※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじのこ
お仕事

リラクゼーションサロンで未経験の方が研修中についていく流れや、週のシフト、仕事内容について相談しています。また、育児との両立や給料面で悩んでおり、業界未経験での不安も抱えています。

リラクゼーションサロンで働いていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?
スクールなどを卒業していたりすると違うかもしれませんが、オイルトリートメント未経験で研修してお客様につくまでどのような流れでしたか?
割りと早く身に付いて戦力として働けましたか?
お店ってどんな感じですか?

現在未経験で勤めて2ヶ月程、週4、5時間のシフトです。
面接時に週末は閉めていて、週2、3回しか入れないので他に掛け持ちを探すように言われました。
週2の掛け持ちを探していざ出勤となったら研修中だけ4日でてもらうことにした。週末もあけるとのこと。
メンバーは正社員と、学生のアルバイトがひとりずつです。
面接はしているようですが、決まっても直前の辞退などで入ってきません。
次もフルタイムレギュラーではなく掛け持ちをするようにうながしてアルバイトを探しているみたいです。
また、即戦力の採用をしていません。

学生さんは本店に合宿をしにいって集中講義を受けてきたようです。
本店にはたくさんスタッフがいて規模も大きいです。
わたしは0歳のこどもがいるので合宿はむりで、入ったお店で少しずつ習うことになりました。

はじめはよかったのですが研修前、テスト前のメニューをわたしがつく予定で予約を受けてしまい、部屋が予約で埋まっていて研修や調整のできないままお客さんにつくことが増えてきて、だんだんわけがわからなくなってきています。
とにかく時間内に納めることに必死で、怒られても直す余裕がなくできていたこともできなくなりだしました。
お客さんをたくさんとりたいのはよくわかります。
とにかく人がいないのでかわりがいないのもわかります。
でも一端ブレーキをかけてほしい気持ちです。

わたしは覚えが悪くてセンスがないのでしょうけれど、それならむしろ時間がない状況をつくって追い込みをかけられても解決にはならない気がします。
また、カツカツならはじめから未経験で小さな子どものいる主婦をわざわざ雇わなくても……と思ってしまいました。
技術に全く自信のない状態でお客様に施術するのがもうしわけないです。
リラクゼーションサロンではよくあることですか?
セラピスト以外の会社のメンバーにも上の人が愚痴を言っているようなので、無視したりする人がでてきてすれ違うのも面倒です。
週4で働くつもりが、結局週6以上仕事をしての育児になり疲れがたまりはじめ、もうひとつしてるアルバイトのほうが大切にしてくるし給料もよいですし、失敗したなぁと思っています。

真剣に頑張ってる人にはもうしわけない話ですが、気楽にいくためにお金ももらえる学校に通ってるだけ。ラッキー!くらいの気持ちで向こう1年はやっていこうとは思っています。

比べる人もおらず、業界のこともなにも知らないので、経験をお話してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

未経験で、妊娠するまで2年ほど働いてました!
もみほぐしはわりと早めにお客さんに入りましたが、足つぼとオイルは結構練習しました。2週間経つ頃には入ってたかなぁと思います😊
お店はよく見かける大型チェーン店ではなく、3店舗のみ展開してる小規模(?)なお店です。

今はメインで事務をしてますが、掛け持ちでまた来月から月数回のみですが働かせてもらいます👐

ゴン

ずっと美容業界で働いていますが、私がやってきたサロンでは研修で合格出てない技術の接客をさせることは一切ないですよ😨💦
技術内容で簡易的なこと(温めや機器設置など)はデビュー早めですが、マッサージなどは個人差あると思いますが未経験であれば1ヶ月前後は研修が多かったです!その後も定期的に技術チェックは必須です👍

お客様ありきの職業なので、仕事は忙しく休日出勤などは会社によってありましたが、、。

サロンの状況や環境で言いづらい事もあるかもしれませんが、あまり1人溜め込まないようにしてくださいね😢