※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんママ
その他の疑問

犬についてです。以前より犬を飼っており、すごくすごく可愛がっていま…

犬についてです。
以前より犬を飼っており、すごくすごく可愛がっていました。しかし、出産を機に、育児、家事に精一杯の毎日になってしまい、全く犬との時間を確保できません。
今はもう犬に怒ってばかりの毎日になってしまいました。
犬もストレスが溜まっているようで、急に暴れ出したり吠えたり、大変です。
散歩も大好きなのに全く行けていません。

犬の幸せを考えると、飼い主、環境が変わっても可愛がってくれて散歩も行ってくれる友人へ譲った方がいいのか、
構ってもらえなくても、飼い主のところにいる方がいいのか、
どちらが犬にとって幸せなのか悩んでいます。
意見下さい。

コメント

かまってあげられない、散歩も行ってあげられないなら里親に出した方がいいと思います。。。

くみてぃん

私は現在、犬3匹、猫1匹を家族としてに迎えています。

ですが私も一番最初のワンコを迎えた時に同じ様な事がありました。
ちょうど仕事で責任ある立場に抜擢され、やり甲斐もあり、同時に心身共に疲れる毎日を送っていました。
その時、今まで行ってた散歩もろくにせず、寄ってきては適当にあしらい、しまいに『もぅ!!疲れてるねんからユックリさせて!!』と怒鳴っていました。

そんな日を繰り返す中で、気付いた時にワンコがずっと震える様になりました。
呼べばそばに来て手をペロペロ舐めるんですが、とにかく1日中震えていました。

すぐに病院に連れて行き診て頂きましたが、悪い所は一切ありませんでした。
そして先生に『最近環境や飼い主さんとの間で何か変化がありましたか?』と聞かれ、私は正直に最近の自分の言動を話しました。

先生の診断は『寂しい病』でした。
先生曰く、犬と猫は特に人間の言葉や行動を理解する不思議な力があるそうです。
可愛い可愛いと育てれば自分が愛されてる事を理解する。
逆にお前は役立たず、バカ!!等の暴言を吐いたり、無視や蔑ろにして育てれば臆病で警戒心が強くなり、こうやって身体的に不安を表に出し訴える様になります。と、言われました。

何か、本当に泣けました💦
そして同時に自分の身勝手さにようやく気付き更に泣けました。

先生の処方されたお薬は『毎日10分でいいから触れてあげて下さい。そして大好きだと伝え続けてあげて下さい』でした。

私はそこから何があっても、どんなに疲れていても、例え散歩に行けなくても毎日毎日大好きだと伝えました。
そして1週間もしない内に震えが嘘みたいになくなりました(^^)

ひなたんママさんも愛犬が大好きだからこそ悩まれているんですよね。
その思いは必ず届きますよ。
大丈夫です(^^)

うちの長女(最初のワンコ)は今でも大のママっ子で、旦那が私にちょっかいを出せば牙を出して怒ります。
そして私が泣いたら一緒に遠吠えして泣いてくれます。
旦那だけが長女を散歩に連れて行こうとしたら、私が『行ってらっしゃい』と言うまで、その場を動きません。

もしゲージから出てこなくても大好きだと笑顔で伝え、そばに座ってるだけでいいと思います。
例え僅かな時間でも、愛犬ちゃんの為だけに時間を作ってあげて下さい。

犬の幸せは大好きな飼い主さんと共に犬生を全うする事だと思います。
それ以上もそれ以外もありません。

大丈夫です、きっと思いは届きます(*^^*)

さっち8

うちも犬がいますがやっぱり赤ちゃんが産まれてから寂しそうにしています‼
赤ちゃんをかまっているとじーっとこっちを見てたり自分もかまってほしいらしく私の肩を手でトントンしてきますよ!
でも散歩は天気の良い日は赤ちゃんおんぶして一緒に行きますよ!
赤ちゃんがもう少し大きくなれば犬と一緒に遊ぶことも出来るので今は犬には少し我慢してもらってでも飼い主さんのそばにおいてあげた方が幸せな気がしますよ(*´∀`)♪

りょんち

こんばんは
我が家も犬を飼っています。

ひなたんママさん、可愛がっていた犬を手放す事じっくり考えて欲しいです。
犬は飼い主を選べないし、
どんな状況でも
1番信頼しているのは、飼い主のひなたんママさんです。

一緒に暮らしてきた家族同様だという事今一度考えた上で判断してください。

p...

こんばんわ!
動物看護師をしている者です(^^)

今は育児で忙しくてあまり面倒を見てあげられないかもしれないかもしれませんが、少し時間が経って余裕が出てきたとき、手放した事に後悔していまうのではないか、、と思います(´・ω・`)
もちろんわんちゃんに手を出してしまう、何日もごはんあげるのさえ忘れてしまう。。といった理由なら別ですが、、。
わんちゃんは飼い主さんの気持ちちゃん分かってますよ!ひなたんママさんにそう言ったわんちゃんに対する想いがあるのなら、ずっと一緒に居た飼い主さんの側に居るのがわんちゃんの幸せだと思います。お散歩も毎日は難しいかもしれないけど、冬が終わって暖かくなったら赤ちゃんと一緒に行けるかもしれません>_<
手放して新しい環境に行くのもわんちゃんにとって、とっても大きいストレスになるんです(´・_・`)
出来れば側に居てあげて欲しいです(´・_・`)
長々とごめんなさい>_<

チビり

まだ出産して経験はないですが、私も犬を飼っています!

私は愛犬ラブ過ぎるので産まれても手放すことは考えていませんが、周りからは嫌になるよってよく聞きますし、実際手放した方もいました。

私も犬は今までいたご主人と生活出来るほうが幸せだと思います!虐待などない限り。

今は大変かもしれませんが、他の方がおっしゃるように子供と犬が相手して遊んでくれる時期もきますし、
私は子供が愛犬とお友達のような兄弟のような話相手にいつかはなってくれると思いますょ(^o^)

子供が学校で辛いことあっても親に言えなくてもワンチャンが側に寄り添って元気を貰えることもありますし大人だってワンチャンに癒されたりワンの話で家族で盛り上がれたりすると思います*\(^o^)/*

ちなみにうちはチワワですが散歩いきません(・・;)
実家が少し広いので毎日連れて行って走り回らせています(._.)本当は散歩行かないといけないと思いますが

必ずしも散歩してるからワンチャンが幸せとかでもなく飼い主の側にいれて飼い主を見つめて目が合うだけでも、ワンチャンは尻尾を振って喜んでいると思います(^o^)

mamaちゃん1023

あなたは、どうしたいのかによると思いますよ。

うちも犬は、飼っていますが
娘が産まれても退院後すぐに
散歩は、していましたε٩( ºωº )۶з

もちろん昼間は、なかなか行けませんが旦那が帰ってきてから

ワンコとの時間として
一緒に散歩していました。

昼間も、親御さんは来てくれないのかな?

みっみー

育児に精一杯なのはわかりますが、犬を飼った以上最後まで愛情持って飼うのが責任だと思います。
わんちゃんはひなたんママさんと一緒にいたいに決まっていますよ。

今は無理かもしれないけど、落ち着いてきたらお散歩も行けると思います。
姉のところは、子ども育てながら犬もとても可愛がっています。

私も昔、犬を飼っていたのでなんだか悲しくなりました。

KMB

赤ちゃんに攻撃したりひなたんさんに
噛み付いたりするのじゃなければ
そばに置いてあげてほしいなって
思います。
もうすぐひなたんさんにも余裕が
出てくるでしょうし赤ちゃんが
きた上によそにやられる犬の気持ちに
なるとすごく寂しいなって
思いました。
犬もわが子同然と思って
少しでいいので目を見て
愛してあげてください。

wan2

子供が出来て大変で構えないから里親を探すって、あまりにも無責任かと思います。
犬が可哀想だからとか犬の気持ちになっているつもりですか?
それはただ単に、あなたの言い訳じゃ?
今まで気持ち的に犬に助けられた事ないですか?
犬はどんな最低な飼い主であろうが、飼い主が一番大切だと思っているんですよ。
あの素直な目を見て下さい。

ペットも家族です。
まず、あなたの考えを直して5分でもいいんです。
話しかけてあげてください。
家事をしながら話しかける位できますよね?

たった15年の命しかないんですよ。
最後まで幸せに飼い主さんと一緒が良いに決まってます。

マークアーサー

ぜったいに今の飼い主さんから離れる方がストレスです…それ以上のストレスと悲しみ わんちゃんにはないと思います。今は赤ちゃんがまだ3ヶ月で赤ちゃん優先で当然ですが次第に余裕が出来ると思いますし、ひなたんママさんがそこまでわんちゃんの事も考えてあげられる方ならきっと大丈夫です。愛犬家としてどーしても手放して欲しくないです(>_<)

もこた金太郎

うちも2歳のわんちゃんともうすぐ4ヶ月の息子と暮らしています!
うちも以前のようにたくさん構ってあげれなくて赤ちゃんに嫉妬したり無駄吠えしたりします。
赤ちゃんがグズってる時に限ってすごく吠えられたりしてイライラしてしまう気持ちすごく分かります。
旦那さんに朝15分でも早く起きてもらって赤ちゃん見ててもらってお散歩に行くとか日中お天気がいい日に赤ちゃんも一緒にお散歩に行くとかできないですかね(^^)?
それだけでもわんちゃんのストレスもだいぶ少なくなると思いますよ!
子供も大きくなれば一緒に遊んだりもできますしどうかわんちゃんと一緒の生活考えてみて下さい!

でーる★

読んでいて悲しくなりました。
私は猫と兎を飼っていますが
子供が産まれて大変で構えないからって里親なんて考えられません。

動物を飼う以上最後まで
責任とって飼うべきでは
ないですかね?

わんちゃんも家族ですよ(´・ω・`)

ちゃ

うちの犬も私が入院中、実家にいた間とものすごいストレスだったようで、ストレスで脱毛してました(>_<)本当にかわいそうでした(>_<)私も、かえってきて2日、3日は犬には構えない、赤ちゃんは泣くはで一日中泣いてました(笑)あれほど旦那が会社に行くのを阻止したかった日はありませんf^_^;

飼わなきゃ良かったなんて、最低なこと毎日言ってました。申し訳なくて、今でも泣けてきますがf^_^;

ですが、やっぱりかわいそうで、ベビービョルンの抱っこ紐買い、首すわり前から抱っこしてお散歩に行きました。最初はぐるっと10分くらい行きました。冬だったので、ママコートで娘も守りました。行ってみるとなんてことなく行け、なんだ!簡単に行けたわ…笑で、それからほぼ毎日行ってます(*˘︶˘*).。.:*♡ 行ってみると、自分のリフレッシュにもなりますよ(^^)うちは、散歩コースの高台から富士山が見えるのですが、産後はそんなの見もせずこもりっきりで…こんなに綺麗に見えるんだ、見るの久しぶりだなって富士山で泣きました(笑)

あとは、犬と娘が仲良しなので、2人でよくソファに寝転がって、おかあさんといっしょみてますし、娘は動物全般大好きです!それは、うちの犬のおかげかなと思ってます(^^)

今は、いっぱいいっぱいですよね(。•́︿•̀。)でも、良いこともたくさんありますよ!時々そりゃ、イラッとしますが…笑

長くなってしまいましたが、お気持ちすごくわかるので(>_<)どうにか譲らず、ひなたんママさん達のもとで暮らせるように願っています。

ひなたんママ

みなさん妥当な意見ありがとうございます。私自身が一番無責任な質問をして情けなく思っています。
私も本当に犬は大好きで構えていなくても、やっぱり居ないと寂しいし手放したくありません。
旦那はおらず、実家は車で一時間のところなので、協力は得られません。
今まで私は犬に怒ったことなどなく、すごく大切に、甘やかしてきたせいもあり、毎日怒ることばかりの私の豹変ぶりに人間不信になったようで、ゲージから出てきません。近づくと吠えて噛み付いてくるようになってしまいました。
毎日前はベットで一緒に寝ていたのに呼んでも来てくれません。
1日中ゲージの中で寝ているだけです。子どもが寝ている時に遊んであげようと声をかけても出てきません。
この状況から犬にとってすごく今がストレスなんだろうと思いました。これでも犬にとって、私と居る方がいいなら手放しません!
どう思いますか😭?
情けなくてすみません。

ym

時間をかけて信頼を取り戻すしかないのかなぁと思いますㆆ﹏ㆆ

うちの子はバカなのかなんなのか…
どれだけ怒られても怒鳴られても
イタズラのし過ぎで叩いても
主人の不注意で怪我をさせられても
私や主人のことは大好きみたいで寄ってきます。

ご主人がいなく実家も遠いと言うことで
育児をしながら時間をかけてまた信頼関係を築くという事は
大変なことだとは思いますが
わんちゃんにとっては大好きな飼い主さんには変わらないと思うので
お子さんが寝てる時に目一杯可愛がってあげてください!

あおい623

まだ、出産も育児もしてないのに生意気な事を言って申し訳ないのですが
自他共に認める愛犬家であり保護活動などもしています。

私にとっては愛犬は子供です。
もし、子供が自分の言う事聞かない、毎日怒ってしまう。
ストレスなのでは?と思った時に
ご自身で産んだお子様を手放す事はできますか?

犬バカなので同じように考えてしまいます。

愛犬を迎えた時、どんな気持ちでしたか?
この子の命が消えるその時まで大事に育て見送ろうと思いませんでしたか?

赤ちゃんにとってもワンちゃんにとってもあなたしかいないです。
どちらもあなたがいなければ何もできません。

先の方も言われていたように何日もごはんを忘れるなど虐待的な事があるのであれば幸せになれる環境を探すべきだと思いますが。

時間をかけて関係が修復できればと思います。

時間があれば犬の十戒というものを検索してみてください。

キツイ物言い、ご気分を害されたらすみません。

どちらにとっても最良の方法が見つかりますように祈ってます。

KR

絶対飼い主といたほうがいいはずです!!私も、愛犬がいるため、ヤキモチやかないかなど悩んでますが絶対に手放しません!!!

ネボスケ

猫3匹飼ってます
状況似てますほんと。
誰かにあげた方がいいだろうとわたしも思ったりしました。
でもやっぱりわたしの元にいるのも何かの縁。
この子達のおかげで救われたこと癒されたこと、それを考えたらやはりできませんし、したくありません。
他人に譲った方が幸せ、だなんて、結局エゴです。
ワンコもふてくされてるだけだと思う。
赤ちゃんに取られたーって。
でもそれも今だけですよ。
今より少し育児に余裕が出来たとき、子供が犬に興味示すようになったときなんかは特に、感謝できます。
ごめんねありがとね、と思えます。
気持ちわかります頼る人いないし。
またしっぽ振って寄ってくる日が来ます!
がんばりしょ、わたしもがんばります!

KMB

旦那さんが居ないならなおさら
犬にとって赤ちゃんの存在は
大っきかったんてしょうね(>_<)
とられた!っていじけてしまってる
感じかな?
ひなたんさんの気持ちはどうですか?
吠えられたりしたらイラッとしたり
呼んでも無視されてハァって
落ち込んだりしてませんか?
笑顔でまずはゲージのそばで
話しかけてゆっくり
犬との時間を作ってあげてください。
時間はかかるかもしれませんが、
赤ちゃんのお兄ちゃん
(お姉ちゃんかな)?として
あなたが一番だよって気持ちで
接してあげてほしいです。
きっと修復できますよ♡

でーる★

時間はかかるかもしれないですが
信頼を取り戻しましょう!!

ゲージの前で沢山話しかけたり
してもわんちゃん嬉しいはずですよ◟̆◞̆

kannamama