※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は言葉が遅れており、身体は大きいが言葉が出せない。犬やアンパンマンを見つけると「あ!」と指差すが、効果がない。児童館や支援センターでびっくりされることも。話せるようになる時期について勇気づけてほしい。

1歳3ヶ月の息子はなかなか「パパ、ママ、ワンワン、ブーブー」など言えません😅
言えるのは「ちゃった(行っちゃった、落ちちゃった)」「かぁか(赤ちゃん)」くらいです☹️💭
お散歩や買い物中に犬やアンパンマンを見つけても共通で「あ!(指差し)」と言います。あ!と言うたびにワンワンだね~とかアンパンマン見つけたね~と話しかけますが効果がなさそう…
身体がかなり大きめなのに話せないので児童館や支援センターに行くとちょっとびっくりされます😢
いつ頃から単語が出てきて話せるようになったよ!と勇気づけて下さい( ;_; )

コメント

かき

うちも明後日で1歳3ヶ月ですが全くなにも話せませんよ✨
うちは、意味なくたーたーたーたーって言ったりうんーーーーまって言ったりするぐらいです。

今日支援センターの先生に聞いたら1歳6ヶ月に指差しができればいいからいっぱい話しかけてあげてねーって言われましたよ。

ちなみにお子さまは何㌔ありますか?
うちもかなり大きめなので😅

• たろちん

たろちん

双子くんなんですね😊✨うちもほとんどは意味の無い言葉ばっかりです😵
    今は慌てず沢山話しかけていこうと思います!
    81センチ11.5キロです☆

• 7月17日
  • かき

かき

そぉーですね😄
    わたしも沢山話しかけてあげたいと思います✨
    うちも双子のお兄ちゃんが82センチ12.5㌔あり年子と間違われます😅

• 7月17日
チポメイ

女の子ですが、1歳5ヶ月くらいから2〜3個だった言葉が少しずつ増えてきました(^ ^)

• たろちん

たろちん

じゃああと少しなのかな😁✨女の子の意見も聞けて良かったですヽ(´▽`)/

• 7月17日

えーすごい!✨うちの子はまだ何も
言えませんよ(笑)
ちなみに巨大児です🤣

• たろちん

たろちん

ほとんど喋れてないですけどね(T ^ T)(笑)巨大児仲間安心しました😝💗

• 7月17日
えいmama

今の話しかけは続けた方がいいですよ!指をさした時に必ずお子さんはお母さんの目を見てないですか?この時にちゃんと返事をする事が大事らしいです✨
ちなみにウチの子は一歳半検診で指差しが出来なくて再検査になり、その後主人がムキになって言葉の練習したら1ヶ月後くらいには単語数がかなり増えましたよ😀今それくらい単語も出てますし男の子ならそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

• たろちん

たろちん

先輩ママさんの言葉は安心します😭✨1歳半健診で引っかからないことを祈ります🙏🙏🙏

• 7月17日
なみ☆

もしかしてセーラームーンドロップスのちびうさでは、、?←質問に関係ないww

うちはパーパーとか喃語はめっちゃしゃべるけど特に意味があるのか謎です(笑)
あ、あっちー?こっちー?は言うかな?(´∇`)
男の子は遅いって言うので気にしてないですー(´∇`)
何か喋ってるし私たち大人のいう言葉の理解はしてるようなのでそのうちしゃべるかなー?と思ってます!

• たろちん

たろちん

そうですーo((*^▽^*))o💕セーラームーンめっちゃ好きなんで嬉しいです😝💗
    男の子ってなんで遅いんですかね☹️💦うちの子も言葉の意味は分かってる感じがします!私は三姉妹なんで実母がなかなか喋れないことにちょっと心配してて😅

• 7月17日
  • なみ☆

なみ☆

わーい!私も好きでやってます!
    最近あんまりやれてないですが😅💦
    なんでですかねー( ̄▽ ̄;)
    でも言われてみれば小学生になっても男子の方が幼稚だったりするし、そーゆーもんなんですかね(´-ω-)
    三姉妹ならお母さん心配かもですねー😓

• 7月17日
ママちゃん

ウチも1歳3ヶ月です😊

全然話さなくて、私も同じような質問をしようとしていました😆

• たろちん

たろちん

仲間がいてちょっと安心しちゃいました😢💗

• 7月18日

娘もやっとママ、パパ分かったくらいで他は意味の持った言葉は喋りません。

• たろちん

たろちん

この時期はまだ意味の無い言葉がメインなんですね(^_^)焦りすぎました☹️💦

• 7月18日

うちの娘は、パパママで教えてないから、まだ言わないし、ブーブーも言わないです。

でも、わんわん、でんしゃ、パン、めめ(目)、みみー(耳)、へそ、ねんね、おはよー、バイバイ、っかい(もう一回)、など言います。

1歳3ヶ月ころは、バイバイが言えるくらいで、指差しすらしなかったです。
体が大きめで、運動発達もかなり進んでいるので、半年くらいは大きく見られます。月齢いうと必ず大きいわね!?と言われます。

体が大きいことと、言葉の発達は必ずしも釣り合うわけじゃないですし、まだまだこれからですよ〜〜😊

• たろちん

たろちん

言葉は意味は分かってるけど話すのは難しいですね😅
    焦らずゆっくり成長を見守りたいと思います(*^_^*)

• 7月18日