※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が誰にでも要求をして抱っこしてもらおうとすることが心配。同じ経験の方いますか?

娘は自分の目的が達成されれば、誰でも良いのかなーと思います。

抱っこされると、行きたい方向を指差しながら、んっ!んっ!と言ったり、触りたいものを指差しして、ん!ん!と要求の指差しがすぐに始まります。
抱っこしてる大人をうまく使ってる感じです。

そのため、以前はパパに抱っこせがむことはなかったですが最近は増えましたし、何なら義父とか誰にでも抱っこしてもらって要求を叶えてもらおうとします。
(私が抱っこした時はそこまで要求を叶えません)

自分の目的が達成されれば、相手は誰でも良いって子は発達的に心配と聞いたことがあります。

ものすごく心配になってきてしまいました。
同じようなお子様だった方いらっしゃいますか😞

コメント

ゅぅちゃん

発達的に心配なんですかね?

うちの子も
あっち行けこっちいけ
あれ取れそれ取れ
未だにうるさいです!(´∀`)笑

私がダメ!と言うと
次はパパやばぁばやじぃじ..

優しくしてくれる人は
分かっているのかな?
なーんて思ってます。
答えになってなくて
ごめんなさい(´;ω;`)
これって普通じゃないんですかね?

あいしゃ

えっ?そうなんですか??
うちの娘も全く同じです🤣

Hina mama💕

それってダメなんですか?
うちの子もそんな感じですよー🙂

どうしても抱っこはママがいい!
っていうときは
他の人が抱っこしても
こっちに来たがりますが、
基本的には抱っこしてもらって
行きたいとこ動いてくれれば
おっけー!って感じですよ😊

れい

ただたんに優しい人を選んでるだけかなーと思います😅💦

うちも最近は旦那が帰ってきたら旦那が構ってくれるので旦那の方にニコニコで行きますが、まだ後追いもありますし、私に怒られても私にすり寄ってきます😂機嫌取りでしょうけど😂

子供も色々考えてるんだなーって思います😆🌟

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m

同じようなお話が聞けてすごく気持ちが楽になりました❗️

発達に問題ある場合の、誰でも良いというのは、少しニュアンスが違うのですかね🤔
深読みしすぎていたかもしれません。

こま

目的達成のためならば...発達的に心配って初めて聞きました!
確かに自閉症の子とか指差しで指示をしますが、私が知ってるのは2歳頃からなのでなんとも言えませんね。
でも少なからず思い通りにならないとパニックとかはおこしてました。
発達的な心配が障害なのかはわかりませんが😣

我が子ではなく姪っ子の話ですが...
姪っ子も1歳頃人見知りがおさまってから、誰でも良くてあれこれ指図してましたよ!

私はたまにしか会わないので避けられたり泣かれたりしてましたが、1歳過ぎたあたりから何喋ってるかわからないけど、喋りながら指差してあれこれ指示をしてきました。
散歩も私と二人でも良くなって、行きたい方向を伝えたり、止まれだの、座れだの、登れだの、自分は階段登るから三輪車持ってこいだの...

自分の意思を伝えられる様になったんだなー。としか思ってませんでした😅
今は3歳になりますが、普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます!
    もう少し大きくなってからも言葉が出ずに指差しばかりだと心配ということなんですかね🤔
    意思を伝えられるようになった成長の証だと思った方が良いですね💦

• 7月17日
  • こま

こま

私だったら今の時点では成長と、とらえると思います。
    言葉が出ない分、一生懸命指差しで伝えようとしてるのではないでしょうか?
    一概には言えませんが、私が触れあってきた子達は、嫌なことや気持ちが伝わらないと、頭を床や壁に打ち付ける・突然ひっくり返って暴れる・電気を見ながらクルクル回る・手をヒラヒラさせながらクルクル回る・何に誘ってもあまり反応せず、ジーっと座って動かない・初めての事が苦手・苦手な音がある(パニックや攻撃的になったりもします)etc.
    症状はさまざまですが、あれ?って思う事が続いておかしいと思い調べた。と聞きました。
    私も専門家ではないので、あくまでも自分の周りに居た子達の話しになります。

中には普通でも見る光景もあるので、素人目からでは区別が難しいかもしれませんが...

子どもってママ一番だけど、自分に甘い人が誰なのかわかるのでご機嫌であれば好き嫌い関係なく自分の思いを叶えてくれる人がいいんですよ。ママはどうしてもダメな物はダメって伝えないといけないですし😅
    大人でも自分に甘い人がいいです(笑)

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    こぅちゃんママさんは療育施設とかで働かれていたんですか?

うちも最近、頭を壁に何回か打ちつけることがありますが、よくあることと聞いたのであまり気にしないようにしてます💦

普段は日中私と2人だと、一緒に遊んで笑ったり、ゴロゴロしたりと、私の行くとこ行くとこ寄ってくるのでそんなに心配な部分はないのですが、、

小さいなりに、甘えれる人をわかってるのかもしれないですね😅

• 7月17日
  • こま

こま

また長くなります。

結婚前は幼稚園で働いていました。
    自分のクラスにも他のクラスにも療育手帳を持った子達がいました。
    療育手帳をらもってる子達が通ってる外部の専門の園に行ったり、保護者の方が気になってなくても園で気になることがあれば専門の方に来て頂いて、半日遊んでる様子を見てもらったり...

専門の方だと行動を見てすぐ何の障害がある・ないがわかるそうです。
    早ければ2歳時クラスで専門の方に来てもらってました。

同じものでも1人1人こだわりや行動が違うので、1つ当てはまるからうちの子はそうだ!と思い込まない事ですね😃
    障害がある子達は手がかかるけど、凄く素直で可愛かったです♪

頭を打ち付けたりする事があるって事なので、動画を撮って1歳半検診で相談すると良いと思います。
    動画がなくても、話しをすれば気にして良くみてくれますよ!
    ただの癇癪持ちかもしれないですし😀
    うちは、既に癇癪持ちって看護師さんに言われました(笑)

助産師さんとかは専門ではないので、担当する方によっては、こちらから言わないとスルーされる事もあります😫

気になる事はどんな些細な事でも相談する事をお勧めします😊
    何かあれば専門の園等を教えてくれます!
    相談して何もなければ一安心です♪

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方のお話は大変参考になります!

娘は体のリハビリに通ってまして、そこで心理士さんに発達検査をしてもらったところ、バランス取れていて心配ないと言われました。

言語聴覚士さんにも色々と相談してるのですが、何も遅れていることもないし問題ないと言われているので、それを信じてやっていけば良いのですかね😅

プロの方の意見を素直に受け止めて安心したいのですが、なかなか出来ずな性格で嫌になります😞

• 7月17日
  • こま

こま

既に色々相談して娘さんのために動かれてるのでそれで良いと思いますよ♪
    何かあれば教えてくれると思いますし!

何かあってもなくても、結局は親の関わりかた次第だと私は思います😆

自分が安心して子育て出来れば同じ事でもいんですよ!気になる事は納得いくまで相談されてください😊

• 7月17日