※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

四ヶ月の娘がミルクを飲まない時の対処法について相談です。夜中も起こさないようにしたいが、体重増加が心配。娘が飲む量で構わないか不安。どうしたらいいでしょうか?

現在後一週間で四ヶ月の娘が居ます。完ミです。最近満腹中枢がしっかりしてきたのか、ミルクを160作ってあげると昼間は90位でベーと舌で嫌がります。本当に無理矢理飲ませれば泣きながら飲むのですが、そこまではしなくていいと思い、娘が飲む量のままのませてます。夜中は寝ぼけているからか、160飲んでしまいます。今のミルクのあげる間隔は
9時→90ml
13時→120ml
17時→130ml
21時→160ml
3時→160ml

こんな感じで昼間が飲んでくれないので、5時間間隔とか、夜中起こさない様にしたくても、体重が増えなくなるので夜中も起こしてあげたり、昼間は本当に飲まない時は3時間おきになってしまいます。

どうしたら、5時間間隔の、夜中起こさなくてよくなりすか?体重は減ってはないですが、計算すると1日12g増とあまり増えてないです…
このまま娘が飲む量で付き合っていてよいのでしょうか?
四ヶ月の子がいる方達のミルク量を見ると大体200mlは飲ませてるので不安です。

コメント

🌻ひなこ🌻

お子さんのペースでいいと思います!確か3ヶ月以降から体重の増加もゆるやかになるんですよね!

あと魔の3ヶ月というのもあるかもしれません。
私の娘ももうすぐ4ヶ月になるのですが、3ヶ月になる前からミルクを飲む量が1日200ととても減りました。母乳与えてますが、母乳では全く追いつかず最初はとても悩みました。おしっこを何回も確認したり、病院に相談したり。
ですが、体重が減ってる様子はないので今も直っていませんが神経質に悩むのはやめました(やはり未だに毎日心配してしまいますが💦w)。
なので、毎回100以上飲まれてるの羨ましく思います!
魔の3ヶ月を過ぎたらまたけろっと元に戻るのではないでしょうか?

お互い育児頑張りましょうね!