※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*pinky*
妊娠・出産

鉄剤の副作用について教えてください。

貧血で鉄剤飲んでる方いらっしゃいますか?
次女の時も貧血で鉄剤もらってましたが、鉄剤を飲んで悪阻以上の悪心嘔吐に襲われ、以来副作用が嫌で怖くて飲めなくなってしまいました…
サプリなどで頑張っていましたがやはり今回も数値が低く…😭💦
クエン酸第一鉄ナトリウム、メコバラミン、という薬を処方されました。
体質や人それぞれかもしれませんが、鉄剤飲んでいる方いたら参考に副作用など教えてください…🙇‍♀️💦

コメント

ぴよまま

鉄剤の副作用強いと聞いてましたが私は特に副作用出ませんでした(・_・;
ただう○ちが真っ黒で便秘になったので、それはしんどかったですね😅

あとサプリは飲んでないですが、デーツという食品で鉄分を摂ってました(*゚▽゚*)
栄養価が高く、妊婦さんにおススメみたいです(^○^)

ハマジ

クエン酸第一鉄ナトリウム、レバミピド飲んでました!
副作用は、便が真っ黒になるぐらいでした!
体調や人によるのかもしれないですね。

ひめ&そうママ

初めまして。私も前回の健診で貧血を指摘され、フェロミアという薬を朝、夕食後内服しています。先生や薬剤師さんからも、人によっては吐き気があるかもしれないという事を言われました。確かに…少しムカムカした感じはありますが、吐くまではいかず内服できています。後は、鉄剤の影響で便が黒くなっています。
あまり辛いようでしたら、一度先生にご相談されてはいかがですか??
悪阻以上の悪心嘔吐は辛いですよね😖💦無理をせずお大事にして下さいね。