※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

精神科通院歴があり、妊娠中に不安を感じています。羊水検査の必要性について悩んでいます。

いつもお世話になっています。私は保育園の頃から中学生まで精神科に何度か通っていました。ある先生には分離不安障がいと言われたりと原因がわからず色んな病院を転々としましたがとてもいい病院を紹介してもらい何年か通院して今は結婚もして、妊娠もしています!ですが、自分が原因のわからない精神病になってお母さんにはすごく苦労かけたし、自分自身の子どもの頃すごくきつくて変な感情がめばえたりと子どもなりにすごく大変だったのが忘れられず、今自分が妊娠していて元気な子が産めなかったらどうしよう?障がいがあったらどうしよう?とか異常なくらい考えてしまいます。だから、羊水検査したほうがいいのかな?とか考えれば考えるほど不安です。

コメント

あゆみ

初めての妊娠ですか?
私は初めてなんですけど、楽しみな反面不安もたくさんあります!
ちょっとしたことで「どうしよう、大丈夫かな?」って。
でも、不安とは他所に赤ちゃんは毎日ぐんぐん大きくなってくれていて、エコー検査でもそれがよくわかります!
今は医学も進歩してるから、事前に検査をするのも一つの手段だと思いますが、まずは楽しい事を想像しながらマタニティライフを送るのもいいのかなーって私は思いますよ(^^)

• 2525

2525

初めての妊娠です!
    そうですね!もっと前向きに色々と考えて、赤ちゃんの毎日の成長を楽しみにマタニティライフ送りたいと思います。
    お返事遅くなりましたが、ありがとうございます♡

• 12月3日
ふありん

私は心療内科の薬を初期に飲んでしまっていたことと、高齢なことで羊水検査受けましたけど、身体的なことはわかっても、心のことはわからないです。

でも、検査をうけるにあたり、どんな子でも愛情をもって育てよう、と心構えができたので、旦那さまにも相談して納得して受けるならいいのではないかと思います。

上の方も書いていらっしゃいますが、悩んだりくよくよしたりのほうが、赤ちゃんには不安かもしれないので、誰かに伝えて(身近な人でもママリでも(^_^)v)、聞いてもらって不安をやわらげることがいいのかなと(*´∀`)

• 2525

2525

心のことはわからないですよね。
    検査を受けるにしても、受けないにしても自分の子にはかわりないので不安もありますが、マタニティライフ楽しんでまた、不安になったらママリで相談させてもらいます。
    お返事遅くなりましたが、ありがとうございます!

• 12月3日