※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
子育て・グッズ

60代のAさんが子育てに干渉し、困っている。他の方はどうしているか教えて欲しい。

家の隣に結構な世話好きな60代の方Aさんがいます。(未婚、独り暮らし)
うちには1歳9ヵ月の長男と8ヵ月の長女がいて、子ども達を孫だと可愛く思ってくれてるのは有難い事なんですが、上の子が歩けるようになってきた1歳前後から積極的にうちへ訪れて散歩に連れていったりしてくれています。
私達夫婦は自分達で育てていこうという方針で毎日二人で子育て頑張りたいんですが何かにつけてAさんは登場します。
散歩も最初は連れていっていいしょといわれ抵抗あったのですが、下の子の脱臼等ありなかなか外へ連れていってあげられなかったので、自分を納得させて今は慣れはしたんですが、だんだん時間たつにつれて結構母親の私に張り合うじゃないですが、ババの時は泣かなかったのにどうしたのさ
(自分の事をババって呼ばせてます)とか、うちに連れ帰ってくるときに息子が眠くてグズッたりする時もママじゃなくてババがいいのかい、帰りたくないのかいとかいって、どや顔でまた連れていきます、自分の家に。結局また帰ってくるときグズッちゃうのであまり意味ないんですが。
今日も日中、子どもが危険な事をして注意していて鳴き声が聞こえようものならすぐ来て窓をノックして抱っこしてやるおいでって連れていきました。
しょっちゅうこられ過ぎて、しかも注意してる時に連れていかれるなんの意味もない気がして。
今日腹立ちすぎて本当はAさんにいらだっているのに怒りを息子へぶつけてしまい、二人がまだいるのにも関わらず家の扉をかなり強く閉めてしまいました。
私は最低な母親です。
皆さんはこういう世話好きな人との関わりかたどうしていますか?
もう自分が嫌です。

コメント

りな

全くの赤の他人ですよね??

預けるの怖くないですか…??

何かあってからでは遅いですし。関わりたくないなら少しずつフェードアウトしていった方が良い気がします💦

夫と話して、やはり2人で頑張っていこうとなったので、とか理由つけて。

相手は善意かもですがちょっとこわいです。

何か勝手に与えられてても困りますし。

• ひさ

ひさ

他人です。
    元々旦那さんが住んでる地域で旦那さんは前から知ってる人みたいで。結婚して妊娠してからも付き合いはちょくちょくあって。近所の子ども達とも関わりあるみたいで近所にいる息子と変わらない年の子の面倒みたりとかしているのも見ていて危害を加えたりする人ではないのですが。
    山にかこまれた村みたいな場所なので郵便局しかないですし、感覚が麻痺してしまっていました私。怖いことですよね、

• 7月17日
  • りな

りな

悪気があって危害を加えるというよりは年もいってるかたというところで例えば手を繋いで歩いてるときに躓いて転んで子供を巻き込んじゃったり…とかそういうことが怖いなと思いました。
    そういうおばあさんって自分が衰えてることに気がつかないというか、わたしは大丈夫って思ってるひと多いので、ほんと何かあってからでは怖いですね。。

旦那さんときちんと話をして嫌ならちゃんと断ったほうがよいと思います(><)

ほんと何かあってからでは自分を責めても責めきれないですよ。。

• 7月17日
みさ

隣人の方が非常識なのでは?と思ってしまいました😔投稿の内容見ると、義母だとしてもかなり腹立つし、子育てに立ち入りすぎだと思ってしまいそうなのに…他人ですよね?💦勝手にババとか呼ばせて嫌すぎます💦
息子さんに苛立ちを向けてしまったのは、少しかわいそうだと思いますが、苛立つ気持ちも分かります!

• ひさ

ひさ

その方、妹さんがいらっしゃって世話焼きすぎは絶対やめなさいって言われてるみたいなのですが、性格が本当に世話好き体質なのか気にかけてくれたりは有難いのですが凄いです。自分達のペースが乱されてしまって。
    息子には本当に酷いことをしました。
    かなり反省して誤りました。

• 7月17日
さくママ

私は元々人との付き合いが苦手なので絶対にあり得ないです。
他人に自分の目の届かないところで2人きりにさせるなんてただただ怖いです。
何か起きてからでは遅いです(>_<)

にまめ

連れていってしまいます。って、それは防げませんか?嫌な時にはひささんが断ったらいい気がしますが💦
ご主人としっかりした方針を話し合われているなら、それを伝えて関わりをなくしたらどうでしょう😥
ご主人から伝えてもらうのでもいいと思います。

ちー

親戚とかではないんですよね?
ただの隣人ですよね?
そういう人はハッキリ言わないと分からないので
きちんと断った方がいいですよ😖
いつもありがとうございます。
でもこれからは夫婦2人で育てていきたいのでと。

私だったら、いくらお隣さんでも散歩の時点で遠慮と言うか、断固拒否します💦
世の中悪い人ばかりではないけど、もし散歩中に事故や事件に巻き込まれたことを考えたら、自分の見てないところで何かが起きたらと思ったら、他人に預けれません。

いきなり会わないようにするのではなく、ちょっとずつ回数を減らしていってはどうですか?
注意しているときも、ノックして来ても応じないのが良いと思います。
あなたのお子さんで、あなたがお母さんなんですから、『危ないことを注意しているんです』とハッキリ伝え、ノックは気付きませんでした。で良いと思いますよ?

無責任に可愛がるだけ可愛がられるのも、子どもにとって良いこととは思えませんし。

下の子も落ち着いてきたので~って、ちょっとずつ壁を作りましょう。

○pangram○

赤の他人ですよね??
絶対に渡しちゃダメだと思います。

これから出掛けるので、
体調良くないので、
これから人が来るので、

など、理由付けて会わせないようにした方が良いですよ💦💦

はじめてのママリ

全くの他人に子供を預ける神経がわからないです💦
ましてや勝手に散歩とか💦怖い💦

自分のそばにいない時に交通事故など起きたらどうするつもりなんですか。
交通事故に限らなくても、子供は予想外の動きをするのでどんな危険があるか分かりません。

そのおばあさんも、自分の孫と錯覚してるのでは?いいように利用されないように。

とにかく、自分の子供を赤の他人に預けるなんてほんとおかしい!
連れて行かれて嫌なんです〜って言ってる場合じゃないですよ。連れて行かせないんですよ普通は。
何かあってからじゃ遅いですよ。
子供を守れるのはあなただけですよ。

いくら田舎でも、あなたに隙があるからつけこまれるんです。

う〜ん💦厳しい意見の方が多いみたいですが、田舎ってそういうところありますよね😭
次からは断れば良いだけです😊または、旦那さんに間に入ってもらえませんかね❓角がたつかな💦
どちらにせよ、良い機会です😊はっきり断りましょう!

退会ユーザー

どちらにせよ、その土地でひささんが生きづらくならないよう気をつけてくださいね😊

• 7月17日
あぎさ

私も田舎育ちなのでひささんのその感覚、すごくわかります!
断り辛いし、助かるところもあるから無下にもできなかったんですよね。
そういう方は、一度断られてもへこたれないと思うのですごく笑顔でイヤミなくハッキリ断るテクを磨くしかないです!
ウチもそんなことがよくありました。ほっとくと、やりたい放題。
角が立たないようにハッキリ言う方が案外相手も距離取りやすかったりすると思います。難しいですが田舎で快適に暮らすために一緒に頑張りましょう!

みさ

こわいです。そのひと自分が親だと錯覚しだしてるんじゃないですか??
他人に預けて散歩とかあり得ないし
どんどん家庭に侵入してくるから、はっきり断わったほうがいいです。世話好きなひとって他のひとにも親切の押し売りをしてそうだからまわりに相談されてみては??