※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

保育園転園のタイミングについての経験を教えてください。

保育園がバラバラで送り迎えするのに30分以上かかるママさんにお伺いしたいです!
保育園一緒にするのに市役所に申請出そうと思ってるのですが入園して1ヶ月くらいで違う園に変わって気まずかったりとかありましたか…💦?
通勤的にも厳しいので転園の手続きする予定なのですが、1ヶ月そこそこで他の園に移動するのも通ってる園側では良い気しないかな?と思いまして💦
なにかご経験あればなんでもいいので教えて下さい🙏

コメント

まぬーる

保育関係者ですけどいいですか?

お母さんがまず辛すぎるので、どちらかの園に片方がいけるように、転園届けを入園と同時に出しちゃうのが、当たり前〜な地域にいます!
だから、普通です(^^)


私の友達も、頑張って転園届けを出し続けていますが、待機です💦今年度でってなるとリミットは秋か12月ですね。そこを越すと、次の四月にどうなるか、、、

で、ダメだったらまた次の四月ですね💦

ラッキーだったら移動できますね(涙)

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!良かったです。
    前に市役所からは保育園側でもその子のために準備してるのでなるべくであれば転園を一年後とかにしてほしいと言われて…正直、求職活動中で保育園決まったのはありがたいけどやはりそれぞれを送るのに往復30分はしんどいなと思って😅ちなみに仕事が決まり職場は下の子の保育園の近くにあるのでやはりどっちも同じ園にしたいなぁと。下の子の保育園の方が家からも職場からも多少近いんですが、上の子の枠が空いてないらしく、上の子の保育園の空きはどっちもあるのですが距離が、、って感じで悩んでます😱
    とりあえずすぐに決まるかもわからない状況なんで申請は出し続けますが、保育園側も理解してくださるならありがたいなーと😢
    参考にさせていただきます🙏✨

    • 7月17日
るー

下の子今月から保育園入れてて、来年4月に転園するので上の子の保育園のママ友に気まずくない?って聞いてみたら、先生はママたち大変だし全然おっけーって言ってたから転園させた!って言ってました🙄💓💓
その子は3ヶ月で転園してましたよ😘

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    3ヶ月って早いですね!やはりどっちかの園に一緒になるのが1番良いですよね😊先生たちもムッともせずこちらに親身になってくれるのもありがたいですね😢✨うちも申請は出すことにしたのでちょっとでも楽になればなぁと思います😆そしたら今よりも出勤時間早めてもらって少し稼ぎが増えるかもしれないので😂💰回答ありがとうございました!

    • 7月17日
  • るー

    るー

    うちも半年なったら転園させたかったのですが上の子の保育園の0歳児クラス7月で定員来ちゃって来年ってなりました😢
    ほとんどの先生は親身になってくれると思います💕

    • 7月18日