※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn1
家族・旦那

長文です、愚痴はいってます、ご意見お願いします。昨日義母から、元旦…

長文です、愚痴はいってます、ご意見お願いします。

昨日義母から、元旦に夜までずっと実家に帰るなんておかしいでしょ!元旦1日くらい、嫁にきたんだからこの家のこと考えて(義母のことを)家に居るのが普通でしょ、おかしい!家で一緒にテレビくらいみたいじゃない!旦那も休みなら尚更!同居してる意味ないじゃない!

と、頭おかしいんじゃないのってくらいな勢いで言われました。

義母は看護師で元旦以外は夜勤と明けの日で、まとも?な休みは元旦しかないと昨日言われました。
基本的にシフトは不規則で、希望の休みも義母が決めるので事前に予定を一緒に決めない限りは私はシフトが決まるまで休みは知りません。

旦那も不規則シフトですが、旦那に元旦休みを希望したのは私です。
去年はでき婚したばっかだし、最初の年明けだったので同じ様に旦那には休みを取ってもらい私の実家の方で夜も親戚とごはん食べました。
私の実家は祖父母やいとこ家族おじおばなど元旦集まってごはんを食べるのが毎年のことなので、泊まるわけでもないし元旦以外はどこも行く予定もないです。
今年は子供も産まれたし、また旦那と行く予定でした。

義母には言ってませんでしたが、あちらからもなにもなかったので特に気にはしてませんでした。
同居の方は実家には帰らないのが普通ですか?
私はずっと家に一緒なんだから、親戚の集まりがある時くらいは旦那も連れてうちの実家にも顔をたてにいくぐらいはいいと思ってました。
子供のことは出来て良かったので問題ないですが、自分の息子の順序違いでのでき婚だったので納得できてません。

旦那にはこの先もこんなことは絶対あるし、お前にも辛い思いさせて我慢させて泣かせたくないから、
家出るようにがんばるから、と言ってもらい話しあって貯金と私の仕事復帰など少し余裕が出来たら同居解消しようとなりました。
旦那は次男ですが、長男が自由人で義母と同い年な人と結婚した為家を出ています。そっちの嫁と義母は仲直りしてます。

昨日はその場で旦那が、俺が家に居ればとりあえずいいんやろ?と言っておさまりました。
私はあまりのことに子供抱っこして下向いて黙ってることしかできず…
今日は義母は夜勤で居ないんでいいんですが、正直家を出るまで苦痛すぎる。

コメント

りんりん

同居してるのだから、
お正月は実家に帰って変じゃないと思いますよ(^^;;

と、ゆーか、
わたしは実家に帰るものだと思ってますw

そうやって育ちました!
てかどこもそうじゃないですか?
テレビでも元旦のニュースとかでは
おじいちゃんちに行きます!とか
子どもインタビュー答えてません?w

• kn1

kn1

回答ありがとうございます!

そうですよね、同居だからこそ実家に帰っておかしくないですよね~_~;
    別で暮らしてて旦那の顔たてて元旦に先に挨拶いくならまだしも…

実家の祖父母や父親も来れるー?くらいな感じだったので、私も帰るのが普通だとばっかり^_^;

義母は義父亡くして義父の実家放って1年で再婚し、離婚してる経歴があるので、私がなんでそこまで言われるのかって余計に腹立つんですよねえ…笑

• 11月27日
  • りんりん

りんりん

義母さん、寂しいんですねw
    義母さん側は親戚で集まらないんですか?

お盆は実家に帰るべきではないかもしれませんが、
    元旦は、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

それぞれ考え方あって難しいですね(^^;;

• 11月28日
  • kn1

kn1

集まらないですねー
    義母の両親も他界され、
    義父も旦那が小学生の頃に他界、
    その頃義母が義父実家と揉めて疎遠
    義母の弟夫婦(旦那のおじおば)とも一時義母が揉めて暫く疎遠なので集まりも無く
    旦那の兄は長男ですが、義母と同い年の嫁を勝手にもらい自発的に家を出ていて仕事も不規則なので来るのか不明
    その兄嫁も仕事が不規則で不明
    なので現在私と娘が増えている状態です(笑)

義母も不規則シフトだったので元旦はこの家関係ないやん…というスタンスでした私www

本当難しいです^_^;

• 11月28日
かっけママ

私も同居経験ありますが、義母はおせちもご馳走も作る習慣がなかった為、私は大晦日から泊まりがけで帰ってましたよ(笑)
家にいても親戚が近くにいるわけでもない、来客も0。
挨拶行く場所すらもないのにいても無意味でしたから。。
で、似たような事言われた事もありますが私は家族が久しぶりに集まるので!って言って聞く耳持たず勝手に帰ってました。

• kn1

kn1

今は同居解消なのでしょうか?
    うちの義母も元々そんなに作ったりはないので、今年はツムツムおせちをとるとのメモを見た時は絶句しました(笑)
    結構泊まりがけの方多いですね!
    実家は車で20分くらいの所なので泊まりがないだけいいと思ってました(笑)
    家に居ても何もないってやっぱり無意味ですよねえ…
    私もそれくらい言えればよかったんですが、まさか集まりもない家に居ろと言われるとは思ってもなくwww
    もっと強くなるべきですね^_^;

• 11月28日
  • かっけママ

かっけママ

現在は離婚してるので実家にいます!
    同居でいいことはないです(笑)
    言いたいことズカズカ言う人だったので私も我慢の限界で爆発した事あります。
    それを期に何でもストレートに言い合ってましたね(笑)

• 11月28日
  • kn1

kn1

そうなんですねー
    本当は最初から同居は嫌だったんですが、単独で暮らすには旦那の経済力が足りず…笑
    本当いいことないですよねえ
    うちも結構な圧迫感プラスで言う人ですwww看護師だからかキビキビしすぎっていうか…^^;
    私は言えなくてどんどん嫌いになっていくタイプなので、旦那にも話し合いしたらいいってよく言われますが無理なんですよね…出来たらこんなに苦労しないのに(笑)

• 11月28日
  • かっけママ

かっけママ

そこは旦那さんから言ってもらうべきですよー!
    うちは旦那が味方してくれるタイプだったので何とか頑張れましたが、一年半で無理と思って部屋決まって家電も買ってから出ていく直前に旦那から告げました(笑)
    ですが、共働きでなんとか生活出来てたけど、私が仕事出来なくなってから失業手当ても終わって旦那の収入だけで生活も出来なくなり、別居になりました。

• 11月28日
  • kn1

kn1

付き合っていた時に両方家を出て同棲せん?って話てたんですが、
    最初いいよって言ってた義母が掌返して反対し、旦那が借りてたお金あるんだから出て行くなんて無理!って痛いところついてきて…笑
    それから話は無くなったままでき婚だったんで済し崩しで同居だったんです^^;

旦那も一応味方してくれるんですけど、経済的に義母に頼っていたせいと面倒嫌いなので当人同士話し合いすればいいっていうスタンスなので辛かったですねえ…最近は全面味方になってくれるようになりましたけど(笑)
    やっぱり2人だと大変ですよね^_^;
    なんとか頑張らないとなあ

• 11月28日
  • かっけママ

かっけママ

うちもデキ婚でしたよ!
    籍入れる予定の一月前に妊娠分かったんです(笑)
    結婚するしすぐ出来るとは限らないから!ってのが理由で子作りでしたね(^^;
    うちは自然な流れで同居になりました(笑)
    ただ、別居前提での同居だったので同居中に私は貯め込みましたよ!
    40万貯めて最低限の家電から食器やら全て1から揃えましたのでそれだけの金額かかりましたが( ノД`)…

なんとか頑張って貯めて一歳過ぎてから引っ越して共働きするとかどうですか??
    絶体ストレスMAXになって精神的に病みますよ!

• 11月28日
  • kn1

kn1

出来ても問題はなかったんですが、個人的に同居の辛さに近いものを別で体験していたので旦那には同居は本当に嫌だと言っていた矢先だったので(笑)

40万くらいはやっぱりあった方がいいんですね>_<
    貯金ゼロ夫婦だから頑張らないと…
    多少の家電は今あるものと実家も頼ったら何とかなりそうなのでゼロからの初期費用は多少おさえれますがあった方が安心ですね!

そうですねー旦那と話して一応そういう予定ではあります!(^o^)/
    来年から保育園に入れて仕事復帰して落ち着いたらって、それまで面倒ですが(笑)
    正直子供みながら家事する方が、義母の相手するより断然いいのは身に沁みましたwww

• 11月28日
  • かっけママ

かっけママ

そうなりますよね(笑)
    同居の時だからこそ貯蓄は出来ると思いますよ!
    家電がそこそこあるなら多分20万とかで引っ越せるかもしれないですね(^ー^)
    共働きして一気に貯金作れば早々に出られる可能性もあるので頑張って下さい!
    私は同居で義理の祖母の介護までさせられててたまったもんじゃなかったです。。
    妊婦で祖母を担ぎ上げ、産後も面倒…姑は遊びに出掛けるという最低な姑でしたよ。

• 11月28日
こじろう

私個人の意見ですが、、
嫁ですし、元旦はやはり旦那さんの実家にいたほうがいいんじゃないでしょうか…
自分の実家に帰るのは2日、3日が無難じゃないかな〜〜と思います。
しかしkn1さんのご実家の都合がわからないので、あくまでも両家ともお正月の3日間くらいはゆっくり時間がある、と仮定した場合の考え方です。
家で一緒にテレビくらいみたいじゃない!っていうところには、そんな理由かい!とちょっと笑ってしまいましたが(´∀`;)

• kn1

kn1

私は同居じゃなければ、挨拶回りだけしてご飯は旦那の実家でとかなら全然納得出来るんですけど…^_^;

旦那が夕方から夜中までの仕事で義母と居る時間が長いので、年末も一緒に居て子供の世話もして気をつかって元旦ぐらい別にいいじゃん!って気持ちが強いんですよね…(~_~;)
    うちの実家は親戚付き合い割とする方で元旦だけ一気に集まって夜ごはん食べて、それ以外の日は各自それぞれ暮らすので集まるのが元旦しかないんですよね、おかしいですかね?^_^;

テレビ一緒にーっていうのは、1人で居るのが多分寂しいんだと思います…笑
    孫も待望の女の子で、義父も亡くなってて旦那ともすれ違い生活だったので私が増えて孫も増えて一緒に居たいみたいなんですけど…笑

義母と2人でごはん食べてる時とか暫くリビングに居る時に、嫁がそこそこしか会話しないのが苦痛!もっとそっちから話しなさいよ!って旦那に文句言ってるの内緒で聞いてるんで、良い人だけど嫌いなんですよねえ…(~_~;)他にも色々ありますがw
    結局、義母は自分優先でかまってもらいたいの分かってるんで、
    余計私が反発してる感じがします現在(笑)

• 11月28日
  • こじろう

こじろう

なるほどなるほど、kn1さんのお家がそういう形式なら納得できます。
    日頃の義母さん、じぶんでどんどんマイナスポイント稼いで大好きな孫を結果的に遠ざけてますよね…(´∀`;)
    自分だって女ならわかるだろうに。
    歳とるとみんなそうなるんですかね(´-ω-`)
    うちは義母が義父の母親に相当やり込められて参ってきたみたいなので、必要以上には干渉してきません。
    義父の母親はかーなーりめんどくさいですが。
    すみません、kn1さんの質問のところで勝手に愚痴ってしまいました ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

• 11月29日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも同居ですが、1日は実家に帰りますよ〜(⊙ω⊙)!
うちの場合は実家で一度集まって、そこから父の実家(婿なので)に挨拶に行きます*うちの兄たちもそれぞれ家庭があるので夕方には解散したりしますが。
旦那側はお姉さんたちが結婚してますが元旦はうちには来ないので集まろうとなるのも後日ですし、親戚の人たちが集まるということもなく個別で来るので、わたしたちには用もなく…。

片方で親戚が集まるというのでしたら、嫁側旦那側限らずそちらに行くと思います。主さんの場合はたまたまそれが嫁側というだけで、旦那さん側で集まることもないようですし、顔を立てるというかその必要性を感じません。
義母さんを残すのは確かに忍びないですが、テレビ一緒に見たいvs親戚の集まりだったらわたしも間違いなく親戚の方を取ります(笑)

嫁だからとか、嫁いだんだからとかよく言いますけど、そういうのでとらわれる必要はないと思います。
集まる日時だったり、時間だったりを調整すればいいだけで、遠慮する必要はないと思ってます\(^o^)/
わたしも自分の実家の方が当たり前ですけど好きなので、旦那側にいたくないっていうのは本音ですが(笑)

• kn1

kn1

旦那側も昔からこの日は集まるから!とかなら実家に行くのも日中だけにしようかな、と思うんですが…義理兄家族も仕事が不規則なので集まる予定も聞いてないし去年も義母義理兄嫁私という楽しくないトリプルで元旦以外に集ったくらいで…笑

うちの実家は親戚に子供が多いのもあって昔から元旦は親戚集まってお年玉大会のようになるのと人数が多いので気も楽なんですよね^_^;

旦那側に居たくないのはすごくよくわかります(笑)
    旦那のことは好きなので一緒には居たいんですけど、もっと前から予定聞くなりしてくれればこうならなかったかもしれないですよねえ…不規則シフトなので私から聞く気はまるでありませんでした…笑

• 11月28日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わかります〜(>_<)!
    うちも父の実家に行くのはもう何十年もやってることで、兄たちが結婚してもずっとしているので、元旦のお昼過ぎから行く!って決まってるので予定を聞く必要すらなくて(笑)
    同じように兄たちにはもう子どもがいるので、お年玉だよ〜とかそういったやり取りもありますし、とても楽しいですよね(*^^*)

でも旦那側はそういうのも一切ないし、確か去年はおせちもなかったし、義父母はそういうのにこだわらないというか気にしないんですよね。義姉たちを呼んで集まろうとも言い出さないし、結局今回もどうするのかわたしもわからず、旦那に聞いてもさあ…?という感じだし、知らん顔してます(笑)
    一応予定も立てたいし、お正月どうするのか聞いておいてねとは言ったんですが、旦那自身どうでもいいという感じで。旦那も自分の家族よりわたしの家族の方が好きという特殊な感じなのでそこに甘えて2人でわたしの実家に入り浸ってます(笑)

小さい頃から、お正月は親戚やいとこに会って、おせちなんか食べて、お年玉もらって…なんてわいわい過ごしてきたので、無理やり何もないところに残って、面白くもないメンバーでテレビ見るなら、わたしは逃げ出します(笑)

• 11月28日
  • kn1

kn1

特に予定なかったら毎年の行事だったのでいきなり言われても…って(笑)しかも祖母はもっと早くに予定聞いてきたので先に言われたしいっかあってwww
    義母より実家の方が子供観てくれるし余計に楽なんですよねえ…^^;

何なんですかね?他力本願なんですかね?笑
    ちゃんぐむさんのところの様に気にしない義理両親ならいいんですけど、
    うちの義母は、寂しかったら呼べばいいのにって思います!笑
    旦那は正直言うとうちの実家親戚苦手ですねwww
    義母のせいであまり親戚付き合いなかったので、人数が多いうちの親戚に圧倒されてそこが嫌で(笑)
    私からしたら同居してるんだし、たまの親戚付き合いくらい許容するべきと思ってますがwww

実家に行った方が娘のお年玉の数も段違いなんですよねえ…笑
    正月のテレビ面白くないですしねwww

• 11月28日
ねねちゃん(^O^)/

なかなかその辺難しいし
気を使うところですよね(;_;)

私も旦那の家族と同居です。

元旦はとりあえず家に居よう
かなあって思いますが…
旦那の家族は親戚付き合いが
下手くそなのか親戚ぐるみ
仲良くないそうでお正月なのにも
関わらず皆で集まらないそうですww

私の家族親族とは違うみたいです(^^)

なので、皆が集まらないのであれば
居ても仕方ないし旦那と一緒に
実家に帰ろうかなあって思ってます
まだわかりませんが(´・_・`)

本当にこおゆうの
めんどくさいですよね( ´ ;ω; ` )

• kn1

kn1

旦那側って基本的に親戚付き合い下手くそなところが多いんですかね?www
    旦那に経緯を聞く限り、義母の立ち回りというか発言などで一時不仲になり集まることもしなくなったようなので自業自得みたいですが(笑)

普通は、お正月にも関わらず親戚付き合いや挨拶にも行かないでテレビ観ろって言うんなら、どこか別のとこ行った方がいいですよねえ…笑

面倒でしょうがないので早く同居解消したいもんです!(^o^)/

• 11月28日
こってぃ

私の経験ですが、私自身、父、母、兄弟、父方の祖父母と2世帯で同じ敷地に住んでいました。
元旦は祖父母を含め家族みんなで初詣に行き、おせち料理を食べて過ごし、2日に母の実家に新年の挨拶をしに行ってましたよ。
それが普通なのかと思っていました。
結婚したら、主人の実家はお正月に重きを置いていない家で、さぞかしびっくり。別々に住んでいますがご近所ですが、一緒に過ごしませんでした。主人の仕事上、年末年始無いので、私も普通に過ごしてしまっているのですが…
見兼ねて「新年のご挨拶に主人の実家に行きたい」と言ったら、それもそうだなーってことになり、挨拶行きました💦
自分の実家には、さすがに元旦には、例え主人の実家に行かなくていいから自分のとこに〜という気持ちになれず、数日後に主人を誘って行きました…嫁に出た身ですから。
なんだこれ…って思います💦

• kn1

kn1

大所帯ですねー!うちは中学入る頃には親が離婚して母方の方にはいつ行っていたか覚えていないんですが、父親の姉家族(+いとこ家族)が近所の祖父母宅に集まり元旦を過ごして居たので嫁いだおばがこっちくるなら別にいいのかな?っていう無意識でそう思ってましたね^_^;

うちも旦那が率先して動いてくれないタイプなので、何も言われない限り私が仕切るという感じで…それも義母には気に入らないかもしれませんね^^;

別で暮らしてたら先に挨拶行かなきゃーってなってたかな?とは思います!
    義母のせいで10年以上疎遠になってた義父実家にも、旦那と結婚出産を機に挨拶行かなきゃと旦那をせっつかせているので…自分がめちゃめちゃ非常識な訳ではないと思うんですが^_^;

んんー難しいです…^^;

• 11月28日