※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

生後1ヶ月の息子がいます。子供の口座や学資保険について相談です。口座や学資保険の遅れは問題でしょうか?他の方はどこの口座や学資保険を利用していますか?

生後1ヶ月の息子がいます。
子供の口座のことなんですが、
1ヶ月里帰りで作れてなく、
1ヶ月すぎた今頃作ろうとしてます。
学資保険にも入ろうとしてますが、
今頃入るには遅いでしょうか?
ちなみにみなさん子供の口座どこのを使ってますか?
どこの学資保険に入ってますか?

コメント

にゃんちゅう☺︎

保険証がないと口座は作れません。
なので.私も1ヵ月なる少し前に作りました。
学資も子供が半月のときに入ったので遅くはないと思います。
口座は都市銀行で作りました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    遅くても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
  • にゃんちゅう☺︎

    にゃんちゅう☺︎


    都市銀行で作る前にネットでどこがいいか調べるとゆうちょがいいという意見が多かったですが私は都市銀行にしました。
    ゆうちょはどこにでもあるから困らないと書いていました😊
    都市銀行で作りましたがゆうちょでも作ろうか悩んでます。

    • 7月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    たしかにどこにでもありますね💡
    私もゆうちょ考えようと思います☺️

    • 7月17日
よしこ

私、今、学資保険にはいる契約をしようとしてます。遅くないと思いますよー(*´ω`*)ソニー損保です。
ドル建てはすすめられましたが引き出すときの手数料や経済不安でやめました。

ゆうちょの口座を先月作りました。
他にもうひとつどこかでつくってあげたいなと思ってます(^^)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ソニー損保考えてみます😊

    2つ作ってあげる理由差し支えなければ教えていただけますか?
    ちなみにゆうちょにはお年玉とか入れてあげる感じですか?

    • 7月17日
  • よしこ

    よしこ

    二つ作るのは1つは親が使う用、もう1つは子供に渡して子供に管理させようかなーと思っているので。
    ゆうちょの方は私たちが使って、もうひとつの方にお年玉とかおこづかいとかいれて、通帳の金額みせながらちゃんとお金の管理をいっしょにしてお金の教育しようかなとおもってます。

    • 7月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    素敵ですね✨
    勉強になります🤩
    ありがとうございます!

    • 7月17日
muumin

私今日作りましたよ⑅◡̈*
銀行さんだと場所によってはないところもあると思ったので,ゆうちょさんで作りました💱

学資保険にうちは入っていませんが,そこで郵便局の学資保険の案内や見積もりも出してくれましたよ!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    全然ゆっくりでもいいんですね✨
    ないところあるんですか😮
    やっぱりゆうちょが多いですね!

    ありがとうございます🤩

    • 7月17日
梅子

全然遅くないと思います(^ω^)

私は自分が日本生命で保険に入ってたので子供もニッセイの学資保険組みました!
貯金はゆうちょで作りましたよ✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    いろんな保険がありますね💡
    参考にさせていただきます♡

    やはりゆうちょ多いですね
    私もゆうちょにしようかと思います🤗

    • 7月17日
ロー

口座は息子が3ヶ月か4ヶ月くらいの時に作りました!
学資も別に遅いとかないですし、いいとおもいますよ。

口座はゆうちょ、学資はソニー生命のドルだてです

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    焦らなくて大丈夫そうですね😓笑

    ソニー考えてみます😌
    ありがとうございます!

    • 7月17日
晴日ママ

上の子は学資も口座もゆうちょです!
下の子も学資も口座もゆうちょにする予定でしたが
ゆうちょの学資は2年前に比べて良くないので学資は入ってません😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですか⁉︎
    いいこと聞きました😌
    話聞いてみてよく考えてみます✨
    ありがとうございます❣️

    • 7月17日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男の分の児童手当を学資の変わりにゆうちょの通帳に入れてます😌

    • 7月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど💡
    それもいいですね☺️
    でも私学資がないとなかなかやりくりが難しくてできないなーと思います😭笑
    お金に余裕があったらできそうですね。晴日ママさんが羨ましいです❣️

    • 7月17日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    自営業なので先の見通しないです😱
    ただ長男の児童手当も手はつけてません!
    子供のためのお金だと私ら夫婦は思ってるので💦
    次男はゆうちょの学資入っても-になりますが
    長男は何%か利息が入ります
    なので次男の時は良くなかったです😱
    うちは主人任せですよ😅

    • 7月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    自営業素晴らしいじゃないですか⭐️
    私も児童手当にはなるべく手をつけたくないです!
    今利息ないんですか😨
    それは嫌ですね…
    よく話を聞いてきます😭

    • 7月17日