※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉が不明瞭で、親以外には理解されにくい。支援センターにも行けず、周囲の子どもを見る機会も少ない。2歳なりたての子どもならこの程度のことがあるかな。

2歳なりたての男の子です✨

どんどん言葉が増えてきてはいるのですが、滑舌がすごく悪くて親にしか聞き取れない言葉がたくさんあります😅

わたしと旦那にはきちんと伝わるのですが、「とーと(お父さん)」も「てて(手)」はどちらもほとんど「てーてー」です😂

他にも「納豆」が「ぁあーっとぅ」だったり😅
もちろん舌っ足らずなのも可愛いのですが😂❤️(笑)

妊娠中なのと、この暑さで支援センターも全然行けておらず、周りの子どもを見る機会も最近はほとんどなくて💧

2歳なりたてだとこんなもんですかね🤔✨

コメント

ままり

その子その子ですかね…2歳だと滑舌悪い子もたくさんいます😊
これから滑舌よくしようと思うと、お口の周りの筋肉をいっぱい使うようなシャボン玉や吹き矢などのオモチャで遊んだり、しっかり硬いものを噛んで食べたりすると良いですよ😊

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちも滑舌悪いですよー!笑
でも段々とイントネーションも
覚えて誰が聞いてもわかるように
なってきてると思います◡̈