合ミルクは
どのくらいあげればいいんでしょうか??

少なすぎたらすぐ泣いちゃうし
どうしたらいいものかと悩んでます。

それと、ミルクだけを与えた場合
3時間あけないとミルクを
また与えるのはダメですか??
お腹すかせて夜泣いた時とか
どうしようとこれも悩んでいます😂😂😂



皆さんは、どうしていますか?😂

コメント

しましま

私5分ずつでしたよー😁♥️
ミルクは母乳量に寄りますが、とりあえず40ml足して足りなければもう20ml足してました✨
3時間空けるようにはしてましたよ!泣いた時は母乳あげてました👏

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    ありがとうございます!
    やっぱり3時間はあけた方が
    いいですよね!👌
    泣いた時私も母乳あげようかと
    おもいます!╰(*´︶`*)╯

    • 7月17日
まる

産院で退院直後、母乳だけでは足りないからミルクを夜だけ40mlだけ追加してみましょう(夜だけというのも夜ミルクが少ないと母子共に寝れないかもしれないから)、と指導を受けました。
でも、結局、ミルクはあまり飲まなくて夜一回だけ40mlのペースでのんで、2週間検診で母乳だけでいいと指導を受けてからはミルクはのんでません。1ヶ月検診でも母乳だけでいいといわれました。

入院中に多くあげたミルクの量をあげて見てはどうでしょう。母乳で多く取れてたら、ミルクは自然と飲まなくなると思いますよ(*´꒳`*)

しばらくして、2週間検診か1ヶ月検診で指導ももらえると思いますよ。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    入院中のミルクの量あげて
    とりあえず様子見ながら
    ミルク足してみたいと思います🍼💕

    健診今週末にあるので
    そのときに指導受けてどうするか
    詳しく聞いてみます(*´꒳`*)

    • 7月17日
栽培マン

うちは、大人用の体重計が100分の1まで測れるものだったので、自分の体重を飲む前と飲んだ後測ってます!

母乳が出ているなら、次のミルクの時間までは母乳あげたらいいと思いますよ😁

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    測れるといいですよね😂✨

    母乳与えたいと思います!
    ありがとうございます💕💕

    • 7月17日