※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ⋈*
お仕事

妊娠がきっかけで仕事を辞めることになり、職場の人間関係や休みの問題で悩んでいます。共働きのママたちや子供の行事についての複雑な思いを抱えています。

質問ではなく、モヤモヤです。

妊娠がわかり産休を取らずに仕事を辞めることにしました。旦那と話し合った結果、3交替で共働きは子供を見れない、幼稚園入るまでは子供と一緒にいて欲しいという意見だったからです。旦那もわたしもそういう環境で育ったので両者一致でママ(私)が専業になると決めました。
年末に1人辞め、年明けに私が辞めると言い、その後後輩が辞め、同期も結婚して辞め、1人足の手術で休職中で、今までにない人手不足です(笑)

ただ、今、私の職場は保育園、幼稚園、小学校の子持ちのママだらけで、行事事の休みは争奪戦です。
そんな争奪戦に入る気にもなれないっていうのが私の本音です。
今まで土日祝の休みを譲ってたからと言って
逆の立場になった時にあの時譲ってもらったからと譲ってはもらえないだろうし。
辞めますって言った時には、
実家が近いから預ければいいじゃん。とか
行事が被ったとき出れる人いないんだよねー。とか
言われ、苦痛でした。
8月15日で退職、有給使うので今月いっぱいで仕事終わりなので人のことまで知ったこっちゃないって事なんですけどね(笑)
8月も人が足りないって言ってて、出ましょうか?って言おうかなって思ったけど甘えんなと思って聞こえてないフリしました。
出れる人がいないって正社員で働いてて休む気なんだってちょっと呆れました。
保育園に入れなくても、実家に預ける、義実家に預けるという選択もありますが
親に頼るつもりで子供を授かったわけじゃないので
それは考えませんでした。
頼れる所は頼りたいけど、今日もよろしくー!って丸投げみたいなことはしたくないし。

共働きのママたちはすごいな✨休み変わるくらいしてあげるよ!
とは思うんですが
子供のことなんだから休みもらえて当然と思ってる感じがするのでモヤモヤしてます。
パートのおばちゃんもいますが、その人にもお孫さんがいて、ばぁば!運動会きてね!とかどの家庭にも行事は存在するので譲りあってほしかったんですけどね~
結局独身、子無しが損するんですよ。
譲り合い、ジャンケン等々してくれってお願いしても、この前は我慢したし。とか、あの人ばっかり休みもらってる。とか知らないよ!
どんだけ優遇してあげたと思ってんのよ!

モヤモヤでした。
長々と読んでくださってありがとうございました🙏✨

コメント

にょりママ

確かに、お休みは独身、子なしの方が損するのかも知れませんが…でも、その職場によっても違いますよね。独身の方、子供がいない方は、土日の休みは要らないけど平日にライブの遠征、海外旅行等で忙しくても休み貰ってる時もあります。お互い様の精神でいければ一番いいですよね。休み争奪戦ではなく、順番や譲り合いの気持ちが大事ですし…働きやすい環境にしたいものです😅

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

コメントありがとうございます。
    私も土日よりも空いてる平日がいいとは言ってました。旦那も土日休みじゃなかったので個人的には平日休みの方が都合はいいんですが、子持ち同士で休みがかぶった場合、誰も譲らず、残った人が2人分働いたりしてたので、不公平だなって感じることは多々ありました😣💦

• 7月16日

小さい子どものいるママさんが三交代で土日もお仕事アリの職場で働くのは現実、無理ですね…
結局誰かにしわ寄せいきますもんね。

なので私も辞めました!
私も働いてるときはみんなが嫌がる時間帯や突発的に人手不足になった時も急遽出勤してましたが💦
やっぱり日勤だけ、土日休みのお仕事ならシフト決めで揉めることもないしママには働きやすいですね…

お仕事後もう少しですね!!
お疲れ様です😊

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

日勤、土日休みのとこだとよかったんでしょうけど、それでも3交代は難しいですよね😣💦

あと半月頑張ります😂

• 7月16日
しょうざえもん

全くです!私も独身時代はずーっと土日休みを譲ってました。同じ特定の人が小学校最後の部活だからなどの理由で丸1年以上土日休みでした…それはそれで必要な時仕事休めてたから納得できたんですけど…
いざ自分が子供産んで正社員からパートになりたい日曜休みたいと言ったら
正社員で勤務夜勤もなんて言われて辞めました(笑)

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

自分の番になったら対応が違いすぎてびっくりしますよね😲夜勤とか無理ですよね😭

• 7月17日