※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がお友達と遊ぶ時に怒りっぽくなり、触られると嫌がる様子。保育園でも同じか不明。自然に治るか心配。どうすればいいか。

1歳8ヶ月の子供がいます。
このくらいの子って少しずつお友達と遊べたりしてくる時期ですか?
うちの子は自分が遊んでいる時にお友達が近くに寄ってくると触るな!という感じでお友達の手を払うような仕草をして怒ります。大人なら大丈夫で、同じくらいの子供にだけやります。
今日は一歳半検診があって、息子が本棚で絵本を選んでいる時にお友達が本棚に触っただけでお友達の手を払い、帰りにイスに座らせて靴をはかせている時に他の子が同じイスに座ったらお友達を押したのでやめさせたら怒ってギャン泣きでした…😭
赤ちゃんの時から支援センターや遊ぶ施設で同じくらいの子と触れ合う機会はたくさんありましたし、今は保育園にいっています。
最近になってこんな感じになってしまったのですが、どうしたらいいんでしょう😭
保育園でもこうなのかはまだきいてないのでわからないのですが、自然に治るものでしょうか。
これからお友達と遊んだりできるようになるのか心配です。

コメント

もっけ

うちもそうです‼️むしろ、心理士さんと面談したくらいです(´⊙ω⊙`)‼️笑

最近、気づいたのは
赤ちゃん・大人・幼稚園年長さんくらいは好き

喋れない前後一歳差の子と、男の子は激しく嫌い‼️

という事です💦笑笑

心理士の方にも言われましたが、ママがいると強気になる子がいる事、精神年齢が高い子ほど言葉指示ができない年代は嫌‼️と、なるそうで💦
娘も、支援センターなどでは酷いですが💦
一時預かりの園だとそのような事はないそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

ma

支援センター通ってますが、そんな感じの子は多いですよ!!
保育士さんは成長のしるしだよ~って言います(*´ω`*)
ものを取り合ったりするのも、意志のあらわれだから止めないで、取り合いさせていいんだよ~って言われました(*´ω`*)
怪我したり激しいのは止めなきゃですが(´д`|||)

貸してとか、順番とかは徐々に教えていくのは大事みたいです

お友達と遊べるのはもう少し先かな?と思いますよ!!

○pangram○

保育園の仲の良いお友達となら、その頃は遊べてました😉手を繋いで、走ったり😄

ただ、見知らぬ同世代にはすぐさまそんな感じにはならなかったですよ〜😅

慣れたお友達ならって感じです(*゚▽゚*)

Ⓜ︎4403

うちの子は毎日遊んでくれる近所の兄妹の中でも態度が違います😳
小2のお兄ちゃん→よくゲラゲラ笑ってたり背中をポンっとタッチするようにして呼び止める
年長のお姉ちゃん→大好きでくっついたり抱きしめたり手を繋いだりとにかく見かけると嬉しそう
3歳の妹ちゃん→見かけたら走って追いかけて抱きつくけど向こうも嫌がることが多いからか叩いたり押したりすることもある。けどやっぱり仲良くしたいみたい笑

同じ年くらいの子とは児童館で会ってもお互い空気って感じです🤣
こんな感じで人によって全然違います😂