※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
家族・旦那

家を購入して義両親と同居してる方に質問です。来年ぐらい家の購入を検…

家を購入して義両親と同居してる方に質問です。

来年ぐらい家の購入を検討しています。

新築のマンションと一戸建てどちらにしようか悩んでます。

家を購入と同時にお姑さんと旦那と私の三人で同居する事になります。
(お舅さんは他界、私達はまだ子供はいません)

◇マンションのメリット◇

マンションの方が24時間ゴミ捨て可能
エントランスにはコミュニティルームもあり
子供達が参加できるイベントもあったり
マンションの敷地内に公園もあって安全で遊べる

◆マンションのデメリット◆

ワンフロアだと私が夜勤なので昼に寝るので
お昼耳の悪いお姑さんが大音量でテレビ見たり
訪問看護の人や往診の先生が来たりと
寝れなかったりプライバシーがほとんどなさそうで不安
オートロックなので私と旦那が働きに行ってる間に
怪しい業者、セールスマンが来てもお姑さんは居留守してトラブル回避できる

◇一戸建てのメリット◇

二階建てだと二階に私と主人の部屋にすれば
プライバシーが保たれそう
トイレが二個あるので今後、子供を授かった時つわりとかで一人で篭っても迷惑にならなさそう
子供とかできた時に部屋数が多いと良いかな?

◆一戸建てのデメリット◆

二階建てだと階段があるから足腰弱いお姑さんが
登る時に不安が
一階だと虫が入ってくる
(今のアパートが一階で夏は蜘蛛とか蛾とかいろいろ入ってきます。虫除け意味なし)
防犯面が不安


と考えてます。
義両親と同居してる方で
一戸建てだとここが良かった!悪かった!
マンションだとここが良かった!悪かった!
とか、ありましたら参考にしたいので
教えていただけると助かります(>_<)

コメント

admama

ごめんなさい。
マンションも同居でもないですが
一戸建てのが良いと思いますよー

ぜーーーーーーったいに(∩´∀`∩)
ましてや、元気な義母と一緒に暮らすんじゃなくて耳が遠かったり訪問も来るのですよね。

今は、子供がいないから良いですが
やはり子供がいての水回りが一個は大変ですよぉー(・・;)

理想は二世帯住宅ですね。
いくら良いお姑さんでもやはり一緒に住んでみると大なり小なりイロイロ出て来ますよ。

ちなみに私は、敷地内同居です。
(同じ敷地内に二個家が建ってます)
それでも嫌です。。。

仲は良くもなく悪くもなくですが
どちらかというと嫌いです。

  • ふわり

    ふわり


    コメントありがとうございます(>_<)

    子供がいると水回り大変なんですね!
    二世帯住宅も悩んでてお姑さんが何も考えずに買い物してくるので
    食べ切れなくて賞味期限が切れてしまう食品がゴミ袋一袋分の量が何回もあって二世帯住宅にしたら、無駄になる食品が増えそうで不安です(>_<)

    • 7月17日
  • admama

    admama

    うちの姑もそういうところありますよぉー!!!
    まだゴミに出すからマシです。
    うちは、出さずに冷蔵庫やキッチンに置きっぱなしなのでゴミの山に(>_< )

    お姑さんのこと考えてあげるなら一階に基本的なキッチンを置いて二階にミニキッチンを置いたりしても良いかもですね。

    ただ……同じキッチンを使うとなるとそれがストレスになりそうですね。
    これから毎日となると。
    私は、別で良かったぁと思ってます(笑)

    • 7月17日
りんこ

バリアフリーとかそういうのを考えて今後手すりをつけたり、色々出来る戸建のがいいかなぁと思いました。マンションだときっと許可とかいりますよね?💦

アパートの隣の方がおばあちゃんを介護をしてらっしゃいましたが、二階なので階段の上り下りが本当に大変そうでした。

マンションだと他の方の目もあるし、戸建で一階にお姑さんのお部屋を作ってあげるのが良いのではないかと思います(^^)

  • ふわり

    ふわり

    お返事ありがとうございます(>_<)
    最近の新築マンションはバリアフリー対応もされてるみたいです。
    玄関も歩行器やベビーカーが通りやすいよう広くスペース取ってるみたいでマンションの方がいいかと思ってもプライバシーが無くなりそうなのが悩みで。。。

    • 7月17日
ゆー

戸建がいいと思います!!
トイレは絶対2つがいいし、生活空間をはっきり分ける感じがいいと思います!
一戸建てで完全同居してますが、正直同居しないに越したことはないです。
トイレ共用はしんどいですし、つわりがあるときは臭くて吐くにも吐けず、どうしようもなかったです。
また、脱衣所は広めで窓つきをオススメします!
お年寄りの汗の臭いってなんとも言えない異臭がしますよ!

  • ふわり

    ふわり


    やっぱり戸建の方がプライバシー守られそうですよね。。(>_<)
    臭い!そうなんです!
    お姑さん、点滴で栄養摂ってるんですがその点滴が臭いがきついので
    お姑さんが汗かくと点滴の臭いがして辛いんですよね。
    たしかに、浴室は換気扇あっても脱衣所は換気扇ってないですもんね。
    参考になります!

    • 7月17日
ポコ田ペペ子

うちはまだ戸建てを建てるために動き始めたくらいなんですが…💦

1階玄関近くに義母の部屋を作って水回りは共同がいいかなって思います。
2階は夫婦+子供の部屋にしちゃえば義母が階段上る必要もないし訪問介護の方が来ても家の中最低限で終わりますし。
水回り2コは便利ですが将来義母が亡くなったときにどうするか、亡くならなくても介護が必要になるかとか義母一人で身の回りのことできるかとか年齢も考えて1コにするか決めた方がいいと思います。(うちはこれで完全二世帯をやめました。あと義母が掃除全くしないので私が管理するため)
義母さんが日中、自室ではなくリビングで過ごす場合だとまた考えるとこは出てきますが…💦
寝室を1階2階にわけるだけでも義母との距離が離れて気持ち楽だと思いますよ☺

  • ふわり

    ふわり


    返信遅くなってすみません💦
    やっぱり戸建がいいですかね。
    マンション住まいに憧れてたんですが。。(>_<)
    お姑さんとワンフロアは疲れちゃいそうですね。

    • 7月19日
ゆき(o^^o)

私達は、主人の実家まで徒歩5分に
マンションを買いました。
当初は、介護を考え、いつまでも遠くにいてもらうわけにもいかないからと私の母と二世帯住宅を建てようとしてはいたんですが、、
母いわく絶対にエレベーター付きと。。階段は無理。

しかも、食事の時間等生活時間合わせるのも無理と。

かといって、土地だけで坪200万円近くするところ、2区画買いは土地柄困難。

結果、新築マンション上下同間取りに2軒購入になりました。
管理・修繕費除いても一軒6300万円なので、、1.2億。

主人は、車の一部でも家からでるのは絶対嫌というし、こういうことに。

主人の車は、賃貸マンション(徒歩7分)時代から、主人の家に置いています。

悪阻が酷く、妊娠わかったと同時に、全く会っていませんが、、
妊娠に関して、前回の妊娠以降潰れるくらい散々いわれたこともあり、、

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いつかは、主人が実家を継ぐため、私達のマンションは売ります。
    ローンは、3500万円。
    母のマンションは一括購入なんです。
    私は、これを継ぎます。

    出来れば、下を売り、上を残し、子供に渡したい、、

    マンションって、管理・修繕費が高額なんですよね、、

    • 7月17日
ふわり

やっぱり戸建の方がプライバシー守られそうですよね(>_<)
たぶん、リビングで過ごしてそうなんですよね。
参考になりました!
ありがとうございます(>_<)