※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

娘に母と呼ばせたい問題について相談あり。気にしすぎか悩む。伝えるべきか。

実母の話なんですが、私の娘に自分のことを母と呼ばせたがります。
姉の子(甥っ子)もおばあちゃんではなく母と呼んでいます。
姉の子が生まれた時、母は40歳でした。
40歳で孫ができて普通よりはおばあちゃんになるのが早いとはいえ、母っておかしくない?お姉ちゃんも嫌じゃないのかな?と思っていました。
自分の娘が喋るようになって、私の母のことを母と呼んでるところを想像すると嫌だなあ、、私が母親なのになあ、、と思います。
私の気にしすぎですか?私にとって初めての子どもだから意識しすぎなのでしょうか?
母と呼ばさせるのはやめてほしいと伝えようと思うのですが、自分の考えが気にしすぎなのか分からないので質問させて頂きました。
ちなみに母とは仲が良い方です。

コメント

はじめてのママリン

絶対嫌です😵
せめて名前で呼ばせるとかにしておいてほしいです💦

• さち

さち

嫌ですよね!
    そうなんです、それなら名前で良いのにって思うんです!

• 7月17日
遥ママ

うちの母も40でおばあちゃんに(笑)
うちは、ばぁばでよんでますが

友達は父・母をパパ・ママと呼び
おじいちゃん・おばあちゃんをお母さん・お父さんって呼んでました(*^^*)

ここの場合は父子家庭だったので
そういう呼び方だったのかなと思いますが……

• さち

さち

わー同じですね(笑)
    お母さんなら私もまだ納得できます!
    私も母子家庭で、祖母のことは○○(祖母の名前)+ママと呼んでいたのでてっきりそういう感じでいくのかと思ったら、、😓

• 7月17日
  • 遥ママ

遥ママ

母って呼ぶのはなかなか聞かないですよね……
    それに持って行って祖母を母と呼ぶのは(>_<)
    後からだと呼び方なかなか変えれないかもなので早めがいいかと(>_<)

ずっとママ・パパで呼んでたら小学1年の時に先生から
    お父さん・お母さんって呼びなさいと言われ……
    結局直らず(>_<)
    24になってようやく
    じぃじ・ばぁばにチェンジしました(笑)

• 7月17日
  • さち

さち

ばぁばで受け入れてくれたらいいんですけどね😂
    最近私は母親のことをばあちゃんって呼んでばあちゃん慣れさせてます(笑)ばあちゃんじゃないって指摘されても無視です、、(笑)

• 7月17日
ママリ

「はは〜!」って呼ぶってことですか??
だとしたらその呼び方自体おかしいし絶対無理です😂

• さち

さち

そうです、甥っ子はははー!って呼んでいます(笑)
    それを聞くたびに母はお姉ちゃんだよって感じです😅

• 7月17日
ゆん

うちも50歳で初孫の父と母で、
おじいちゃん、おばあちゃんは嫌なようで違う呼び方を試行錯誤してます😨

わたしは父と母が言う呼び方で呼ぶ気もないのでほっといてます…笑

真面目に『嫌なの』って言っても傷つけるだろうし、かと言って便乗するのも嫌なのでほっとくことしか思いつかずそのままです…😒笑

嫌な気持ちもわかりますが…
子供から見たらじいちゃん、ばあちゃんやで…って思っちゃいます(笑)

• さち

さち

ほんとばあちゃんだよって感じです(笑)母、ママは私だ!って思ってしまうので他なら変なのでなければ大概許せます(笑)

• 7月17日

はは って呼ぶんですか??
だったら お母さんのほうがいいんじゃないですかね?😂

最近多いですよね!祖母のことをお母さんって 母親のことはママ って呼んでる子✨✨

• さち

さち

私は子どもの頃からママとしか呼んだことが無かったので母親=ママという意識が強いです。なのでお母さんならまだ納得できるんですけどね😂

• 7月17日
maachan

同じです😰
うちは義母はママで義父がパパって呼ばせたい見たいです。
FaceTimeする時“〇〇ちゃん元気?ママとパパは元気だけど〇〇ちゃんに会えないから寂しいよ”って言ってきます。
もう本当に聞くだけで嫌になります。
私達がママパパなのに普通ばあちゃんじいちゃんじゃないのって旦那に言っても知らんぷりです。最悪です。マジで勘弁して欲しいです。

• さち

さち

ママ呼びは本当に勘弁ですね。しかも義母から言われるなんてストレス倍増です。実母でも嫌なのに他人からそんなん言われたらは?ですよね。

• 7月17日

私の親も45歳でおじいちゃんおばあちゃんに(笑)
実家はじーちゃん、ばーちゃんって呼んでもらえたらな〜😊って感じでしたよ!!!
義母はあーちゃんって呼ばせたいみたいです!おばあちゃんの伸ばしのあです(笑)
ははって呼ぶのなんか不自然ですよね😅笑

• さち

さち

わたしもそういうあだ名風に呼ばせるのが良かったんです!
    あーちゃん良いですね、言いやすいしすぐ覚えてもらえそうですね😍
    そうですよね、おばあちゃんのことをははって呼ぶ子を甥っ子以外に見たことないですもん😂(笑)

• 7月17日

退会ユーザー

旦那も今も義祖母のことはあーちゃんって呼んでます😊!
    今旦那の義弟が3歳であちゃあちやって義祖母のこと呼んでて可愛いなと思いました☺︎✨
    私も初耳です👀(笑)

• 7月17日
  • さち

さち

よし、あーちゃんをまず提案させてみます!(笑)
    言いやすいって大事ですね😊

• 7月17日
mom

我が母もばあちゃんとは呼ばれたくないようでちゃん付けで呼ばすそうです。
いとこ達はママとおばあちゃんをお母さんと呼びます。
私からしてみればどうでもいいです。

• さち

さち

うちもちゃん付けにしてほしいです。
    私は、母親は自分なのにという違和感が消せません😓

• 7月17日
ゆーな

祖母に対してではありませんが、「はは」と呼んでいた側です。

私が子どもの頃にやっていた漫画(ドラマ化もしてました)の影響で、両親のことを「ちち」「はは」と呼ばせていたそうなんですが…
子どもながらに途中でなんか呼び方おかしい?と気付いて、呼ぶのが嫌になったことがあります…💦

私の周りにも、祖母をお母さんと呼んで母をママと呼んでいる子がいましたが家族構成を学校とかで習うようになると呼び方と違って混乱するからおススメできないって言ってました。

• さち

さち

私の知り合いのお子さんでも両親のことを父、母と呼んでる子がいました。それもあってか母ってやっぱりおばあちゃんに使わないよなー母は自分だ!って考えてたのもありました😂
    たしかに混乱してしまいますね、、

• 7月17日
hä-yϋ♡mämä

うちの母も40でおばあちゃんになりましたが、普通にばあちゃんと呼ばれてます!
でもうちの長男はお父さんのことを、たまにお父さんと呼びます(笑)
旦那のお兄さんのこどもたちは義母のことをお母さんと呼んでました(笑)
母親は名前で呼ばせてたみたいです。
でも母って呼ばせるの、ちょっと可愛いなと思いました󾬍(笑)

• さち

さち

お母さんや名前ならまだ納得できます😂
    自分に子どもがいなかった時は、甥っ子がははー!と呼んでるのを見てなんとも思ってなかったんです。自分が産んだら母親は私なのに嫌だなあと思うようになってしまいました😓
    可愛いですか!(笑)でも甥っ子は最初ハ行が苦手だったので呼びにくそうでした(笑)

• 7月17日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

ははー!(笑)
    大きくなった時に、友達とばあちゃんトークした時などにちょっと困りそうですよね🙄
    周りは、ばあちゃんと呼んでるのに、自分は、はは…?なんじゃこりゃー!ってなりそうで混乱しそうですね😱
    素直におばあちゃん、もしくはgrandmotherとでも呼ばれてくれたらいいですね😅
    略してグラマーとかかっこよさそう(笑)
    私なら自分に孫ができたら、ばあちゃんって笑顔で呼ばれたいですけどね🙄󾬍󾬍
    嫌なものは嫌だとしたら、仕方なく好きなように呼ばせるしかないかもですが😱

• 7月17日
  • さち

さち

前にバスに乗っていた時に小さい男の子がおばあちゃんのことグランドマザー!って呼んでるの見たことあります(笑)グラマーだとみんな振り向きそうです(笑)

• 7月17日
リサ

つっつーさんの娘さんが祖母のことを母と呼び続け、娘さんが保育園や幼稚園に入園した際、友人の前で祖母のことを母と呼んでいる。と言えば変な子扱いされると思います…。
おばあちゃんなのにお母さんなの?変なのー!と。
現にそう友人らにからかわれて保育園に行きたくない。と登園拒否を起こしているお子さんをお持ちのママさんをSNSで見かけたことがあります。

お母様との関係が良好なのであれば、
どっちがお母さんか子供も混乱してしまうからおばあちゃん、ばぁば、ばぁばちゃんなど区別した呼び方をさせてほしい。とお願いしてみたほうがいいと思います。

• さち

さち

私も小さい頃周りのお友達はおばあちゃん呼びなのに何でうちは違うんだろう、恥ずかしいなって思ってたのもあるんです。
    やっぱり子どもに同じ気持ちはさせたくないので言うことにします!
    ばあばちゃんってかわいいですね。

• 7月17日

ははって呼んでいるのですか?!学校におばあちゃんの事を、母と呼んでいる子が居たらネタにしちゃうかもです (笑) 意味がわからないし、めちゃくちゃおかしいです 🤣

名前で呼ばしたらいいんじゃないんですか?◯◯ちゃんや、あだ名など!

って言いつつ、うちのおじいちゃんが再婚して若い奥さんをもらってきて、孫らにおばあちゃんと呼ばれるのは嫌だと言われたので、何故か、おっき(大きい)ママと呼んでいます 😂 でも小さい頃からおかしい事はわかっているので、他所では恥ずかしく友達の前などでは一度も読んだことないです!友達の前では、おばあちゃんと呼びます‥ 旦那にもまだ言えていないです。笑
今はもう若くないしおばあちゃんなのに、おっきママって意味がわからないですもん。笑

本当におすすめしません (笑) 恥をかいて困るのは子どもです!呼ばれるのが嫌にしても、他にあるでしょ!と思います 😂

• さち

さち

大きいママからのおっきママ面白いですね(笑)うちの母親は見た目が大きめなのでおっきいママいいじゃん!って一瞬考えちゃいました(笑)
    そうですよね、おばあちゃんって呼ばれたくないからって子どものこと考えてないですよね😓他を提案してみます!

• 7月17日
さち

皆さま貴重なご意見ありがとうございました!自分の考えすぎじゃないんだと分かって良かったです。
母親には他の呼び名を提案してみたいと思います😊