※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HACHI
妊娠・出産

妊娠14週で栄養摂取が難しく、吐き気がひどいです。悪阻で食事が大変で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

14週になりました!
このあたりから栄養を気にしてね!といわれますが
何を食べても吐いてしまいます。。果実やヨーグルトなんかもだめで
とりあえず食べたい!となってクチにいれますが基本全部出しちゃいます。。
栄養かいってないか不安で不安で。。。
吐きすぎて軽くのどから血がでたり。。と悪阻と戦っています。
お水もだもな日があったりとなかなか大変です( ´△`)
同じ心境の方いらっしゃいますか???アドバイスお願いいたします😭⤵⤵

コメント

miku

私もその頃はわりと吐いてました。
野菜ジュースとかもダメですか?
健診の時にちゃんと赤ちゃん大きくなっていれば栄養吐いて行っているので大丈夫ですが、極端につわりがひどくて食べ物も飲み物も受け付けないなら、先生に相談してみた方が良いと思いますよ。
点滴になるかもしれませんが、赤ちゃんに栄養行かないと困りますもんね。
ただ、つわりは赤ちゃんが間違いなくお腹に居てくれる証拠なのでツライツライと思い過ぎずに頑張って下さいね!!

  • miku

    miku

    ごめんなさい。。
    栄養吐いて…になってますね。。
    栄養は行って…です。

    • 11月28日
  • HACHI

    HACHI

    やっと返せました。。。。
    寝たきりでなかなか。。。

    最近も相変わらず
    おろろろろろと繰り返していますが
    仕事がおちついたら
    病院いかなきゃなぁとおもいます。。。仕事もいまからがトップシーズンでなかなか
    吐きながら仕事してます、(笑)

    でも悪阻があるなら
    ちびは育ってる!!
    と分かるので安心です!!

    アドバイスありがとうございます😉✌

    • 12月1日
pe831

同じく、14wの頃つわりで苦しんで起き上がれず大量吐血し、死ぬかと思いました…。
読んでるだけで辛さが伝わります。
その頃は確かまだ母体が元々持っている栄養を赤ちゃんが吸収するので、食べれなくても大丈夫と言われました。しかしあまりに酷く水を一口も飲めないなら点滴したほうがいいかもしれません(>_<)
私の病院では、一口でも飲めるなら点滴はしない。と言われたくらいなので、赤ちゃんに栄養はちゃんと送られているんだな、と思ってました(^_^)
今の時期、食べ物見るのも苦痛ですよね…>_<…
私は今だに朝嗚咽しますが、1ヶ月吐くことなく快適です。
あの時は、ずっと終わらないんじゃないかと不安でしたが、
reeeekoさんもあと少しで悪阻の終わりが見えてくると思います!
吐くのキツイですよね…
寝れる時はたくさん寝て今はゆっくり休んでくださいね。

  • HACHI

    HACHI

    お!まったく同じですね!!!!
    病院いかなきゃなぁとおもいます。。。がなかなか。。。。
    いま時期は苦痛も多いですが頑張らなきゃなぁって!
    なんとか生サラダだけは匂い受け付けるようになってきました!
    なんとか。。。。(笑)

    悪阻の終りはまだ
    見えませんが。。。
    fightします!!!!!!

    アドバイスありがとうございます😉✌

    • 12月1日
deleted user

私もその頃は何を食べても吐いてましたよ💦
食べたいもの、食べられそうなものをとりあえず飲み込んで、できるだけ吐くのを我慢するようにしていました。
結局は吐いてしまいますが、少しでもお腹に止めておけば栄養がいくかな?と思いまして(*_*)

きっとだんだん改善してくると思うので頑張ってくださいね!

  • HACHI

    HACHI

    やっぱり悪阻あるかたは
    同じ経験なんですね。。

    もはや吐くのが我慢できず
    おろろろろしてます(笑)(笑)

    でも栄養はいってるのか?と
    わたしも疑問になりましたが
    悪阻があるなら
    ちびは育ってる‼っておもえるから
    大丈夫なんですかね😉✌

    アドバイスありがとうございます😉✌

    • 12月1日
じゅん525

私は1人目の時は悪阻で2ヶ月入院し、結局7ヶ月に入るまではヨーグルトやゼリーすら受け付けずに固形物は一切食べられませんでした。
5ヶ月半くらいまでは水分も1日かけてコップ1杯すら飲ませんでしたよ。

7ヶ月に入ってからやっとヨーグルトやゼリー、細かく刻んでよーく煮た野菜スープくらいがやっとでした。

そして吐血もずっとありました。

なので栄養面は全然気にしなくても大丈夫です。

とにかく楽にご自身の食べたい時に食べられるものを食べられる分だけ…で十分だと思います!

ちなみに1人目は陣痛室でも分娩台でも吐き続け、産むまで吐かない日はありませんでした(>人<;)
そして2人目妊娠中で8ヶ月半ばになる今回も未だに毎日吐いてます(笑)

  • HACHI

    HACHI

    わ!なんかめちゃ安心しました!
    同じ経験の方がいると
    安心します。。。。
    吐血ビックリしますよね。。。。

    最近は
    やっと野菜サラダがなんとか!
    って感じです。。。。。。。

    ただなかなか
    サービス業で食べれる時間ばらばらなのもきついですが。。。

    いまもつらいですね、
    頑張ったますもんね😉✌

    お互いにおろろろろしてますが
    気楽に
    悪阻の終わりを、まちいたいですね。。

    • 12月1日
  • HACHI

    HACHI

    アドバイスありがとうございます😉✌

    • 12月1日
  • じゅん525

    じゅん525

    食べられるなら全然大丈夫ですよー!

    私は7ヶ月入るまでは一切何も食べられなかったのですが、それでも大丈夫だったので!
    点滴を24時間してたからかもしれませんが(笑)

    お高い頑張って乗り切りましょうね!!

    • 12月1日