※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんり
子育て・グッズ

新潟市で娘を四月入園させたい場合、区役所で第10希望までの入園希望を提出する必要があります。園側にも提出物があるかもしれません。

こんにちは😃
区役所で聞いてきたことをスッカリ忘れてしまったので教えてください😭
新潟市に住んでるのですが、
娘の四月入園希望してる場合は、
区役所に行って第10希望まで書く用紙をもらい、記入して提出するだけでしたっけ?💦

それだけじゃなく、園側にもなにか提出するものがあるんでしたっけ?💦

コメント

あとは、就労証明書とマイナンバーだったかなー?

まぁもらいにいく書類に一式入ってますし、提出のときに職員の方が漏れがないかチェックしてくれるので、大丈夫だと思いますよ!

• ちゃんり

ちゃんり

ありがとうございます😭
    就労証明書がいるのですね💦

• 7月17日
らら

希望の保育園に行けば申し込み用紙など記入する書類もらえますよ!
私は去年ですが、区役所からはなにももらわなくて保育園で色々用紙もらえましたよ😊

• ちゃんり

ちゃんり

ありがとうございます💦
    区役所からのみだけでなく、保育園からでも応募できるんですね✨
    希望の保育園、数カ所回る感じなんでしょうか?

• 7月17日
  • らら

らら

区役所からじゃなくて応募は保育園に出さないとだと思いますよ😊
    私は第1希望のところしか見学行きませんでしたが何ヶ所か回って一番良かったところで用紙もらえばいいと思いますよ🤗

• 7月17日
心愛

9月の市報にいがたで申込み受け付け開始日発表→入園申請書類配布開始されるので、第一希望の保育園に取りに行く感じです(*ˊ˘ˋ*)♪

去年は、10/2~申込み受け付け開始。
9/11~入園申請書類配布開始でしたよ!

• ちゃんり

ちゃんり

ありがとうございます😭💦
    第10希望まで記入してあるのを第1希望の保育園に提出するのですね😭✨

• 7月17日
心愛

追記…
提出先は第一希望の保育園です!!

もらいに行く前に保育園に電話をしてからがいいと思います。
おやつの時間やお昼寝、ご飯の時など忙しいときに行っても相手が出来ないと悪いので。
あとは車で受け取りなら駐車場止めても大丈夫かなども。
時間帯によっては送迎と被り停められないこともありますし。
それにしても第十希望まで見学して記入って大変ですよね?頑張ってください。

• ちゃんり

ちゃんり

確かにそうですね😳💦
    ちゃんと相手側にも電話しておこうと思います🙋🏼‍♀️
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7月17日