※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について。座れないので膝に乗せて食べさせているが、嫌がることが。嫌がった時に食べさせ続けていいか悩んでいます。

離乳食について。
8ヶ月になった男の子がいます。離乳食は5ヶ月半頃から始めました。スタート時からパクパク何でも食べてくれてたんですが、最近雲行きがあやしくなってきました…。
まだお座りができないので膝に乗せて食べさせてるんですが、途中で仰け反って嫌がるような感じがあります。でも、お茶飲ませたり縦抱きで立ち上がって落ち着かせたりするとまた食べます。それの繰り返しなんですが、この状態だと食べさせ続けてて良いんでしょうか…?嫌がった時にやめるべきですか?

コメント

保育士で0歳担任を何年かしてました。食べさせるの大変ですよね!よく食べてくれる子ならいいのですが、嫌がって立ち上がったりのけぞったりすることもたくさんありました😞ある程度時間を決めて、区切りをつけていました!食事の時間が嫌いになってしまったら1番いけないので😞上手に食べれたらたくさん褒めて褒めて褒めまくって頑張りました(笑)
大変だと思いますが、時々手も抜きながら頑張ってくださいね😔💗

• あっつん

あっつん

保育士さんのコメント、さんこうになります!
    そうなんです、私の膝の上に立って仰け反ったりしてて…。そこから一向に食べないのならやめちゃうんですが、ちょっとあやしてみたりするとまた食べてくれるので、その場合は続けて食べさせて大丈夫なんですよね?

• 7月17日

退会ユーザー

少し気分転換して、食べれるなら食べさせてあげた方がいいと思いますよ☺️いつか必ず美味しそうに食べてくれる時がくるのでのんびり頑張りすぎないことが1番です⭐️

• 7月17日
  • あっつん

あっつん

そうですよね、食べてくれるならあげたほうが良いですね!ありがとうございます😊
    保育士さんということで、もう一つ質問してもよろしいでしょうか…💦
    同じく離乳食後のミルクなんですが、30とか50ぐらい飲んだら寝返りして遊び出してしまうことが多く、でもこれも体勢を変えたり気分転換させるとまた飲み始めるような状態です。これも口を開けなくなるとかじゃなければ飲ませて大丈夫ですよね?離乳食じゃない時は220とか飲んでいて、離乳食も100g弱ぐらいなので流石にミルク50じゃ足りないと思うんです…。切り上げ時がわからなくて😣

• 7月17日

退会ユーザー

ミルクの量が少ないと思ったら同じく少し気分転換したあとに飲ませてあげるのもいいと思います☺️保育園に8ヶ月くらいの子がいた時は赤ちゃん用の椅子に座らせて向かい合って食べさせていたので、椅子に座って食べる練習もしていくといいかもしれませんね!途中で立ったり飽きたりしてしまわないように野菜スティックなど手づかみで食べられるものを小皿に取り分けてあげて少しずつ自分で食べる楽しさも味わっていけると食事に集中できることもあります☺️その子によって色々なので試行錯誤しながらお母さんのストレスにならない程度に頑張ってくださいね✨

• 7月17日
  • あっつん

あっつん

そうですね、やはり少ないなと思ったら色々やって飲ませようと思います。
    ウチはまだお座りがうまくできないので、まだ膝の上なんですよね💦ハイチェアは買ってあるんですが、ちゃんとお座りできるようになってからと、保健師さんにも言われてしまって…。
    もう手づかみメニューも取り入れる時期なんですね😳まだまだ先だと思ってました💦

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね♩もちろんその子によって成長のスピードも違うので一人ひとりに合った対応が大事なので気にしなくても大丈夫ですよ☺️💗育児に正解はないですもんね♩

• 7月17日
  • あっつん

あっつん

そうなんですよね、育児に正解はないっていうのがすごく難しい…。
    色々とアドバイスありがとうございますした!

• 7月17日