※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食のサインを出しているので、早めに始めたいと考えています。保育所に預ける予定なので、早めが良いか悩んでいます。

離乳食についてです。
12月1日でちょうど5ヶ月になる息子がいます。
よく離乳食開始のサインと言われる、親が食べているとジーっと見たり口をモグモグさせたり、ヨダレも前よりすごく増えてきました。

汚い話しで申し訳ないですが、母乳を飲んだ後ゲップと一緒に吐きそうになってしまった母乳を、ここ数日前飲み込んでいました。
今までは口からべっべっと出すばかりだったので、飲み込めるようになったのかな?

そこでなのですが、皆さんは離乳食を始める際いつからにしましたか?
また、5ヶ月早々にしてもいいのでしょうか...
6ヶ月からは保育所に預ける予定なので、出来るだけ早めの方がいいのかな?と思いました。

コメント

かなやん(^^)

はじめまして!

我が家もヨダレがすごくて
早めに5ヶ月からスタートしました。
少しすると食べなくなったり
嫌がったりして
何日か離乳食お休みなどありました。
7ヶ月になり、いまは二回食です!

全然初めてみても大丈夫だと思います。

少しでも参考になればと思います!

  • しずひ

    しずひ

    はじめまして!!(*^^*)
    そうなんですね、やっぱ食べなくなったりしちゃう時期もあるんですね(´・ω・`)
    5ヶ月早めからと聞いて安心しました、ありがとうございました(*^^*)♪

    • 11月28日
  • かなやん(^^)

    かなやん(^^)

    ありますよー!わら
    そんな時は、無理に食べさせず
    様子みるのもありだと思います。

    頑張ってください♡

    • 11月28日
ゆっぴ

うちは娘が4ヶ月で歯が生えてきてかなり早かったので、保健師さんにももう初めて良いよと言われ、離乳食を5ヶ月になる2日前に始めました(*^▽^*)
始めても大丈夫だと思いますよ(^-^)

その子のペースもありますし、
始めるタイミングはお母さんが一番わかると思います!

  • しずひ

    しずひ

    4ヶ月で歯がはえてきたんですか、早いですね!!
    始めるタイミングはお母さんが一番...なんだかしっくりきました!!笑
    確かに間近で見てるのは自分ですものね(^^)
    具体的なお話ありがとうございました!

    • 11月28日
琉希ママ

うちの息子も5ヶ月頃から口をモグモグしてたので離乳食はじめました!

  • しずひ

    しずひ

    そうなんですね、やっぱり口をモグモグさせてたりすると始めても良さそうみたいですね(*^^*)
    回答ありがとうございました♪

    • 11月28日