※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラッパー
子育て・グッズ

3歳の娘が体調不良で幼稚園に行けず、遊び方に悩んでいます。友達もおらず、休日の過ごし方に困っています。家族は私と娘の2人で車もない状況です。

3歳、幼稚園に通ってる女の子がいます。体が弱くあまり幼稚園に行けていませんし、幼稚園行くだけで疲れてしまい帰って少しすると寝てしまいます。夜起きるので深夜3時頃に寝てしまったりして、幼稚園に行けないことも多いです。特に仲よしな友達も当然いません。私にも当然いません。なので、休日などどうやって遊んであげたらいいのかわかりません。家にあるおもちゃ、テレビ、YouTube、しか、遊ぶことを思い浮かべず、凄く悩んでしまいます。みなさん、どうしてますか?

ちなみに、うちは私と娘2人家族で車もありません

コメント

ひなの

お菓子作りや工作は楽しいと思いますよ☺︎

• カラッパー

カラッパー

メッセージ、ありがとうございます。

一緒に作ったりすることを探さないといけませんね(汗)

• 7月17日
すもも

身体が弱いとは、病気がちでとういことですか?
それとも、疲れて睡眠の関係で登園できないということですか?

• カラッパー

カラッパー

先天性の病気をいくつもかかえており、体の大きさも一回り小さいです。今月末、手術もあります。

• 7月17日
  • すもも

すもも

そうでしたか。それはママも大変でしょうね。
    幼稚園、行くと疲れてしまいますよね。うちの娘も楽しんでいるものの、やはり疲れて機嫌が悪かったり、帰宅後寝てしまうこともしばしばです。
    ただ、寝てしまっても、2時間程度で起こして、夕食、入浴を済ませて8時には布団に入ってます✨
    寝ていて可哀想なのは分かりますが、途中で起こしてあげた方がいいと思います。さすがに、深夜3時にまた寝て幼稚園へ行くのは大人でもキツイですよ😭
    生活リズムは改善して、体調が良い時に幼稚園へ行かれたらいいと思います。
    あと、うちは休みの日だだったり、これから夏休みにもなりますし、そんな時には一緒に料理したり、ドリルを買って一緒にやったりしていますよ😌

• 7月17日
  • カラッパー

カラッパー

またまた、ありがとうございます😭

私がたぶん、臆病になっているのも原因ですね。パパがいないこと。一人っ子なこと。病気をたくさん持っていること。などで、可哀相に思ってしまい、[親として]と言うのが出来ていませんね、きっと。

• 7月17日
ラピ

まずは生活リズムをきちんと整えてあげるのが良いと思いますが…
深夜3時に寝るなんて余りにも遅すぎませんか?

お休みの日はおでかけしないのでしょうか?
車が無くても自転車やバスや電車を使ってどこにでも行けますよね。
暑くなってきましたし、市民プールなどはどうですか?うちの子も近々デビュー予定です☺️✨

• カラッパー

カラッパー

もちろん、整えたくいろいろしてますが寝てしまいます。起こしても爆睡しているので困ってます。遊びに連れて行ってもやはり、帰りの自転車に乗ってから寝てしまいます。

• 7月17日
ワヨ

お子さんの虚弱の度合いにもよりますが、もしかしたら寝過ぎによる疲れもあるのかもしれません。
幼稚園は保育園と違い午睡のシステムがないので、やはり帰宅すると眠くなっちゃうんだとも思います。
保育園だと12時の昼食後から大体3時までの間午睡の時間があるので、可能でしたらお子さんのお昼寝タイムを1〜2時間くらいにして起こしてあげるのはどうでしょう?
起きたあと軽くおやつ、そして夜ご飯というリズムが出来ればまた疲れも違うかもしれません。
深夜3時就寝はお子さんの健康的にもあんまりよろしくないとは思いますので、可能な範囲でいいのでメリハリをつけてあげるのもいいのかもしれません。

• カラッパー

カラッパー

子育て支援センターでよく相談しますが、30分しか寝かさないように言われますが、全く動じず爆睡です…

• 7月17日