※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあさん
子育て・グッズ

離乳食の時間帯について相談です。2回食にする際、20時のミルク前に離乳食でも問題ないでしょうか?それとも朝一のミルク前にして、夕方に2回目が良いでしょうか?

離乳食の時間帯について相談させて下さい(><)

今日から2回食にしようと思っているのですが、どの時間帯が良いのか迷っています。
1回の時は11時頃でした。ちなみに完ミです!

最後のミルクが20時頃で、それを飲んだら朝まで寝てくれるのでその時間帯が最後のミルクになります。
離乳食の間隔は4時間以上あけなければと本で読んだので、11時の次のミルク前だと微妙なので20時のミルク前かと思っています。
そのあと30分くらいしたら寝室へ移動する流れなのですが、20時のミルク前に離乳食でも問題はないでしょうか?

それとも離乳食を朝一のミルク前にして、夕方に2回目の方が良いでしょうか?

アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

離乳食は夜19時までにはあげ終わってる方がいいらしいですよ!

なので20時頃よりは朝一の方がいいと思います😊

•  うとゆあさん

うとゆあさん

19時までに終わっている方がいいというのは初耳でした!!
    となると、朝一と夕方になりますね👍
    ありがとうございます😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、8時頃と18時頃にしてます😊
一人で食べさせると楽しくないのかあまり食べないので、私のご飯の時間に合わせてます✨

•  うとゆあさん

うとゆあさん

なるほどです!!
    18時頃の離乳食の時はその後がミルクタイムですか??
    ウチは夜中に起きず、朝までノンストップなので寝室へ移動する30分〜45分前くらいにミルクタイムがくるようにしてしまいました(><)

ミルクと離乳食は時間が離れていない方が良いですよね?💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので参考にならないかもですが…
    よく、母乳やミルクの前に離乳食をあげるって聞きますが、うちの子はお腹すいて機嫌が悪いと離乳食拒否するので、離乳食の1時間位前に授乳し、離乳食の後は特に授乳していません😅
    授乳のタイミングや時間帯など色々試して、今はこれで落ち着いてます。

朝方、4時~6時の間に授乳
    (4時の授乳だった場合は7時に授乳、6時の授乳だった場合は8時の離乳食まで授乳は無し)
    8時 離乳食

17時 授乳
    18時 離乳食
    19時過ぎ お風呂→授乳
    20:30 就寝 って感じです✨

• 7月17日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

分かりやすいお返事で助かります✨
    その子その子でタイミングが色々ありますよね(><)

先程2回目の離乳食を終えまして、ミルクも飲んでくれて寝ています💤
    明日も同じようにして、何かあれば試して変えていくという感じで進めてみようお思います!!

ありがとうございます😊

• 7月17日
そーママ

うちも完ミです。うちも1回食の時は2回目のミルクのタイミングで10時頃離乳食にしてて、2回食初めてからは夕方18時頃(大人の夕飯の時に一緒に。)にしました。一緒にあげた方が喜んでるし…と思って今は朝も大人と同じ7時頃あげてますよ😉

•  うとゆあさん

うとゆあさん

ありがとうございます!!
    18時頃の離乳食の後にミルクタイムですか??

朝も大人と同じ時間なんですね✨
    昨日はお出かけする関係で朝一のミルク前に離乳食にしまして、7時過ぎでした!
    今日もこれからお出かけするので、昨日と同じ時間に離乳食にしました!
    なので夕方に2回目を入れようと思っています(><)

やはりミルクと離乳食はあまり時間をあけない方が良いですよね??

• 7月17日
  • そーママ

そーママ

うちは、離乳食後のミルクは50も飲まないので、すぐはあげてないです。
    そもそも2回目の後は飲ませてもないです。

起きる時間や出掛けたりで前後しますが…
    5時起床 🍼120
    7時 離乳食1回目
    9時 🍼140
    12時~12時半 🍼160
    15時半 🍼140
    18時 離乳食2回目
    20時半 🍼160

🍼量は、一応↑の量作りますが飲みきらないことの方が多いです

• 7月17日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

すごく分かりやすいお返事ありがとうございます!!
    ミルクをあまり飲まないのは、離乳食しっかり食べてくれているんですか??

• 7月17日
  • そーママ

そーママ

返信遅くなりました。そうですね、よく食べてる方だと思います!今は 5倍粥で、トータル150g以上は食べてます

• 7月19日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

しっかり食べてくれるのは嬉しいですよね😆
    いま朝一と夕方で離乳食を数日やっていますが、特に問題なく進められています!
    ミルクも参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日