※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

ベビーベッドから添い寝に変えたら、夜中におっぱいを求めて寝るようになりました。添い寝は離れにくいと聞きますが、添い寝はよくないでしょうか?

いつもお世話になってます!5ヶ月のママです!
今までベビーベッドで寝かしてたのですが、4ヶ月の半ばくらいから添い寝しないと寝なくなりました!夜中も急におっぱいさがして吸いながら寝たりしてます。
添い寝とかしてるとおっぱいが離れ難くて大変とか聞くのですが、添い寝で寝るのはあまりよくないのでしょうか?ベッドで寝る癖をつけた方がいいんですかね〜?

コメント

ぬーん

添い寝でも大丈夫ですが、おっぱいを添い乳すると眠りが浅くなるみたいで夜泣きにつながったりすと聞いたことあります😥

• はなママ

はなママ

そぉなんですね!確かに今まで夜泣きしなかったのが最近夜泣きするようになったんです!
    なるべく寝たら離して吸わさないようにしてるんですがたまに泣いてさがすとあげてしまうんですよね…(>_<)

• 11月27日
だるまさんの

沿い乳にすると、お母さんはすごく楽ですけど、やめるときが大変です。
沿い乳に慣れると、吸わないと寝れないし、夜泣きします。

断乳すると、夜泣きはなくなりましたよ。

• はなママ

はなママ

最近添い寝でも1時間おきとかに泣きます。なるべく添い乳したくないですが泣きやまず少しでもかぶらせると泣き止みます。でまたすぐ起きるの繰り返しで困ってます(>_<)

• 11月28日
  • だるまさんの

だるまさんの

1時間おきはつらいですよね。
    実は私も全然寝れなくて、疲れて添い乳にしたんです。
    添い乳にすると、すごく子供が安心できるみたいで、気持ちよさそうにすぐ寝ませんか?
    でも、眠りが浅い様で、起きたときにおっぱいないと探して泣いてしまうの繰り返しでした。
    私は暖房をかけて、おっぱい出して寝て、子供が起きた時に探して吸い付けるようにしました。
    うちの子だけかもしれないですけど、起きたら探して吸ってましたので、私は前より寝れるようになりました。
    疲れていると、心にもゆとりがなく、他のことができにくくなりますよね。

それか、どうしようもない時は、哺乳瓶やミルクを拒否しないのであれば、夜だけミルクを足すというのもあります。ミルク足すとよく寝てくれました。

• 11月28日
  • はなママ

はなママ

そぉなんですね〜。ほんと抱っこしながら寝ると安心した顔で眠ります。ベッドに置くと起きてすぐ泣くのでやっぱり今は添い寝が1番寝てくれます。
    ただ、こぉ何度も起きられるとベッドと変わらないのでベッドに戻そうかなとかいろいろ考えてたら寝れず朝になってしまいます。
    朝までぐっすり寝てくれたと言えるのはいつですかね…(>_<)

• 11月28日
  • だるまさんの

だるまさんの

その子によるので分からないですけど、添い乳している間は、1歳過ぎても夜2、3回は起きてましたね。断乳すれば、ぐっすり寝てくれました。

• 11月28日
かなやん(^^)

はじめまして!

我が家も3ヶ月くらいまでは
一人でスヤスヤ寝てましたが
その後、現在まで添い寝です!
添い乳もしてますか?
卒乳や断乳大変と聞きますが…
私はいずれ吸わなくなるし
一人で寝れるようにもなるかなと…

ちなみに今は添い乳だけ
やめました。笑
肩凝るので…笑

夜はずっと添い寝で
ポンポンして子守唄を歌うと
寝てくれています!

私は添い寝賛成です!

少しでも参考になればと
思います!

• はなママ

はなママ

最近添い寝でも1時間おきとかに泣きます。添い乳なるべくやりたくないんですが泣きやまずかぶらせると寝ます。でもすぐ起きるんです。なんでですかね…寝てくれません(泣)

• 11月28日
  • かなやん(^^)

かなやん(^^)

私もそんな時期ありました(>_<)
    寝不足でしんどいですよね(>_<)
    わかります(>_<)
    きっとお乳を吸って寝たいんでしょうね(>_<)
    私はその時期は気長に付き合い
    ほとんど添い乳で朝までお乳出して寝てました笑
    最近は、夜中寒いし、眠いですが泣くと座って授乳させてます!
    しっかり飲んでくれているようで
    満足するとそのまま添い寝で寝てくれます。
    添い乳は癖になるから…
    と心配される方もいますが
    いずれおっはい外れるので
    お母さんがしんどくなければ
    添い乳はしても大丈夫だと思いますよ(^^)
    添い乳で少しでも
    寝てくれるといいですね(>_<)

お互い頑張りましょう♡

• 11月28日

初めてまして!
同じく5ヶ月の子供が居ます\(^^)/
もうすぐで6ヶ月になります!!
こういう人も居るんだなーと、流して下さいねっ*\(^o^)/*‌‌

添い寝しないとって、きちんとお母さんの存在が分かってきた証拠ですねっ♡お母さんという安心感を求めてるんですねっ!!
うちの子は最初から添い寝でした!
今はいわゆる添い乳してますが、添い乳するとグッスリ朝まで寝てくれるので助かってます( 笑 )
上の子も同じでしたが、1歳前には子供の方から母乳飲まなくなりました。ご飯をいっぱい食べる子だったので、いらなくなったんでしょうね( ´・・)添い乳はやはり癖になってましたが、3日間だけやらずに寝不足覚悟で寝かせてたら、離れましたよ!

添い乳はやらない方が癖にならず、後から楽かもしれませんが。
添い寝は一緒に寝たいと子供が言ってるんですから(^^)
大きくなったら一緒に寝れませんからね( 笑 )
まだ今は子供2人に挟まれて寝れるので幸せです♡笑

• はなママ

はなママ

添い寝で寝てくれる時もあれば全く寝てくれない時もあります。
    すぐおっぱい吸いにきてないと泣きます。それが何度も繰り返しなので全く寝れません。どぉしたらいいのかわかりません(泣)

• 11月28日
cnaxx

生まれた時から添い寝、添い乳で育てました♡
うちの子は11ヶ月で自然卒乳できましたので、本当その子の性格だと思いますよ!
お布団別で寝ていた友達の子は、9ヶ月頃から夜泣きが始まったと言ってましたし😂

いつかはおっぱいも離れますし、あまはお母さんとお子さんが一番寝やすいので寝るのがいいと思います💖

• はなママ

はなママ

最近添い寝でも1時間おきとかに泣きます。なるべく添い乳したくないですが泣きやまないのでかぶらせるとすぐ寝ます。でまた1時間たたないうちに泣きます。なので全く寝れません。どぉしたらいいのかわかりませ〜ん(泣)

• 11月28日
さなmama(26)

1ヶ月が経った頃から一緒の布団で添い寝していますが、添い乳はしていません! でもしっかり寝てくれているので助かっています☆

• はなママ

はなママ

添い寝してもしなくても最近は寝てくれません(>_<)添い乳は癖になってしまったのかなるべくしないようにしてますが夜中泣いて探してきます。なかなか泣きやまず最後はかぶらせてしまうのでその繰り返しになってます。もぉどぉしたらいいのかわかりません(泣)

• 11月28日
さなmama(26)

添い乳すると、癖になっちゃうみたいですね(T_T)
友達の子どもに10ヶ月ちょっとの子がいますけど、ずっと添い乳だったらしく、最近やっとトントンで寝てくれるようになったって言ってました(>_<) 添い乳辞めるのは友達も苦労してたみたいです…。

だるまさんの

やめるときに大変というのは、
親も寂しく感じる、子供がおお泣きし、欲しがるので可哀想になる、ということで精神的に辛いという意味です。1歳でやめれば3日くらいおお泣きすれば、やめられます。

私は1歳半で妊娠したので、しかたなく断乳しました。知恵がついているので、やめるのに2週間もかかり、今でもすきがあれば吸い付こうとしてきたりします。断乳して思うことは、嘘みたいによく寝るな!です。

抱っこして飲ませても寝ないから添い乳なんでしょうし、今は疲れているでしょうし、大変なので添い寝、添い乳が良いと思います。

はなママ

寝不足です〜(>_<)泣くって事は添い乳もうまくできてないのかもしれないですね〜。でも、そぉですよね、いずれは外れるから今は無理にベッドに寝かさなくても安心してくれるなら一緒に寝てあげていいですよね〜。私もなるべく2回くらいは寒いですが座ってお乳あげて、寝させるようにしてます!
なんか気持ちが楽になりました!ありがとうございます☆
頑張ります♡