※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
家族・旦那

もうすぐ二人目出産のため、入院。入院中、上の子と主人ふたりの生活に…

もうすぐ二人目出産のため、入院。
入院中、上の子と主人ふたりの生活になるんだけど、義母が夕飯のおかず届けようかしら~って言ってきて…いやいやそういう甘やかし必要ないですから!私がつわりで辛かったときそんなこと言わなかったじゃないですか!みたいな。

主人にもある意味、試練として普段の私の大変さをわかってもらうためにも家事は出来る限り、自分でやってほしいのです。私って厳しいですかね??
一応、宅配システム利用してるので簡単に食べれるものは注文してあり困らないかと思ってる。
義母にはやんわりと断ったつもりだけど、伝わっているかどうか?

コメント

ken

旦那様には別の試練の方がいいのかもと思ってしまいました。
お母さんが入院中で息子さん寂しい思いをしてるのに、お父さんは慣れない家事にアタフタして辛くならないかなって思いました

• てっちん博士

てっちん博士

別の試練とはどんなのがいいんですね?

一応、家事は一通りできる人ではあります。まぁ、上の子がパパと遊ぶのが大好きなので思い通りに家事をさせてくれない部分はあるかとは思っています。

• 7月16日
  • ken

ken

男の人にとって、それだけでも試練だと思っちゃいます🤣
    ご主人はお仕事されてるんですよね?!仕事終わりからのご飯作りだけでも試練かと、、、じゃぁ共働きの人は?って感じですけど、結局男の人ってそんなものかなと、、、🤣🤣🤣🤣

• 7月16日
  • てっちん博士

てっちん博士

入院日から早めの夏休みで仕事は休めます。
    なので、仕事終わりからの家事ではないのでそんなに酷ではないかと思っています。初めから完璧は求めてないのでできる範囲でやってほしいんです。

• 7月17日
YR'mama🌹

わかります!!同感です!!!笑

家事育児、ほんとに大変なのに
お腹大きくて思うように動けないし。
出産なんて痛みも知らずに
可愛いわが子を抱けるなんて
男ってずるいなあ。楽だなあ。と
毎日思います( ˙-˙ )

その数日ぐらい頑張れよ!!
むしろやれ!!!って思います。笑
全然厳しくないし、旦那様には
終わりがありますもん!
私達には終わりはなく、
また家事育児に奮闘しなければ
なりませんので♥その数日ぐらい
頑張ってもらい、大変さを
わかってもらいましょう\(◡̈)/

お体気をつけて、元気な赤ちゃん
産んでくださいね♥♥

• てっちん博士

てっちん博士

数日、頑張ってほしい気持ちわかります!
    食事も1から作ってなんて思わないし、少しでも楽になるように準備までしたから乗りきってほしいのが妻の願い。
    作るの嫌なら義実家に食べに行けばいいんですし。←私のいないときに義母が家に来られるのがほんのちょっぴり嫌だと思う心の狭い人間です…

手抜きの家事でも構わないし(笑)

RYMさんも同じくらいの週数ですね。暑い日続くので無理しないようにお互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎶

• 7月17日
  • YR'mama🌹

YR'mama🌹

いや、めちゃくちゃ同感です。笑
    レトルトカレーでも、
    混ぜたらできる麻婆豆腐とかでも
    なんでもいいんですよね!
    とりあえずやれ!って思います🤫

自分がいない時に義母が家にあがって
    何かされるの嫌なのもわかります!
    だって私の家やし!!!
    毎日ここで頑張ってるん私やし!!

とりあえず旦那様が頑張って
    くれるのを願いましょう♥

私ももうすぐ出産なんです。。
    臨月の妊婦には地獄のような
    暑さですが頑張りましょう♥
    毎日家事育児、ご苦労様です︎☺︎

• 7月17日
ゆのすけ

義母の甘やかし うざいですよね(/--)/
うちも同じで気持ち分かります!!
旦那には自分でやってほしい←全然厳しくないですよ。
これからもう1人増えるので 旦那さんはやるようにならないと後々大変ですから💦

• てっちん博士

てっちん博士

最低限のことをやってもらえてたらいいんですよね。夕飯も今はスーパーに行けば何でも揃いますし。上の子も離乳食とかではないし。しかも、今食べむら真っ盛りなので事前に子供の好きなものは伝えておくつもりでいます。

• 7月16日
ままり

助けてくれるなら甘えてもいいと思います💦
気持ちは分かりますが、もし旦那がキャパオーバーで子供にキツくあったりしてしまうかも、、と思うとお願いできるなら私は旦那と子供のごはんお願いしたいです。
私も38wで、息子が1人います。産前産後保育園利用制度申請しましたが待機児童となり入れず、一緒に入院もできないので面会時間のみ私で、それ以外は旦那です。
我が家の場合は仕事も休めないので、ギリギリまで子ども見て病院まで送り、出勤。退勤後迎えに来て家に帰って(この時点で多分もう19:00〜20:00)それからご飯、お風呂、寝かしつけ。夜泣きもするかもしれないことを考えたら夕飯してもらえるだけで全然違うと思うんですよね。
一応うちは、病院からの帰り道に義実家があるので、旦那が義母にご飯用意してほしいと声はかけています。どうなるかは分かりませんが💦

慣れないことをする相手に全てをこなして大変さを!!っていうのはやや酷かも?と私は思います💦
余裕がなくてイライラしたりしたとき、その姿を見ることになりかわいそうな思いをするのは我が子ですよ😭

• てっちん博士

てっちん博士

一応、入院する時期に合わせて早めの夏休みを取れることになったので仕事+家事の酷さはないかと思います…

ご飯も1から作ってほしいという高望みはしてはいないので…
    夕飯届けてもらうなら義実家に食べに行ってもらったほうが気持ち的に楽です。

息子によく怒ることがある主人なので不安な部分もあります。私もよく息子を怒ってしまうし…
    大変だなぁと思ったら義実家に行くこと勧めてみようかとは思います。

• 7月17日
せいちゃん

うちもまさにそれです(´口`)
私が入院中はずっと泊まってていいんだよー。家事しながら仕事なんて大変でしょ?とか言ってて旦那もそうしようかなーと言ってて腹立ちました。
少しの間なんだからやれって感じですよね(`Δ´)
甘やかしは許せません!

• てっちん博士

てっちん博士

ほんの数日の辛抱だから、できる範囲でやってほしいんですよね。

ご飯だって手抜きでいいって言っているんだから!みたいな。

• 7月17日
お嬢

旦那も子の親なんだから自分で出来るとこまでやらせたらいいと思います❗️
私も現在そんな感じですが完璧ではないですがやってくれてますし
旦那の親にも手出さないでくれと言ってありますw

• てっちん博士

てっちん博士

義両親にはっきりと伝えた感じですか?
    完璧でなくてもいいのわかります。ひとり暮らしの経験もあるし、できる範囲でやってほしい…

• 7月17日
  • お嬢

お嬢

義親もいい年だし出来ないと困るからね〜連絡しても大丈夫しか言わないから平気なんだろうと思うけど と言っていたので便乗してその年で出来ない方がどうかと思うと言いましたww

• 7月17日