※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、2人育児が心配。お母さんの大変な体験を聞きたい。お買い物や寝かしつけが大変そうか気になる。

現在、2人目妊娠中です。

2人育児で、1人のときより大変になったことはなんですか??

お買い物と寝かしつけは大変そうだなぁと思うのですが…2人育児していらっしゃるお母さんのお話を聞いて、心の準備をしたいです(^^)

コメント

ぽた

たしかにお買い物寝かしつけですかね🤔寝かしつけは慣れますよ!!だんだん赤ちゃんもリズムついてくるので2人同時はすぐできるようになると思います😊買い物はいまだに大変です💦1人抱っこ紐、1人カートって感じです💦上の子がイヤイヤ期なのでスーパーでそれを発動しだすともう手に負えません😔
あとは外食と、ご飯支度はやっぱり大変ですね😱!!
同時に昼寝してくれることもたまにあるのでそのときにご飯支度すればいいのに、疲れて自分も寝てしまいます😱

• pico

pico

お返事ありがとうございます(^^)

寝かしつけ、慣れるんですね!ちょっとホッとしました☺️
    やっぱり買い物ですか😱1人抱っこ紐、1人カートですよね…イヤイヤ発動恐ろしいです…💦

ご飯支度は盲点でした!疲れて自分も寝てしまう、私もそうなりそうです💦やっぱり毎日の慌ただしさが倍増しそうですね😅

• 7月17日
まむまむ

まだ経験してないですが私も2人目妊娠中で同じ疑問持ってたのでコメントしました!
買い物はすでにネットスーパーに頼ってるので2人目生まれてもそのままネットスーパー利用する予定です😊
寝かしつけとかお風呂とかが大変そうだなって思います😂
あとは上手く上の子のメンタルケアが出来るように頑張らないとなあって思ってます💦

• pico

pico

コメントありがとうございます(^^)

2人育児、色々想像を巡らせてしまいますよね😅
    ネットスーパーいいですね‼︎赤ちゃんの時以来で忘れていました💦笑 大変なときはまたお世話になろうと思いました✨

メンタルケアわかります!💦
    2人とも同じくらいの月齢ですね♡お互い頑張りましょう♡

• 7月17日
いっちゃん

私はお風呂が大変です。旦那が夜遅かったり夜勤でいなかったりするので1人で入れたりと… 最近は義母が仕事帰りに寄ってお風呂に入れてくれたりしてくれるのですごく助かります😊

• pico

pico

お風呂1人で2人入れるの大変ですね😱💦💦旦那さん遅いと子育ても大変ですね…尊敬します。そして、義母さん優しくてありがたいですね😭✨

うちは旦那の帰りが割と規則的なので、お風呂は手伝ってもらうように作戦会議しようと思いました!

• 7月17日

上のお子さんは下のお子さんが生まれる時は3歳になってるんですかね😃
うちは3歳違いですが、大分自分の事ができるようになってたんで案外楽でした。女の子だからかお姉ちゃん自覚がでてなのか、下の子を大事にしてくれます。
買い物も手伝ってくれますし、そこまで大変とは…こんなもんかなと。
大変なのは一人で2人お風呂に入れることと、
朝の上の子の幼稚園準備と送迎、でしょうか。
2人分用意しないといけないんで💦
あと1人風邪引いたら、2人も風邪引きます😣
病院連れていくのとか…。大変です💦

• pico

pico

生まれる頃は2歳半で、ギリギリ2学年差の年齢になります(^^)

わー!理想的です✨そういうお姉ちゃんになってくれたらいいなと願っています。
    買い物は上の子がぐずらなければいけそうですね♡風邪は盲点でした!そうですよね、機嫌も悪くなっちゃうだろうし、1人でも大変なのに…倍大変ですね😱参考になります✨

• 7月17日