※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

友人から45ℓのお下がりをもらいました。洗濯をしてからしまうことを考えていますが、大人用の洗剤で大丈夫でしょうか?赤ちゃん洗剤がないため、一度大人用で洗濯して、必要な時に赤ちゃん洗剤で洗おうと思っています。先輩ママさん方、ご意見をお聞かせください。

友人から45ℓの袋いっぱいのお下がりをもらいました。
主に衣類です(^^)

60.70サイズのような比較的すぐに着られそうなものや、
90サイズのように1年以上出番がなさそうなもの、
抱っこ紐やブランケットなど混在しています。

引越しの片付けのタイミングで衣類を集めてくれた
そうなのですが、押入れから引っ張り出したまま
洗濯はしていないそうです。

出産までまだ時間もあるし、とりあえず、
一度洗濯してから しまっておこうかと思っていますが、
この場合、大人用の洗剤で大丈夫でしょうか>_<

まだ赤ちゃんの洗剤がないので、
とりあえず今は大人用で洗濯してしまっておいて、
服の出番が来たら、その都度、赤ちゃん洗剤で
洗ってから着させようかと考えています!

大人用の洗剤では刺激が強い。など、
色々とネットで見たもので、、、
分からなくなってしまいました(TT)

先輩ママさん方、ご意見をお聞かせください(´・_・`)

コメント

510928

洗い直すならすすぎ念入りで大人用洗剤でいいと思いますよ😊

ゆめちゃん

すすぎを多めにしたら大丈夫だと思いますよ☺️
そもそも昔は赤ちゃん洗剤ってなかったですよね。
うちは赤ちゃん洗剤は大容量のものをコストコで購入して、大人も子供も分けずに洗っています。

わび

私は現在四人目ですが、誰1人赤ちゃん用の洗剤を使ったことありません😂
そして、柔軟剤も漂白剤も普通に使って、みーーーんな一緒に洗濯してます💪

☺☺

赤ちゃん用の洗剤使ったことないです...大人の衣類とも一緒に洗ってます。
どこまで神経質になるかはもう考え方次第かと😅

ayama

一人目の時は気にして赤ちゃん洗剤使いましたが、二人目からは大人と同じのです笑!!

新生児期は別々に洗濯してますが1ヶ月すぎれば家族全員分まとめても洗濯しちゃいます😋󾬚
万が一赤ちゃん生れて肌弱くてとかの場合はその時洗い直せばいいかなって感じで
割と問題ないですよ😂👍

kou

こんにちは😃!
私は、一昨年10年ぶりの出産をして、上の子のお下がりを引っ張りだしました。その時は、まずは酸素系漂白剤に漬け込みをして除菌消臭シミ抜きをしましたよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
その後洗濯機ですすぎ&脱水して乾かし、月齢ごとに使う時になったら改めて洗えば良いんじゃないでしょうか(๑•ω•́ฅ✧

うちは洗剤は生後半年までは、赤ちゃん用を使ってました〜!肌が弱いので(๑•́ ₃ •̀๑)
今は一般的な無蛍光の洗剤を大人と兼用で使っています。
大人用でも界面活性剤の含有量、蛍光剤の有無、と刺激の強さは様々なので気になるなら低刺激の物を選ぶと良いと思いますよ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

赤ちゃん専用って割高な上に石鹸の匂いが残りやすくて苦手でした( º﹃º` )