※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

産後3カ月で保護器をつけながら混合育児をしている方へ。母乳が苦手でミルク派になりつつありますが、母乳をあげる罪悪感も。同じ状況の方、どうしていますか?

産後3カ月経つ方で、保護器をつけながら混合の方いらっしゃいますか?私はこのパターンで、保護器がめんどうで、子どもも簡単に飲めるミルクが好きで母乳の時は泣きだすときも多く最近ミルクオンリーになってます。。。
でもやはり少しでも母乳をあげた方がいいか罪悪感もあり、同じ方がいらっしゃればどうされてるかと思い質問させていただきました(T_T)

コメント

deleted user

今は完ミにしちゃいましたが保護器つけながら混合してました(>_<)
保護器でもあんまり飲まなくなって、直母も拒否られたので心折れました(ㆆ_ㆆ)
ミルクはみんなあげられるし、母乳じゃなくても育つからまぁいっか!とテキトー思考です😂

  • ひので

    ひので

    私も心折れました…

    • 7月17日
おさる

私も同じで1ヶ月半で断念しました😂
ミルクは腹持ちも良くて生後3ヶ月には夜もぐっすり7時間くらい寝てくれるようになり、子育てもだいぶ楽に出来たのでよかったと思っています😌
陥没乳頭が原因で保護器つけていたので、2人目妊娠中の今は陥没乳頭を治すためのマッサージをしていて、2人目は普通に母乳育児ができるように頑張っています!
お母さんがストレスになるようなら、無理して母乳を続けることもないと思いますよ😌

  • ひので

    ひので

    そうですね、私も2人目は直母&完母になりたいなと思います。。

    • 7月17日
ちゃひ

私も3ヶ月後半くらいまで保護器つけての混合でしたが、途中でおっぱいの出が悪くなっちゃったり、乳首が切れて痛くなったのを理由に辞めました!

義祖母にはもうおっぱいあげてないの?!とかちょくちょく言われたのが面倒くさかったですが、テキトーに受け流してました(笑)

今のミルクは母乳の成分に近いようですし、気にせず完ミに切り替えちゃいました😂

  • ひので

    ひので

    今度お盆に帰省するので、私も母乳あげてないと言うのが嫌です…今からでも混合に戻すべきか。。そもそも戻れるのか悩みます。

    • 7月17日
iso-ro-mama

保護器あんまり良くないって聞くし
母乳にこだわってないならミルクでも全然いいと思いますよ?(^ー^)
おっぱいハチ切れそうとか
乳腺炎とかじゃなければ💡
私はミルクでもいっかなて思ってましたが
おっぱいハチ切れそうで痛くて苦しかったので
半ば仕方なく混合してます👍

  • ひので

    ひので

    そうなんですね。乳腺炎にもなったのですが、最近は母乳量も減ってミルクに移行しています。でもまだ母乳に心残りがあり迷いがあります。。。

    • 7月17日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    乳腺炎なっちゃったんですね(>_<)
    しかも2回も💔辛いですね。

    私は毎回泣きながらおっぱい吸わせてました。
    でも絶対母乳の方が美味しいので母乳に未練あるなら頑張って吸わせると
    もっと出るようになると思います。
    もしかしたらすでに乳首が固くなってしまってて
    赤ちゃんが咥えられないのかもしれないですね😣💦
    私はそうなってしまったので母乳ケア行って柔らかくしてもらいました(¨;)
    おっぱいマッサージ、痛くないっていうゴッドハンドのところに行ったのに
    乳首固すぎてなかなか痛かったです(>_<)
    まだ母乳飲めてるなら頑張って吸ってくれるといいのですが…
    泣かれるし可哀想だし
    こればかりは根比べですが
    やっぱり根負けしちゃいますよね💨

    • 7月17日
  • ひので

    ひので

    乳首かたすぎると痛いんですね⁈私も桶谷に行ったことあるんですけど、色々言われて嫌な気持ちになってしまって遠ざかりました…母乳に未練はありますが、もうミルクをごくごく飲んでくれていて、あと3カ月くらいで離乳食もはじまるだろうし、この子は諦めました。。

    • 7月19日
たま

すごく分かります(>_<)!
うちの子は未熟児だったのと、わたしの乳首の状態がよくなかったのか、やっと3カ月で直母できるようになりました(^^;;
乳頭保護器付けながらだと、ペコペコしてやりにくいですよね💧子どもも大泣きで、お互いイライラしてました。

チロルさんは何で乳頭保護器使ってますか⁇
乳頭保護器は一時的なもので、長く使うものではないと助産師に言われました。乳頭保護器使ってると母乳の分泌も減るようです(;´д`)

  • ひので

    ひので

    そうですよね。なんども直母を試みましたが、子どもがうまくくわえられずうまくいきませんでした。。母乳は出ていて2回乳腺炎にもなるほどだったのですが、里帰りから戻り食事が不規則になり水分補給も少なくなったのか母乳の出も減り、楽なミルクに流れてます。。今も少し出るのは出るんですけど、これから増やすとかできるのか…ミルクだけにして少し便秘気味になったような気もして悩んでいます。。。

    • 7月17日
  • たま

    たま

    練習辛いですよねー‼︎本当に飲めるようになるのか全く想像できませんでした😩心が折れて練習を1週間くらいお休みして、試しにやってみたら吸えるようになってました😄わたしも、ほんの少しでも飲んで欲しい思いがあり、今は母乳朝だけ吸わせてます。あとは離乳食とミルクです。

    母乳いっぱい出てたんですね、羨ましい(*⁰▿⁰*)まだ直接飲めないなら3時間ごとの搾乳や水分補給などママが結構努力しないとですね(>_<)そして頑張って練習して、直接吸えるようになればまた増えるようになると聞いたことはあります!
    でも、ミルク楽ですよね(^^;;よく寝てくれるし、本人も簡単に飲めるしで💧
    チロルさんの負担にならない方法が一番だと思います😢

    • 7月17日
  • ひので

    ひので

    ありがとうございます。投稿してからどれくらい出るか絞ってみましたけど、もう少ししか絞れず…諦めました。授乳を辞めてから気持ちが落ち着きイライラすることもなくなり、そういったことを考えると、自分優先かもしれませんが、完ミの方がスムーズにいけるかと思い諦めます…

    • 7月19日
  • たま

    たま

    やっぱり、どんどん出なくなりますよね😢わたしは3時ごとの搾乳サボってたら、直母できる頃には母乳だけじゃ足りなくなってました💧直接吸われないと出なくなるなんて体凄いですよね( ゚д゚)
    桶谷式行かれたのですね(^^)わたしも直母したくて行って色々アドバイス受けました。桶谷式も人によって当たり外れありますから(^^;;
    直母の練習して、足りないからミルク作って、搾乳して…は本当に大変です(>_<)‼︎すごくストレスです(>_<)ママが笑顔で育児できるのが一番だと思います♪
    わたしもそのつもりです!次の子に賭けましょう!完母は😎✨

    • 7月19日
(^^*)

わたしもチロルさんと同じで保護器つかってじゃないと飲ませられなくて、しかも飲むのに下手っぴでなかなかあげれませんでした!息子はやっぱり飲みやすいしおいしいからミルクの方が好きで、1ヶ月前あたりからミルクとはなんだか違うようだと息子も気付きはじめ目が見えるようになったらおっぱいだしてるところみたとたんに泣き始めていました😅

もうあげるのも泣かれるしあげてもその頃には母乳も少しずつ減っていき1ヶ月すぎた頃もう一度頑張ろうと思って泣いても咥えさせたりしてたんですけど母乳量もそのまま減っていって張りも1日一回絞れば平気になってしまったためおっぱいでる間は搾乳してあげてました😊今は完ミです!

もうミルクだけって決めたら自分自身気持ちが楽になりました😄
ただでさえ夜中起きたりとかで体力使うのに精神的にもツラいとなるともう耐えられなくてまいってしまうので結果完ミにして正解だったなと思います😊母乳でも質の悪いおっぱいなら意味ないしと思ったらその点ミルクだと栄養満点だしその分スキンシップとれば良いんじゃないかなと思います😃🌼
おかげ息子は順調に育っています✨

  • ひので

    ひので

    私も気持ちが楽になりました。私のせいでと罪悪感もありますが、子どもが育たないわけではないし、精一杯スキンシップとコミュニケーションして育てていければと今は前向きに思います。ありがとうございます。

    • 7月19日
mr-2971

2ヶ月まで、保護器で混合でした!
私の場合、ミルクにしようと思いましたがその時行った母乳相談で出るのにもったいないから練習しましょうと言われ、私も子供も練習しました💦
1回の通院で、練習期間は2週間程で、保護器も離れ、ほぼ母乳でした!

ミルクももちろんいいと思いますが、助産師さんや母乳相談室での相談をされてからでも遅くないと思います✨

  • ひので

    ひので

    私も桶谷に少し行きました。が、あまり自分に合わず遠ざかってしまいました。。産院や保健師さんにも相談してその時は少し直母で飲めたこともあるんですが、自宅で1人でやると全然できなくて心が折れてしまいました。上手くできない自分にイライラと情けなさでいっぱいになりました。だんだんとミルクに流れてしまいましたが、気持ちは楽になりイライラすることはなくなりました。情けないですが。。まし次の子ができたら、妊娠中からマッサージなどして完母でいければとおもいます。

    • 7月19日