※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけで寝てしまう。しかし、おしっこは出ている。ミルクを飲まなくても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳の後は毎回ミルクを40ほど飲んでいたのですが、
最近あまりミルクを飲まなくなりました💦
母乳だけでぐっすり寝てしまいます。
そのあと1時間半ぐらいで泣いて起きてくるので、母乳だけでは足りていないはずなのですが、毎回ミルクをきっちり飲んでいなくても大丈夫でしょうか?
おしっこは1日10回以上、うんちは1日0回〜2回です。
おしっこがしっかり出ていれば摂取量は足りているということでしょうか?

コメント

チョコバナナ

その頃の赤ちゃんは、こまめに飲ませてもいいと思いますよ!胃が大きいわけでもなく、飲む力で疲れてしまいねてしまったり。でも母乳は消化がいいので1.5時間ほどでお腹が空くのも納得です!ねれなくてきついけど、母乳は欲しがるだけあげていいとよく言うので吐いたりしないよう気をつけつつ、こまめにあげるのもいいと思いますよ^ ^母乳の出が良くなっている証拠なのでは?^ ^

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊
    飲むのに疲れて寝てしまうこともあるのですね💦
    欲しがるだけこまめにあげてみます😊✨
    母乳の出が良くなっていればいいのですが(><)💕

• 7月17日
イリス

いわゆる頻回授乳ってやつでしょうか。
おしっこ&うんちがしっかり出ているようなので問題ないと思います。
完全母乳を目指すならそのままでいいと思いますし、混合を希望するのなら哺乳瓶拒否やミルクを忘れないように数回置きにでもミルクをあげるほうがいいかと思います。
助産師さんに毎回20~くらい出ていれば頻回授乳して完全母乳できると言われたことがあります。

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😄
    頻回授乳ってやつですかね💦
    そうなのですね👀!20〜でも完全母乳に近づけるのですね✨
    完全母乳目指しているので、頻回授乳で頑張ってみます😊♪

• 7月17日