※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
家族・旦那

9月頭から年明けまで2人目出産のため里帰りします。季節柄と主人の仕事…

9月頭から年明けまで2人目出産のため里帰りします。

季節柄と主人の仕事の関係で長期里帰りなのですが義母に家事とかするから合鍵作っておいてねと言われました。

でも主人の実家とうちは車で1時間半の距離。電車も同じくらいです。

主人はシフト制で不定休、義母はほぼ定休のシフトの仕事をしています。

来れたとしても月に一度。しかも主人に会わず主人の仕事中でもいいから家事をしに来ると。月に一度洗濯や掃除をしに来たところで、、と思うんですが、、

何か上手いこと断る方法は無いですかね、、仲はいいんですがちょっとなーって思ってます。

主人もそれくらい出来るのに、、と言ってます。まぁどっちでもええけど、、みたいな。

やっぱ私が留守中に義母が家に出入りするのって常識的におかしいですよね?

ちなみにわたしがつわりがひどく実家に帰ったときは主人同伴で勝手に家に上がられていたことがありました。

これも非常識ですよね、、

コメント

常識非常識はわかりませんが、
私の母も主人いないときに(私はいるとき)自宅に来るときがあるので、義母が来たとしても何とも思いません。
私と主人がいない時に来ても、大丈夫です。
が、私の義母はそういうことをしないタイプだとわかっているから、言えることかもしれません>_<

断るなら、ご主人がきちんと義母がいなくても家事ができることを、ご主人に言ってもらったら大丈夫だと思います!

• りなぴこ

りなぴこ

自分の実家は遠いので来るなら泊なので必ず主人に相談します。
    来るだけならまだしも家事をされたり家の中誰もいないのに義母1人で来られるのもプライバシー的にやだなぁと思ってしまう自分がいます😢

• 7月17日

退会ユーザー

義母が勝手に色んなところ見るタイプだと嫌ですよね^^;ご主人に頑張ってもらいましょう!!

• 7月17日
  • りなぴこ

りなぴこ

同居してた時はある程度のプライバシーがあったんですけど別々に暮らし始めてからの方がどんどん色々見てくるようになりました😭
    頑張ってもらいます、、

• 7月17日
mom

2人目ですし、コープ共済とか契約したので大丈夫です。
実家の母にお願いしてます。か、シッター契約しました。とかでいいと思います!

• りなぴこ

りなぴこ

お金が無いのわかってるし主人の仕事が忙しいのもあり言ってくれてると思うのですが赤の他人でも世話焼くタイプなので😢
    もう諦めるしか無いですかね、、

• 7月17日
  • mom

mom

私だったらストレスなので1人にさせてくださいって1人目の時言いました!

• 7月17日
  • りなぴこ

りなぴこ

私が実家に帰ってしまうので主人の世話をしたいということなんです、、
    気持ちはわからなくはないですけどいい気はしないです😢

• 7月17日

常識的におかしい…とまでは言わないですが、留守の時に掃除とか洗濯とかしてあちこち見られるのは良い気分ではないですよね💦
もう大人なんだから、掃除洗濯くらい週末に旦那様が自分でやれば良い話でちょっと過保護なお義母さんだなぁ…って思います😅

旦那様と一緒に家に上がる事は私は構わないと思いますが…。

旦那様にりなぴこさんが留守の時はお義母さんに上がって欲しくない事を伝えて、旦那様からお義母さんに「自分でやるから来なくても良いよ」と伝えてもらうのが一番平穏に収まる気がします😅

• りなぴこ

りなぴこ

主人がいるときならいいんですけどね、、でも仕事中に勝手に家に上がられて色々されるのは気分良く無いなぁと、、

主人から言ってもらいたいですがそれでも来そうです😢

• 7月17日

退会ユーザー

鍵を渡さなければ、少なくも旦那様が居ない時に入る事は無いので「来なくても大丈夫だから、合鍵は作らないよ!」と旦那様からビシッと言ってもらいたいですね💦

• 7月17日
  • りなぴこ

りなぴこ

私が使っている鍵を渡して里帰りから帰ってきたら必ず返してもらえるようにしようかなと思ってます💦
    主人もやってもらえたらラッキーくらいに思ってるかもなので微妙ですが😅

• 7月17日
きねえり

はじめまして。
合鍵とか~いない間に自宅に出入り…
私だったら嫌です(>_<)
ご主人も大人なので別にご自分のことはご自分で✋
ご主人自身から断って頂くことが1番角がたたなくていいのかな…と思いました(^_^;)

私は買ったばかりの片付けもまだまだのマイホームに私が仕事に行ってる間に主人に連絡をとって来宅。
謎の画を玄関に飾って~ともってきた時は幻滅でした。
勝手に散らかった🏠に知らぬ間に…😒

合鍵だけはせめて回避したいですね❗
お身体大事になさってくださいね👶♥️

• りなぴこ

りなぴこ

合鍵は嫌ですよね、、里帰りから帰っても返してもらえないだろうし、、

謎の絵は嫌ですね、、

あくまでも自分はお客なんだと思ってて欲しいです😢

• 7月17日
すー

常識的にどうかは分からないですが、いい気分はしないです。
うちは敷地内なので、勝手に入ってくるのですが、すごく嫌な気分になります。
でも、旦那さん同伴で入るのは常識的におかしいとは思わないです。逆に、旦那さんいない時に、自分の親はあげないってことですか?

義母さんのこと、苦手なのではないですか?私すごく苦手です。旦那も、大人なんだから、何でも義母に頼まずに自分ですりゃいいのに、って思います。いつまでたっても男にとってはお母さんなんだなと思います💧

• りなぴこ

りなぴこ

敷地内で勝手にも嫌ですね😭

同伴なのは構わないのですが何の相談もなかったんです、、私は自分の親が来る時は何時頃から来るからと必ず相談や報告をしてからです。

しかも勝手に色々してあれが無かったから買っといたからとかあれはあった方がいいんじゃないの?とかこれはこうしなきゃよくないよと言われてそれがトラウマなのもあります💦

普段仲は良くて主人がいなくてもお出かけできたりするんですが私も主人もいないのに勝手に家に上がられて色々されるのはいい気がしないなぁと😢

• 7月17日
  • すー

すー

それは嫌ですね!りなぴこさんが事前にしてるなら、同じようにして欲しいところですね(−_−;)
    息子とはいえ、もうよその旦那なんだから、干渉しないで欲しいですね💦

うちは、となりの義実家が防犯面でしっかりしてないから、と2階を今使ってないのですが、勝手に自分たちの貴重品置きにされてました💧旦那は知ってたみたいです。なので、ますます勝手にあがってりされてます。しかも、通帳印鑑、タンス貯金。何かあっても責任取れないし。
    勝手にあがられるの、ほんと嫌ですよね!

• 7月17日
  • りなぴこ

りなぴこ

学生時代は将来のお嫁さんがかわいそうだから家事したりしに行かなかった!息子離れできてるでしょ!と言われてたのに蓋を開けたらこんな状態で😭

勝手に貴重品置きにされてるなんて😱😱😱もしそれで盗まれたり災害で無いものになったらどう言われるんでしょう🤢🤢🤢

勝手に上がるのはやめてほしいですよね、、

• 7月17日
  • すー

すー

全然子離れ出来てないじゃないですか( ˙-˙ )やっぱり息子は息子なんでしょうね💧

旦那さんから、自分で出来るから大丈夫!とか言ってもらって、合鍵なんて作る必要ないですよ(´xωx`)

• 7月17日
  • りなぴこ

りなぴこ

今こそ離れるときなんですけどね、、自分が義母になったときの反面教師にします😭

合鍵作るの高いので私の持っててくださいって言います笑笑

• 7月17日
  • すー

すー

自分が嫌な思いしたことはきっとしないですよ(´xωx`)
    合鍵なんて渡すと、何かある毎に勝手に入って来そうですもんね!!

• 7月17日
ぐるにゃー

義母さんからすると息子の家なので、奥さんがいない時に家に上がることが非常識だとはおもいませんが、ことわるなら、旦那さんから、洗濯も掃除も出来てるから大丈夫ー!って言ってもらうしかないかなーと思います。
りなぴこさんが言うとどうしても嫌なんだな、って分かっちゃうかと…

• りなぴこ

りなぴこ

同居ならわかるんですけどそれぞれの家があるのに息子の家だから私が入って当たり前と思ってるのはどうかなぁと思ってしまって。お客さんとしてなら全然いいですが家事とかまでされるのいい気はしなくて😢

• 7月17日
あおまま

おかしいかどうかは分からないですが…
嫌か嫌じゃないかで言うと間違いなく嫌ですね。
旦那は義母にとっていつまでも子供ではあるけど、結婚して別の家庭を築いてるんだからでしゃばらずに妻に任せるべきじゃないかなぁと思います。
息子の妻に頼まれるなら助ける!程度でいいと思うんですけどね…
旦那さんが自分で出来るならば、わざわざ来る必要はないし、合鍵なんて渡したらそれこそ…今後どうなるか😰

私なら旦那からいってもらいます。
旦那が自分で出来るし、自分が嫌だという風にしてもらいます。

• りなぴこ

りなぴこ

息子のためを思うのは母親として当然だと思うのですが嫁という私の存在を無しとして考えられるのはちょっとなと、、あくまで一世帯として生活しているので。

今までも実家にしばらく帰った時など1人でちゃんと生活していたので問題無いんですけどね、、

合鍵だけは何とか阻止したいと思ってます💦

• 7月17日
  • あおまま

あおまま

義母が心配してる息子ももう親なのに…😰自分の事も出来ないで子育て出来るかよ~!!!って感じですよね!

りなぴこさんからしたら義母は他人だし、勝手に好き勝手されていい気はしないですよね。義母は息子の事しか考えてないですよね。

子供も増えるし、旦那さんの負担も今よりは増えるから、自分でも何でも出来るようになってほしいので、今回は一人で乗り切って欲しいので手伝い不要!って事に…笑

• 7月17日
  • りなぴこ

りなぴこ

ホントですよね😭

そうなんですよ、、私はいないからいいと思ってるんですかね😢

やろうと思えば誰だって出来るのに!
    でも私がつわりでしんどいときに2回ほど主人に食器洗いをしてもらった事があったのですが食器たまに洗うよ〜と主人が義母に言ったらしくそしたら後日外で働いて来てる人に家で食器洗わせるなんて情けないことさせないでと言われたので仲はいいけど正直信用はしてないです😂

• 7月17日
  • あおまま

あおまま

居ないからこそ入っちゃダメでしょ!!!

義母…時代錯誤すぎっ😰笑
    今時、旦那だって何でもする時代でしょ!

妻がしんどい時(つわりとか、風邪とか)に手助け出来る旦那さんがいいと思いますけどね…世間の息子の株もあがるし。

• 7月17日