※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカhina
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセ対策について相談です。生後10日目で頭の形が気になるそうです。ドーナツ枕を使うべきでしょうか?

向きグセについて。
みなさん、赤ちゃんの向きグセ対策はされてますか?

まだ生後10日目です。今のところ枕は使っていませんが、いつも同じ方向を向いているため既に頭の形が悪くなっているみたいです。

上の子の時は何もしなくて、さっき確認したら形も普通だったのでホッとしたんですが(´ω`;)
ドーナツ枕とか用意してあげたほうが良いんでしょうかね??

コメント

ちょこらん

うちは枕は使わず向きグセがついてる逆を向かせて背中と頭の横にに丸めたタオルを置きました!

今、形が悪くても逆を向かせると治りますよー!

小鳥丸

我が子も右の向き癖ありました!
まだ暴れない1ヶ月が向き癖直すチャンスと助産師さんにいわれたので、おひな巻きにして、体ごと逆に寝かせてたら、直りました(^^*)
因みに枕はいろんなの使ってます。

まだ0ヶ月だと頭柔らかいので、向き癖直しながら交互に向き替えすると大丈夫じゃないでしょうか

ユカhina

やっぱり治すなら今のうちなんですね!

子供のためにやってあげようと思います(*´∀`)ありがとうございました!

ユカhina

わかりました!
次寝かせるときからそうしてみます(*´∀`)

おくるみで巻くのは退院してからやってなかったのでまた試してみます。ありがとうございました!

ジャスミン

ドーナツ枕は真ん中凹んでるからいろんな方向に向けなくてあまり良くないって助産師さんのアドバイスみたいなのに書いてありました。

音がする方を向くから、それを考えて寝る方向を変えればいいみたいです♡

ユカhina

わかりました!
ドーナツ枕はやめときます(・∀・)

音ですかー、うーん難しいな?
呼びかけとかしてみます(´∀`)
向いてくれるといいな〜
ありがとうございました!