※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

相談したいことがあります。赤ちゃんを諦めることを考えていて、どこで相談すればいいかわかりません。母子手帳をもらった人に相談できるでしょうか?号泣して決断できません。

心乱れすぎて1人で号泣してます。
本当にここでは話しにくいですが
彼と別れて赤ちゃんを諦めることも
考えてしまってるのですが
そういう相談乗ってもらえるところって
どこかありますか?
ここでは皆さんのお気持ちを害したくないので…
母子手帳をもらったところの人に
相談はこんなことでも聞いてくれると思いますか?
悩みに悩んで
赤ちゃんを諦めることが苦しすぎて決断ができません。

コメント

わっかー

大丈夫な人しか見ないと思うので、あゆさんがここでも大丈夫だと思うのであれば書いていただいてもいいんですよ✨

  • のの

    のの

    そうですかね…
    妊活頑張ってらっしゃる方や
    流産してしまった方などもおられるので
    あまりにひどい質問だと思いまして…(;_;)

    • 7月16日
ゆもとみ

ありますよ!

  • のの

    のの

    ありがとうございます!!!

    • 7月16日
deleted user

母子 相談 堕胎で検索するとNAVERまとめで、そうした機関をまとめている記事があるので、よければ見てみてください。

  • のの

    のの

    ありがとうございます!

    • 7月16日
はる

役所は産んだあとのことは相談できますがおろす相談はわからないですね。
彼にはおろせと言われたのでしょうか?
1人でも立派に育ててる方はたくさんいます。ご両親にはお話したんですかね?

  • はる

    はる

    わたしも同じことで5年前悩んでいましたよ。

    • 7月16日
  • のの

    のの

    私はなんの資格もなく正社員で働いたこともないので
    親にも1人で育てていくことは無理と言われました

    • 7月16日
  • はる

    はる

    彼は育てていく気はないんですか?
    わたしは19歳でフリーターのとき妊娠しました。貯金はしてましたが、資格などなくただのアルバイトでした。彼におろしてほしいと言われたとになんの迷いもなく一人で育てるから別れてと言いましたよ。その私の覚悟で彼は考え直してくれました。

    • 7月16日
  • のの

    のの

    彼も私と同じで
    考えなどが合わない点で
    やっていける気がしないと言っていて
    この話は私からも、彼からも出たことがあります。
    今もまだ2人とも気持ちが決まっておらず
    今日の夜彼が帰ってきてから話し合いになりました。(彼はもうどちらかを決めている可能性もあります。)

    今はその方は旦那さんでか?

    • 7月17日
愛子

何があったか分かりませんが…
辛そうです💦
大丈夫ですか?
色んな提案ができるかもです‼️

  • のの

    のの

    悩みに悩んで、
    1人では育てていけない
    彼と頑張っていこうと決めても
    またもう無理だと思わされる。
    想像したら、
    絶対に両親が同じ兄弟を産んであげたいので
    そこまで彼と頑張れるかの不安、
    頑張れなかったら寂しい思いをさせてしまう
    などの葛藤があります

    • 7月16日
  • 愛子

    愛子

    おはようございます。
    お話して下さってありがとうございます。
    あゆさんのお腹に宿った命ですもんね。悩んで…悩んでの結果ですよね。彼にもっとあゆさんの気持ちに寄り添って欲しいな。
    その気持ちはちゃんと彼に伝えましたか?憶測ですが、二人はきっとまだお若いんでしょう。彼もまだ覚悟が決められないのかな。
    最終的にはあゆさんが決めることですが、産む…産まない…にせよ、あゆさんの幸せを願ってます。
    暑い日が続きます。
    心だけは無理なさらずに。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    ありがとうございます。
    私23、彼31です。
    彼はもういい歳なのです。
    正直、私からこの話を持ち出しましたが、
    別日に彼から
    赤ちゃんどうするとかの話をしてきて
    本当に無責任だと思いました。
    もちろん自分にも責任はありますが
    30超えて妊娠12w以上経ってて
    お前に何も言える権利ないやろ!って
    腹立ちました。
    どちらにするにしても私なのに…。
    今出血してて安静中なんですけど
    そこの大変なことだっていうことも
    ちゃんとわかってるんかな?
    って思うような態度です。
    それにも腹が立ちます。

    彼も私も
    2人でこの赤ちゃんと一緒に
    頑張っていけたらいいと思ってるけど
    考えが合わなさすぎてやっていける気がしない。
    と同じことを思っています。
    今日の夜話し合おうと連絡が来ました

    • 7月17日
  • 愛子

    愛子

    もう本当に近くにいたら彼をぶん殴りたいぐらい腹が立つ(ごめんなさい💦)
    こんなに若いあゆさんが一人で抱え込んで悩んでるのに31歳にもなって何を考えてるの!
    彼と表現してる感じではご結婚されてないんですよね。
    分かりましたか?最終的に傷付くのは女性なんです💨心も体も。これは一生残る癒えない傷ですよ。だからこれから彼とまたお付き合いを継続されるかあゆさんが決めることですが、しっかり自分を持って行動して下さいね。
    出血もされてるとのことで、まずはあゆさんのお体大事になさって下さいね。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    まだ入籍はしておらず同棲中です。
    でもお互いの親にも挨拶を済まし、
    今週の日曜日が両家挨拶の日になってます。。

    ありがとうございます。
    安静にしておきます><✨

    • 7月17日
deleted user

どのような事情か分かりませんが
シングルマザーとして生きていこうとは思いませんか?

  • のの

    のの

    もちろん私もそれを望んでたのですが
    現実的に考えて厳しいと判断しました…
    母にも相談してそう言われました…

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活保護という手もありますよ?
    初めだけ生活保護を受けて
    その間に正社員のお仕事を見つけたら
    どうでしょうか?
    母は強しです。頑張ってください‼

    • 7月16日
  • のの

    のの

    もちろんお母さんもそのことは
    知ってるはずなんですけど
    そうアドバイス?をうけて、、
    今は自分の気持ちに正直になれば
    赤ちゃんの顔が見たい!育てたい!
    の一択なんですが、
    初産で何もわかってない私の意見より
    お母さんの経験を聞いた意見の方を
    聞くべきだと判断しました。

    • 7月17日
deleted user

お母さんに言われたからおろすのでしょうか?上の方も仰ってるように生活保護など色々な手段はありますよ。

  • のの

    のの

    おろすようには言われていません!
    でも、今の彼と頑張っていくか諦めるかの2択だと思うと言われました。
    色んなこと考えて
    もちろん私も赤ちゃんだけ産みたいと
    ずっと言っていたのですが
    現実的には厳しいと思ったので
    そこは諦めています。
    なので赤ちゃんの顔を見るには
    彼と頑張っていくしかないのです。

    お母さんは私と同じくらい、
    お腹の中の赤ちゃんのこと大切に想ってくれているけど
    こういうアドバイスをあえてしてくれてます。
    私がどの道を選んでも応援するよと言ってくれています。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も経験があるのであゆさんには同じ経験をしてほしくないのでシングルの道も進めましたが‥色々な事情がありますもんね‥
    死ぬほど辛いです。一生背負うことになります。その覚悟を持ってしっかり判断してください。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シングルの道じゃなくて生活保護の間違いです💦

    • 7月17日
  • のの

    のの

    そうなんですね><
    今はどうされてますか?
    12w以降でしたか?
    何回考えても心が揺らいでしまいます。。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12wより前です。
    今は8ヶ月の息子を育ててますよ。
    下の回答読みました。これでよかったなぁと思う時、思わない時両方あります。今いてくれたら何歳だったなとか‥2人の子のママだったのかな‥とか。でもあの時産んでたら今の旦那とも出会ってないし息子とも会えてない。‥色々な感情がでてきます。
    揺らぎますよね。不安ですよね。わかります。痛いほどわかります。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    そうなんですね✨
    旦那さんはそのこと知られてますか?
    自分のせいなのに本当に辛くてたまりません。

    • 7月17日
mom

産みたいですか?顔みたいですか?

母子寮、生活保護沢山ある!

  • のの

    のの

    産みたい気持ちはあります。
    でも何も経験していない私より
    4.50年色んな経験をしてきた
    お母さんの言うことに納得する方が
    いいんだと考え直しました。
    お母さんは私と同じくらいお腹の中の赤ちゃんを大切に、楽しみにしてくれているのに
    そういうアドバイスをしてくれました。
    よくよく考えて、
    それはしない方がいいと教えてくれました。
    いつも母の言うことは後になって
    納得することばかりなので
    今若い私より母の意見に聞く耳をたてました。

    • 7月17日
  • mom

    mom

    そうですか…では諦めるんですね。
    残念です。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    1人で育てていくのは諦めています。

    • 7月17日
Maria

初めまして。

助産師として働いていた者です。
ご自身でまだどうしていいのか決めかねているのですね。

相談するのは病院でもいいですし、役所でも話は聞いてくれます。
ただ、どうしても、どうやったら産んで育てていけるか…という方向での話になってしまうかなと思います。
もし金銭面での悩みが一番でしたら役所に行くとシングルの家庭への支援など、詳しく教えてもらえると思います。

  • のの

    のの

    病院とは今通ってる産婦人科のことですか!?

    お金のことはやはり市役所が1番相談できますよね。

    私はそのお金のこともどう言う流れで
    どのくらいの援助をしてもらえるかも聞きたいですが、
    この今の状況を全て話して聞いてくれるところを探してました…

    • 7月17日
  • Maria

    Maria

    私自身、助産師ですので色々な相談も受けてきました。
    もちろんお腹の赤ちゃんとパートナーの男性と幸せになっていただきたい気持ちはありますが、正直、綺麗事だけでは世の中は渡っていけないですよね。
    どちらを選択されても心に傷は負うと思いますが、あゆさんがたくさん悩んで出した結論であればそれが正解だと思います。

    ちなみに…ですが、病院によると思いますが、染色体異常など赤ちゃん側の理由でない限り、赤ちゃんは見せてくれないことが多いです。
    付き添いもパートナーの男性は分娩室には入れず断られることもありますので、もし中絶を選択された場合は病院に確認されたほうが良いと思います。

    • 7月18日
さとみ

相談できる場所があるかどうかの回答はできないんですが…
個人的には、シングルマザーの道はあまり勧めたくないです。
お腹の赤ちゃんには可哀想ですが、その赤ちゃんを産んだとして、本当に生活していけるのか?
これだけ皆んなが、子育ては大変!と言っているのに、一人で子育てと仕事を両立できるのか?
父親がいないことの穴を埋めてあげる自信があるのか?などをよく考えてください。
母子ともに日々辛い生活を送るほうが、赤ちゃんにとって不幸なこともあります。

私も昔、望まぬ妊娠をしてしまったことがあります。
相手の男は、とてもじゃないけど結婚できるような相手ではなかったので、堕胎しました。
勿論自分の責任です。
でももしその子供を無理して産んでいたら、今の夫には会えなかったし、可愛い息子2人にも会えなかったし、普通だけど幸せな家庭を築くことはできなかった。
堕胎した子のことは、自分の胸にずっとしまっています。

あゆさんはまだ若い方だと思うので、よくよく考えて、あなたが幸せになる方法を考えてください。

  • のの

    のの

    そうなんですね。。
    諦めてしまった赤ちゃんは何週でしたか?
    何歳の時でしたか?今何歳かもできれば教えていただきたいです。。
    今の旦那さんに言ってますか?
    経験者さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)。
    ずっと心には残っているけど
    これでよかったなぁって今思えますか?
    質問ばかりすいません><

    • 7月17日
  • さとみ

    さとみ

    10週くらいだったと思います。26歳くらいの時かな。
    正直もうよく覚えていません。
    堕胎は自分で決めました。
    この事は夫には話しませんし親にも話してませんよ。このまま墓まで持っていきます。
    ちなみに今私は40歳です。結婚したのは36の時。
    23で親元を離れてきちんと仕事もして一人暮らししていました。
    バカな恋愛も沢山しました、最後に「この人となら」と思う人に出会えました、それが夫です。

    堕した子には名前だけつけて、時々思い出しますが、これで良かったと思っていますよ。
    もしその子を産んでも、きっと今の息子達のように幸せな生活を送らせてあげれたとは、今でも思いません。
    夫と息子達がキャッキャと笑いながら遊んでいる姿を見ると、とても幸せな気持ちになりますし、やっぱり父親は必要だろうな思います。
    子育ても、夫がいなかったらやっていけないわと思う事多数です。

    他の方へのコメント拝見しましたが、まだ23歳なら、お腹の子は諦めて、これから仕事も恋愛も遊びも沢山経験してから、本当に愛せて信頼できる男性との間にお子さんをつくってほしいです。

    子供が1人産まれるということは、その親の人生もそこで一変します。
    もし今その子を産んだとしたら、様々な選択肢が限られてくるので、あなた自身の仕事も恋愛も今後いっそう厳しくなりますよ。
    いざという時にあなたを助けてくれない、顔も知らぬ人からのシングルマザーの道を勧める意見は無責任です。
    最初から生活保護をアテにしていけばいいだなんて、人様のお金でやっていけるよ〜と言っているようなものです。
    生活保護費は、他人の税金から出てるものですから。

    私は、あなたのお母さんの仰ることは正しいと思います。
    望まぬ妊娠と堕胎は、当然良くないことです。
    でも、堕胎も選択の一つとして選んでいいのです。二度としないと心に決めて。
    あなたが今後幸せになり、みんなから望まれて産まれてくる子供がこの世に生まれることが大切だと思いますよ。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    ありがとうございます。
    だんだん決心できてきました。

    名前はいつ決められましたか?
    性別がわかってから決め出そうと思っていたので何も決めていません。

    やはりお父さんは必要ですよね。わかります。
    小さい頃の思い出もお父さんと遊んでもらったことの記憶たくさんありますし
    お母さんとお父さんは違う立場で
    どちらも必要だと思います。

    こんなに中絶のことを考えてしまって
    相談してる時点で
    心からお祝いしてくれる人なんて
    なかなかいないと思います。
    親も不安に思うと思いますし。
    私が幸せで大好きな大切な人と結婚し、
    その人との子供ができた時には
    全員が祝福してくれると思います。

    中絶することは
    赤ちゃんへの傷、自分の心と体への傷は
    一生消えることないと思いますけど
    もしその選択をしても
    私が幸せになり、これでよかったと思える日が来るといいなと思います。
    もちろん今いる赤ちゃんには申し訳ないじゃ片付かないこと、わかってます。
    中絶する怖さもありますが
    そうすると決めた場合には
    もう二度とないようにと自分に誓います。
    今後どうするか、まだ決定はしていませんが
    今の時点でもすごく考えさせられたので
    今までとこれからは
    自分の考えと責任感が違うと思います。

    • 7月17日
deleted user

必ずしも産む事だけが正解ではないと思います。
自分の一度しかない人生を大事に考える事も悪くないんじゃないかなと…。
罪深い事ではありますが、シビアに考えれば、、、。
親御さんの意見は、まだ形という形もない孫よりもあゆさんの幸せや人生を考えていると思います。

  • のの

    のの

    ありがとうございます。
    その通りです。
    私のお母さんは
    私の幸せを願ってくれています。
    親戚達もみんな…

    この子の顔が見たくてたまらないし
    抱っこしたい、色んな気持ちがありますが
    色々冷静なって考えていきたいです。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠すると産みたいと思うように出来ているんだと思います。本能で。
    私は若い頃に一度おろしています。
    若さですぐ忘れて立ち直りましたが、今結婚して息子が出来て、やっと本当の意味で命の重さや重大さを理解したと思います。
    でも、それを踏まえても私はあの時ああいう判断をしたから今の幸せがあるんだと思っています。
    一人でも立派にやっていく人はいます。それは本当に立派な事ですが、私はお金を稼ぐ才能は並かそれ以下です。愛する夫に守られて、一定の生活レベルを維持して、子供の教育費、自分の美容や交友、お金は全てではありませんが人生を満たしてくれます。満ち足りた人生をおくれているのはあの時にそういう判断をしたからだと思っています。
    必ずしもこれが正しいというわけではないです。産んだら産んだで良かったと思う事も多いでしょう。
    でも世の中は綺麗事ばかりではないです。
    こんな事は言いたくないですが、
    ここで産む事を勧める人の中には、オマエも苦労しろ。という感情を持って勧めてくる人も居ると思いますよ。

    どちらの決断をしたとしても、あゆさんの幸せを願います☻

    • 7月17日
  • のの

    のの

    ありがとうございます。
    そうだったんですね…
    私も今その決断をし、
    幸せになり、
    そのような気持ちになれたらいいなと思っています。
    お金が全てじゃないですよね。
    笑いあって一緒に生きていける人こそが
    本当の運命の人かなって思います。

    なるほど。
    そう言われても仕方ありませんね。
    自分のせいですから。罪悪感でいっぱいです。
    考えても考えきれない、
    こんなに考えているのに赤ちゃんのことを諦めたくなくて
    ここまで頑張っていこうと考えたりしてます。
    私もすごい葛藤しています…。

    中絶する時って
    パートナーは隣でいることできますか?

    • 7月17日
  • のの

    のの

    おろしたのって
    何週くらいか覚えていますか、、?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手術室には入れませんが、病室での付き添い(麻酔覚めるまで休む)は病院により可能です。お迎えは必須ではないですが、必要ですので、送り迎えまたは、お迎えに来て貰うと良いと思います。

    時期ですが、1回目は4週、2回目は結婚してから赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっての掻爬だったので遅くて…3カ月半ばだったと思います。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    こんだけ苦しい思いをして中絶をする
    ってこと、
    何もわかってないであろうパートナーに
    見届けてもらいたいんです。苦しんでいる姿を…
    最後まで赤ちゃんを一緒に見たいし。

    どちらも初期ですか?
    私は中期中絶になるんですけど
    なかなかいらっしゃらないですよね…

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2回目は中期だと思います。
    たしか13週かなと。

    彼はもしかしたら今回は判らないかもしれません。いずれ自分が子供を持った時に子供を見つめながら嫌でも考えると思います。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません。下の方のレスを読みました。私の中期中絶の認識が違ったようです。陣痛促進剤を使うような方法はとっていません。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    彼には付き添ってもらわないほうがいいと思いますか?
    12w以降なら中期中絶で
    人工的に陣痛を起こして出産する形らしいです。

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    中期中絶について調べました。
    私は11週だったようです。
    12週以降は死亡届と納骨が必要なようです。
    生まれていないので戸籍には残りません。12週を境にして色々違ってくるようですね。(14週からだと勘違いしていました)

    付き添ってもらわない方が良いとはおもいませんが、実感がわきにくいかもしれないと思いました。
    中期中絶についてはわかりませんが、初期の中絶は麻酔から覚めると痛みも身体への負担も殆どなく、殆ど術前と体調も変わりません。付き添う方から見ても実感がわかないかなと。
    中期中絶については体験していないし術式も違うようなのでわかりません。
    申し訳ありません。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    ありがとうございます。
    トワさんは初期ですね。

    中期はすごく痛くて時間もかかる、
    陣痛も起こすようにするので
    見てわかってもらえたらと思います。。

    • 7月17日
さとみ

胎児の性別がわかるようになるのは、妊娠5カ月以降頃ですよ。
その頃には赤ちゃんはもうかなりヒトの形をしていますし、中絶できるギリギリの時期です。

中絶のことを詳しくご自身で調べて頂きたいですが、今妊娠12週とのことなので、すでに初期中絶手術ができるギリギリです。
それ以降は中期手術になり、人工的に陣痛を起こして赤ちゃんを取り出すことになるので、身体に負担がかかりますし、赤ちゃんの死亡届けと火葬をしなければならないようです。
私は初期でしたから、手術もすぐ終わり、出された子を見ることはありませんでした。
きっと、出された子を目の当たりにしたとしたら、より辛く感じたと思います。
堕胎するのなら、早く決めたほうがいいです。
赤ちゃんがお腹で大きくなればなるほど、苦しみも大きくなりますよ。

私は当然、赤ちゃんの性別は分からないままでしたけど、自分の名から取った名前をつけました。

ご自身の人生、今後の事をよく考えて、後悔のないようにしてください。

  • さとみ

    さとみ

    中絶を決めたときに、相手の男性と名前をつけました。

    • 7月17日
  • のの

    のの

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 7月17日
のの

ずっと調べ続けてます。
私はもう中期中絶になります。
名前はいつ考えましたか?

ありがとうございます。

のの

みなさん!!!
本当に心配かけて
不愉快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした!
彼と話し合って頑張って行くって決めました💖
今日エコーしてもらったんですけど
その動画をずっと繰り返し見てます😍
もう悩まず可愛がっていいんだと思うと
本当に嬉しくて涙が出ます。
辛かったです。
赤ちゃんのことが大好きで大切です。
みなさん相談にのっていただき
本当にありがとうございました😢💓

ここでいつか出産した時にも
報告したいと思います☺️❤️✨

Maria

あゆさん、本当によかったです(*^^*)
しっかり話し合いができたんですね。
お体、大事にされてください。

  • のの

    のの

    ありがとうございます。
    いろんなアドバイスを頂き
    ありがとうございました😭❤️

    • 7月19日
愛子

あゆさーん😊
その後どうなったかな…と思って覗きに来たらこんなに嬉しいことはありません‼️良かったですね👍
彼をぶん殴りたい発言撤回させて下さい💦(ごめんなさいね💦)
私もケトン出ちゃったけど、水分しっかり取って食べられるもの食べる😊一緒に頑張りましょうね💕
入院なんかしてたまるかーい😡

  • のの

    のの

    そう言ってもらえてほんと嬉しいです。
    ありがとうございます😢❤️❤️❤️❤️❤️

    いや、彼は、、、
    私は正直自分が折れるしか無理なんやわ
    と思ってそれで頑張っていくことに決めましたが
    不満はありありです。
    あの時のことも根に持ちます。笑

    お互いに頑張りましょう!💖

    • 7月19日