※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

切迫早産と筋力の関係について相談したいです。

切迫早産になる原因ってなんでしょうか?

前回妊娠では有り難いことに一度の問題もなく出産しました。
その自信からというか、今回は上の子も居るし安静にもしていられず、また同居している両親の面倒も見ているので、仕事に家事に子供の面倒と、まぁ動きすぎた…と自分では思い反省しているのですが
実母がやたらと、年子妊娠だからだ、元々筋力がないからだ、と言ってきます。だから一人目産んだ後体を鍛えろと言ったんだ、と…。

それよりもお前が何一つ家事をやらないから私が全部やるしかなくて、その負担が体に出たんだよと正直思ってしまいます。

筋力と切迫早産って、実際関係あるんでしょうか?

コメント

こんこん

え、、、年子とか関係ないですよね💧
しかも一緒に住んでいるのに協力してくれないんですか?😅
家事ぐらいは手伝ってほしいですよね。
私ならいっちゃいます😅
そして安静にします😅
上の子のお世話はしないといけないので大変だと思いますが無理されないようにしてくださいね😭
筋力とか関係ないと思いますよ!
個人差はあると思いますがやっぱり負担かけて平気なわけがないですから、、赤ちゃんが不安定なので筋力あるから大丈夫ってのはないです!

• りんこ

りんこ

実母は自分の仕事に趣味の習い事が最優先の人で、元々あまり家事をやらないんです…妊娠中ぐらい助けてくれと思いますが😣さすがに今回、このままでは入院になってしまうと伝えたら家事は多少手伝ってくれる様になりましたが、ことあるごとにこうなったのは私のせいだと言わんばかりの話をされるのでストレスです😭

• 7月17日
ぱーら

筋力は直接的には関係ないと思いますよ💦
ストレスや動きすぎ、感染やお腹の張りやすさなどで切迫になりやすいと言われてますよ!

• りんこ

りんこ

そうですよね(>_<)
    実際動きすぎだったしストレスも多かったです💦
    筋力だなんだ言われると、全部自分のせいでこんなことになったと言われているようで辛いです😖

• 7月17日
みぃちゃん

切迫早産でしたが、先生からは筋力の話は一切ありませんでした!
動きすぎや立ってる時間が長い、お腹がよく張る、絨毛膜羊膜炎、頸管無力症、元々頸管が短いなどが原因だと思います(*_*)

• りんこ

りんこ

元々の頚菅は長くて急に短くなったみたいなのでやっぱり動きすぎですかね💦
    母は持論を押し付けてくるタイプなので…先生に動きすぎが一番の原因だと言われたと言っても、『でも筋力もやっぱり大事』と聞きません😂

• 7月17日
ゆな

かなり関係あります!
出産時に使用した筋肉などの器官は1年かけて元に戻ると言われています。なので年子の場合は元に戻る前に妊娠しており、早産になる可能性は高くなります!!

動きすぎも関係していますが>_<)

• りんこ

りんこ

関係あるんですね😖💦
    なんだかこのまま早産にでもなったら、一生『年子だから』と言われそうです😂

• 7月17日

退会ユーザー

私は産院で半年休めれば大丈夫と習いましたし、産後生理が戻っていれば妊娠の準備ができたという事だと言われましたよ〜🙂
    子宮が戻ってなくて切迫になるなら世の中の年子ママはみんな切迫になりますよね?

• 7月19日
  • ゆな

ゆな

ご指摘ありがとうございます!
    私自身、医療に携わっている仕事をしていまして一概に切迫になるというわけではなくリスクが高くなるというのを伝えたかったんです…
    必ず切迫になるという意味ではなかったんですが言葉足らずですみません!

• 7月19日
u_u

私も1人目切迫早産で1ヶ月以上入院、現在安静中ですが
1人目の時はストレスやギリギリまで働いていたのが原因だと思います。
入院になる2日前まで平気で働いていました💦
あと妊娠前の体重が軽かったりするのも原因みたいで私は妊娠発覚前に喉、顎に膿が溜まりご飯も食べれず入院していたので体重が37キロなりそこからなかなか40キロ代には行かなかったのでそれもかな?とおもってます💦

• りんこ

りんこ

私の場合細すぎは無いですが😂💦
    仕事はかなりハードにやってしまっていたのでそれは関係ありそうですね😫

• 7月17日
あさま

関係無いと思いますね😥

疲れストレス 感染と聞いてます!
あとは体質ですね😢
私は一人目張りがわからなくて
痛いな〜〜と思っていて油断してたら
入院手術になりました😵
痛くなくても自然となる方もいるみたいですね😓

• りんこ

りんこ

私は一人目は臨月まで張ったりなくて、今回はやたら張るな~とは思ってたんですが出血してないし大丈夫でしょ、と軽く考えていたら切迫と言われてしまって💦
    色々な原因があるのに、責めるような事を言ってくる実母にストレスです😱

• 7月17日

子宮は平滑筋といって、胃や腸のように自分の意思とは関係なく動く筋肉です🙂
自分の意思で鍛えられる筋肉ではないので、身体を鍛えても子宮には全く関係ありません。
お母さん、知識がないのだろうけど、変なこと言ってますね🤣
お母さんはどうやって子宮を鍛えたの?って聞いてみては?笑
切迫は体質だったり、感染だったり、1人目と2人目で状況が全く違って来たり予測できない状態なのに、赤ちゃんのためを思って安静にしている人に嫌味を言ってストレスを与えるなんて酷いなって思います😭