※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で完母から混合栄養に切り替える悩み。哺乳瓶消毒が手間で母乳を選んでいたが、外出時にミルクを吐いてしまった経験あり。混合栄養の経験を聞きたい。

今までほぼ完母で、寝る前に母乳あげてもさらに欲しがる時や、哺乳瓶慣れも兼ねてたまにミルクをあげてきました。
3ヶ月になり、一応まだ母乳で足りているようですが、お出かけの時やお泊りが増えてきたし、完母→混合or完ミにしようかとても悩んでいます💦
情けない事に面倒くさがりやなとこがあり、家事もしてると哺乳瓶の消毒(今までは煮沸消毒してました)を避けがちになり、結局母乳をあげてました😅

息子は哺乳瓶を拒否してはいないようなのですが、先日外出先でミルクをあげたら全部吐き出してしまってとても驚きました💦
その次にあげた時は休憩させながら飲ませて、吐きはしなかったのでひとまず安心…💦

育休は1年なのですが、同じように完母→混合or完ミにされた方のお話を聞けたら大変嬉しいです😭✨

コメント

ミルクあげたときは一気に飲み干した感じですか?だったら胃が急にいっぱいになって吐いちゃったのかも!あと飲ませたあとは、膝に座らせたりして背筋縦にしてあげてゲップさせてます👶全部されてたらすみません!
消毒はレンジでチンするものがとっても楽です!

• はやちゃん

はやちゃん

その時はゆっくりながらも一気に飲み干した感じです。
    乳首離した時に口の中に溜まってて、ヤバいと思った時には既に遅く…
    一気にどばーって吐き出しました(^^;

普段から指しゃぶりの様子を見ると吸う力がかなり強い方だと思うのでおっぱいの感覚で飲んだのかなーって😅

• 7月17日
ジェシー

うち、3ヶ月すぎから消毒やめましたよ😅
指やおもちゃを舐めるようになったら哺乳瓶だけ神経質に消毒しても意味ないですし。
きれいに洗浄したら乾かすだけにしてました。
ちなみに母乳はほとんど出なかったので、1ヶ月すぎから完ミです。

• はやちゃん

はやちゃん

指しゃぶり激しい…
    確かにそうですよね😭
    ちなみに洗う時って専用の洗剤とかですか?

母乳が出るうちは飲ませた方がいいのかな…とか色々考えちゃいます💦

• 7月17日
  • ジェシー

ジェシー

離乳食始まるまでは哺乳瓶用の洗剤にしてました。
    でも離乳食始まったら、鍋などの調理器具は普通の洗剤で洗うわけだし、これまた意味ないなと思ったので、そこからは哺乳瓶用の洗剤なくなった時点で普通の洗剤にしました😂
    おおざっぱな子育てだとは思いますが、なんにも問題なかったですよ😂

• 7月17日
  • はやちゃん

はやちゃん

普通は専用のスポンジとか洗剤ですよねー💦
    ずぼらな私は普通の洗剤(泡スプレー)でやってました😵💦

母乳もあげたいし、ミルクもやるならいっそのとこ完ミの方が…
    とても葛藤です(笑)

• 7月17日