※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

つわりでお休み中の15週妊婦です。体調が戻らず、復帰が難しい状況。時短復帰を検討中ですが、申し訳ない気持ちと職場の状況に悩んでいます。体調が戻るか不安です。

15週のものです!つわりで3ヶ月ほどお仕事をお休みしています。いまはつわりはおさまり、あとは長時間立っているのがきつかったり、スーパーなどに買い物にいくだけで疲れてしまうような感じで、日常生活はおくれるのですが、仕事はフルタイムの立ち仕事、接客業なのでなかなか復帰できずにいます。本当は今月復帰する予定が体調が良くならずお休みしています。

来月、時短にしてもらい復帰しようと考えていたのですが、会社から「正社員だと2ヶ月休める制度があるからそれを使ってとりあえず来月も休んだら?そのあとも良くならないならそのとき考えよう」と言ってもらえました。
体調を考えればありがたいのですが、休んだはいいもののそのあと「やっぱりまだ無理です」となるのが申し訳ないのとなんだか甘えてるだけのような気がしてつらいです。また、人数が少ない職場なので代わりがいないと職場が回らないので、出勤したとしても早退も急なお休みもなかなかできません。

これからまた休んで、働けるぐらいまでに体調は良くなるんでしょうか、、、。出産するまではずっとこのままのような気がして、不安です。

コメント

私も同じようなことで悩んでいます。
5週から悪阻が始まり今は体調いい日も増えてきましたがまだ吐いたりしてしまってます。
体重も7キロ落ち体力もなくなり近所に少しお出かけするだけでも疲労感が凄いしディズニーにでも行ったのか?ってくらい本当に疲れます😭

私もフルタイムの立ち仕事、接客業なので仕事中気持ち悪くなったらどうしよう・体力絶対もたない。と思ってしまい復帰できずにいます。
なんだか復帰するのが怖いんです。
お出かけはその時調子よければ、
いまから少し出かけよ!となりますが仕事はそうはいかないので。シフト制なので、自分でシフトいれたくせに当日体調悪かったらどうしようなど色々と不安です😔

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    わたしもシフト制で、出れると思って組まれてるのに当日でれなくなったらと思うと怖いです。
    甘えなのかと思うと情けなくて悲しくなってきます。とうとう会社から遠まわしにやめてほしいといわれてしまいました😿悩んでます、、、

• 7月18日

退会ユーザー

幸い職場が理解ある職場でお休みもらっている今もいろんな人が気にかけてLINEくれたりします😩❤️
    職場にやめて欲しいと言われたら私なら迷わずやめます(笑)職場より大事なのはお腹の子なので…。
    それに仕事なんていくらでもあるので!(笑)

• 7月18日
  • mama

mama

うらやましいです😿😿
    嫌なこと言われるとかはないんですが、業務連絡でしか連絡取ってません😿
    産休育休は絶対取りたいと思っていたのですが、会社にそういわれると余計に復帰しずらいです💦
    仕事ありますかね、、、(´・ω・`)

• 7月18日
mn

わたしは悪阻で有給使いきった後、欠勤扱いで半月くらいお休みしていました。妊娠発覚前から悪阻の症状が強く、この時まだ2ヶ月くらいで、体調は悪くなる一方でしたし、仕事は辞めてしまいました😭
5ヶ月までは家から出ることが出来ませんでした😅
その後は近くのコンビニから出かけるようにして、6ヶ月には元気になりました!
でも体力は落ちたままでした(笑)

友達は後期悪阻もあって体調がいい時が1ヶ月しかなかったらしいです😭

とても不安になりますよね😢

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    長い期間辛かったのですね、、
    なかなか体力戻らないですよね
    家に出るので精一杯で、とても仕事がしかも8時間も立っていられる自信がないです😿

• 7月18日