※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

手術後の痛みや出血、回復期間、仕事復帰までの休みについて不安があります。初めての経験で弱虫だと感じています。

流産で掻爬手術を受けられた方教えて下さい。

明日入院し、あさって手術予定です。
ラミナリアからの全身麻酔にて子宮内容除去手術です。
全身麻酔からさめて落ち着いたら帰れるようです。

痛みはどのくらい続きますか?
出血は続くと思いますが、家のことができるようになるまでにはどれくらいかかりましたか?
お仕事をされている方は何日くらいお休みされましたか?

私は術後一週間後にまた受診するまでは休みをもらうつもりですが、それくらいで回復できるのか不安なのと、
説明の際に取り残しの可能性と子宮に穴が空いてしまう可能性があると聞き怖い気持ちでいっぱいです。
妊娠してから酷い体調不良で、家のことがなにもできず仕事復帰までに少しでも動けたらと思うのです…。

初めての妊娠で、初めての流産。
お別れも辛いのに手術も怖い弱虫です。
脱水で点滴を受けたりしたので体力的にも不安です。

コメント

na

痛みは全くなかったです。
もう、次の日には普段通りです。

1週間あれば気持ちは晴れませんが
生活には支障ないですょ(┯_┯)

私も初めての妊娠で流産しました。
私の場合、下半身だけの麻酔なので
意識がありずっと泣いてました😭

流産で吸引の手術でしたが回答させていただきます。

お腹の痛みは術後はほとんどなかったです。たまに子宮がキューとなる痛みがありましたが翌日にはなくなってました。
出血も手術当日は結構出てましたが、翌日には普通の日のナプキンで間に合うくらいの血の量でした。
家のことも術後帰ってからできました。

お体、お大事になさってください。

2回掻爬してます。

起きた時にはすでに痛みはないです。
なんなら歩いて帰れるくらいですが、麻酔を使うためにお迎え必要となっているのだと思います。
家事は帰宅したらすぐできると思いますが、風呂掃除とかはやる体力はあると思いますが念の為、当日、翌日はやめておいた方がいいかなと思います。
仕事も翌日から行けると思いますが念の為1日くらい休まれたら良いのではないかと思います。
万が一取り残しやその他上手くいっていない場合とかもあるかもしれないので。
1週間休まれるなら十二分だと思います。

出血については忘れてしまいましたすみません。あまりなかったと思います。

N君まま

お気持ち察します😢

わたしは手術後全身麻酔が効いていたため痛みはありませんでしたが、一時間くらいしたら麻酔がきれてとてもお腹が痛くなりました😭その事を先生に伝え座薬を入れてもらいました😭
そしたらすぐ効きまた眠ってしまいました!

痛かったのは当日のその時だけでした!一応1ヶ月ほど仕事はしなかったです!

今は心と体を大事にしてください😢
めもさんにまた赤ちゃんが
来ますように願ってます👶🏻💖

Mikamika

私は、初めての妊娠から2回続けて手術をしました。その時はが初めての点滴と全身麻酔でした。
初めての時は、急な発熱やら子宮がキューって痛くなるので1週間仕事は休みました。家のことは、3日間くらい母に来てもらい行ってもらいました。人によって違うと思いますが無理しないようにしてください!!!
2回目の時は、3日間くらいで仕事も家のことも自分で行いましたよ。

また、赤ちゃんが戻って来てくれと思うので手術頑張って来てください!!!

はな

お辛いですね。
私は前回流産したとき6週か7週でした。麻酔するまで陣痛のような腹痛があり、目を覚ましたときは違和感はありましたが腹痛はほとんどありませんでした。
目を覚ましてから点滴中でしたが頻尿が酷くて10分おきに歩いてトイレに行ってました。
次の日からは普通の生活できていましたが旦那さん以外の人に合うのが嫌で心配してくれた義母などにも理由つけて完全拒否してたのを覚えています。
週数が違うのでもう少し回復が違うかもしれませんが。。
無理をしないで心も休めてあげてくださいね。

めも

皆様お辛い経験をお話し下さり本当にありがとうございます。
温かいお言葉までいただき、涙が出ます。

妊娠するまで流産というものをどこか他人事のように思っていましたが、こんなにも辛いものかと…言葉にできない思いでいっぱいです。

皆さんは流産を経験されても前を向かれたんですね。
私はいつまた妊活が始められるようになるのか、今の気持ちだともう二度とこんな悲しい思いはしたくないと…どうしたらいいのか分かりません。

でも今は、私自身の体調を元に戻すことを第一に生活をしていくつもりです。

手術当日の腹痛は覚悟していましたが、あまり長引くものではなさそうで少し安心しました。
体の痛みと、心の痛みが長く続くかと思うと耐えられそうになくて……。
母になりたかった人間なのに、情けない限りです。

個別にお返事できずに申し訳ありません。
励みにさせていただきます。
暑い日が続きますのでどうぞ皆様ご自愛下さいませ。
ありがとうございました。

なふ

痛みは全くなかったですが
麻酔が聞きすぎて終わったら
ひたすら嘔吐してたみたいです🤦🏻‍♀️
私は覚えてませんが……

手術おわって1週間、実家に帰り
体を休めて旦那の元に帰りました!
仕事は1ヶ月休ませてもらい
戻りました!

大変な事なので自分の体を
第一に考えてゆっくりと
休めることをおすすめします、

ᙏ̤̫

痛みはなかったです。
私は麻酔の効きが悪くて量を増やされたので、起きてから頭が気持ちくて次の日までずっと寝ていました。
起き上がると吐き気が酷くて何も出来ませんでした。
二日後にはいつも通りの生活ができました。