※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

トイトレを始めた子どもがトイレに行くことを嫌がる。一緒にトイトレを進めるか悩んでいる。早く解決したい。どうしたらいいでしょうか。

トイトレについてアドバイスをお願いします🙇‍♀️

2~3ヶ月前にトレパンや補助便座を買ってゆるーーーーーくトイトレを始めました。
パンツは喜んで穿きますが、汚れてもあまり教えてくれません。まあこれは時間が解決するのかなと思ってますが。

問題はトイレに行くことです。

補助便座買ってすぐの時はトイレに入って座ってくれてましたが、何故かその後から「怖い」と言って嫌がるようになりました。私がトイレしてる時は入ってきますが、自分の番になると逃げます😂😂

あまりに頑なに嫌がるので、来年下の子と一緒にトイトレするか?!とも考えますがオムツ代考えると早くトイトレを進めたい…
どうしたらいいのでしょうか😩💦

コメント

あや

同じく2歳2ヶ月でトイトレ中です(o^^o)うちは基本保育園でトイトレしてくれて、トイレ嫌がることもほぼなく順調ですが、一瞬トイレ嫌ーてなく日が数日ありました。
そこでお気に入りの小さな人形をトイレ用にいくつか並べて、皆いるよーて呼んだところまた嫌がらずに行くようになりました!
何か行きたくなるような空間になるように置いてみると良いかもです!

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます(*^^*)
    みんながしてたら覚えますよね☺️なので私も最近オープンドアでトイレするようにしてますが、なかなか…(笑)
    前に一度お気に入りのぬいぐるみを置いて「ほらくまちゃんもトイレしてる!」てやったら、くまちゃんを座らせることだけ覚えたみたいで…💦
    でももう一度トライしてみます!

• 7月17日
  • あや

あや

補助便座だけだから怖いのかも?とも思いました!
    うちは家ではおまる、外出時は補助便座のみもしくは子供用トイレでさせてます(o^^o)

• 7月17日
  • ぴー

ぴー

とりあえずぬいぐるみ作戦で座らせてぎゅっと支えてあげた後、補助便座のバーを握らせたら意外に座ってくれました😭✨✨
    外出時なんてまだまだオムツになりますが、早くそうなるように頑張りたいです😂

• 7月17日
  • あや

あや

良かったですね!
    我が家も外出時もちろんまだオムツですが、そろそろかなぁというタイミングで誘うと毎回上手にでます!

• 7月17日
  • ぴー

ぴー

あんまりオムツチェックこまめにしてなくてタイミング掴めないのでそれもちゃんと見るようにします😂✨

• 7月18日
  • あや

あや

うちは基本的に休みの日は
    ①7時頃朝起きてから
    ②11時頃お昼ご飯前
    ③お昼寝前
    ④16時前くらいにお昼寝起きてから
    ⑤20時頃寝る前
    に誘って上手く行きます(o^^o)

• 7月18日
  • ぴー

ぴー

タイミング決めるのいいって言いますよね!
    うちはトイレ座ってくれるようになったと思ったら何かにつけてトイレ行きたがるようになって…嬉しいけどおしっこや💩のためではなくてただ座りに行くって感じでどうしようって感じです😂😂

• 7月18日
  • あや

あや

うちも最初1週間くらいそんな感じでしたよ笑笑座れるのが誇らしいようで、トイレて言って座って出てないのに出たーを20分おきくらいに繰り返してました😓そのうち飽きます笑

• 7月18日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!安心しました😂もう少し付き合ってあげることにします🙆✨✨

• 7月18日
はじめてのママリ

保育士してましたが、大きいトイレは足がつかないので落ちそうとか穴が大きくて怖いという子いました!

トイトレ始める目安としては1時間以上の排尿間隔が空いてることや汚れてることを教えてくれることかなと思います😊
結局本人が気持ち悪いと思わないと難しい気がします><
なので、トレパンではなく普通のパンツにすると漏らした時足元までビショビショになり、気持ち悪くなるので私の保育園ではオススメしてました✨

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます!
    足がつかない!なるほど!公園とかでバネでゆらゆらする遊具(伝わりますか?(笑))は平気だから気にしたことなかったけど、それも可能性としてありますよね!
    トレパンも使い勝手が悪いので、普通のパンツ買い足してみます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブランコとかは大丈夫でもお尻が空いてて足がつかないってことが怖い子いるみたいです><
    お家だと嫌がるのに保育園だと平気って子いました!
    トレパン分厚くて蒸れますし、普通のパンツならその後も使えるので良いこと尽くしですよ😊

• 7月17日
  • ぴー

ぴー

なるほど参考になります😳✨
    4層でも結局濡れるし試しに2枚しか買わなくて正解でした(笑)普通の買いに行きます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも参考になったら嬉しいです( ^ω^ )
    分厚いと床には漏れないけど、ズボンまで濡れてる感じですよね💦
    薄いパンツだと床に水たまりできるのでカーペットなどあれば、外しておいた方が良いです。笑

• 7月17日
  • ぴー

ぴー

水溜りですか💦
    うちリビングと子ども部屋は一面にジョイントマット敷いてるんですよね…(笑)下の子もいるからベビー布団置いてたり😂💦💦
    悩むところです😂💦💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビー布団は危険ですが、ジョイントマットは外して水洗いして干しておけば大丈夫ですよ( ^ω^ )
    床は除菌しておけば大丈夫です✨
    保育園もジョイントマット敷いていてその上でおもらしはトイトレ中は日常茶飯事でした!
    乾くまでマットが穴ぼこ状態になりますが、、笑

私はまだ先ですが、理由があって9月中に色々揃えなくてはいけず洗えるからという理由でジョイントマット購入しました!
    漏らされても吐かれても色々こぼされても良いかなと思いまして、、笑

• 7月17日
  • ぴー

ぴー

ジョイントマットは西松屋で買ってもう2年以上使い込んでるし、いざとなれば買い換えればいいかという軽い気持ちで挑戦してみます!
    早速普通のパンツも買ってきたので🤗✨

• 7月17日
luna

うちも下の子が出来てからオムツ代が痛くなり、トイトレを頑張り始めました。
まずトイレに行きたがらなくなった時期は、トイレorオマルを子どもに選択させました。次に、トイレのタオルを可愛い動物のタオルにしたり、ちょっとした壁面を付けてトイレに入りたがる用にしました。
うちはこれにて成功したのですが、その子のコンディションやタイミング、傾向はそれぞれなので何とも言えませが、ちなみに我が子は2歳半過ぎての事です。物分かりが少し良くなってきたこともあるのかな?

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます!
    うちはトイレorゴロンで間違いなくゴロンしか選ばれないので、オマルあった方がいいですかねぇ😩💦
    一応トイレはミッキーミニーの壁用シールを貼って可愛くしており、子どももそれは楽しそうに見てくれるのですが😭補助便座もわざわざミッキー買ったのに…(笑)
    うちは物分り良くなって嫌がるようになった感じです💦まだ何でも言う事聞くあいだに始めればよかったと後悔です😩😭

• 7月17日
どいどい

うちもおまるを子供に選ばせて買いにいき、トイレに設置する前に廊下で足のつくところで用意していたら自然とパンツをぬいでしたいときに座るようになり初めてみたときはほんとに尋常ぢゃないぐらい誉めました(笑)そしたら誉められたことが嬉しかったらしくそれからするように、一緒におまるや便座を買いにいって一緒につけたりするとあーおしっこはここでするんだーとか遊びの延長として覚えてくれることもあると思います🎵

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます(*^^*)
    自分で選ばせるのはいいですね✨余計に愛着もわきますよね✨
    パンツも買いに行きたいし、オマルも検討してみます!

• 7月17日