※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JEWEL
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズり、眠りが浅い。母乳混合で寝かしつけが大変。上の子はセルフ寝んねだが、下の子は手がかかる。寝不足で困っています。夜泣きの症状でしょうか?

下の子がもうすぐ5ヶ月になります。夕方~寝かしつけまでグズりがひどく何をしてもダメな日があったり寝かしつけに時間かかるのと、寝てから夜中に3~5回手足ジタバタしだして、それからグズグズしだすのが続いてます。通しで寝てくれる事はまだなくて眠りが浅いように見えます。私自身もう眠過ぎて記憶が曖昧ですが、添い乳しちゃう時もあれば、それさえ無理な時はおしゃぶりさせて…って感じです。混合ですがほぼ母乳で夜にミルクを少し足す感じです。(飲まない時もあります。)これは夜泣き?ってやつですか?😥
なるべく、20:30には消灯して子供達の寝かしつけに入って、おっぱい飲みながら寝ちゃうか、抱っこでずっとユラユラって感じで寝かしつけです。自分がしんどい時や上の子がグズって手が足りなくなったら最終兵器でおしゃぶり登場で寝かしつけしてます。上の子は割とセルフ寝んねができる子だったので、下の子のグズりに手をこまねいています😂💦寝不足続きです💨💨

コメント

ちょきちょき

うちも今までセルフでねんね出来てたんですが、4ヶ月入って急に寝ぐずりひどくなり、夜中に目が覚める回数も増えました。
色々と調べてみて、うちは夜泣きもしくは睡眠退行かなーと…成長の過程なのかな?と見守ってます。ただ今までもずっと睡眠に手をこまねいていたのであれば、個性になるのかとは思いますが、、、とはいえ母の体はしんどいですよね。

• JEWEL

JEWEL

睡眠退行調べてみました!時期的にも当てはまりそうな感じですね。今日も10:30くらいにやーっと寝たと思ったらもう3回ふにゃふにゃ、ジタバタ…オムツ替え、おっぱいあげて、それでもダメで結局またおしゃぶり頼りです😥寝る音楽やおひな巻きに上の子の時に得た知識で色々やり尽くしてもダメだったので…きっとそれだ!笑

• 7月17日