※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間について、同じ月齢のママの経験を教えてください。娘は3〜4時間おきに授乳し、最近は10〜12分で授乳しています。他の方の経験を知りたいです。

同じくらいの月齢のママ、先輩ママ、授乳の時間について教えてください!
皆さん生後1〜2ヶ月ごろ、何時間起きに何分間授乳してましたか?

うちの娘は先週くらいまで昼夜問わず3〜4時間起きに授乳(3時間の間、一睡もせず起きてたら2時間とか2時間半で授乳)、片乳7〜8分の計14〜16分飲んでました。(調子がいい時は片乳10分の計20分飲んでたこともあります。)

が、よく大量嘔吐するようになったので、吸う力が強くなって飲み過ぎちゃってるのかなと思い、片乳5〜6分の計10〜12分に変更しました。

しかし短い時間でも満足に飲めてるのか不安です…。

そこで、みなさんの授乳時間を聞かせてください。よろしくお願いします!

コメント

うちは、先週くらいまで昼夜問わず1、2時間おきで1日15回前後授乳してました。最近、1日10回に減ってきました!
授乳時間は、片乳のみ5分くらいです。母乳の出がよく、短い時間でたくさん飲めるみたいです。1日1回くらい、10分程じっくり飲むこともあります。

私は、時間で区切ったりせず、息子が欲しがるだけあげて、自分から乳首を離して再度くわえなかったら、授乳を終えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    頻回授乳なんですね!授乳が5分で済むのは予定が調整しやすくてよいですね♥️
    欲しがるだけあげちゃうと吐いちゃうんですよねー😭調整してみます!🍼

• 7月17日
らら

うまれて最初の方は3.4時間おきに片方10分の計20分程。
1ヶ月になるくらいから短くて3時間おき、長い時だと5時間くらいあけて、授乳時間は片方8分の計16分くらいですかね😊
母乳の出がいいときや、赤ちゃんのやる気があってすごく吸う時はもっと短いです!計12分ほどです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました♥️やっぱりやる気があるとたくさん吸ってるんですかね🤔?赤ちゃんが吸わなくなるまでだと吐かれちゃうので、調整しながらがんばります!🍼

• 7月17日
ぽんぽこ

新生児の頃は息子が満足する以上の母乳が出てしまってたので、5分ずつかもしくは5分だけ、、、とかでしたね😂生後2日から完母で体重が増えてるか心配でしたが1ヶ月健診でバッチリ1.5kg増、、、。
今はトータルで15分くらい吸ってます!でも満足しちゃえば10分も吸わずにおしまいということもあります⚡️⚡️それでもこの1ヶ月でまた1kg以上増えてましたよー💕
母乳だと量が見えなくて不安になりますよね💦お子さんが自然と口から乳首を話したら満足!ということでいいんじゃないでしょうか?☺️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ちなみに授乳間隔は2〜5時間と幅があります💦夜などぐっすり寝ていれば5時間空くこともありますし、日中暑かったりすれば2時間で欲しがることもあります🤤
    短い時間で欲しがる時は、その前の授乳でちょっと足りなかったのかな?と思うようにしてます!
    長々とごめんなさい💦

• 7月17日
  • らんまま

らんまま

横からすみません!
    全く同じです!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が長くなくても体重増えてればいいんですね!!!♥️1週間ごとに計ってるので、気にしながらみてみます!
    赤ちゃんが満足するまで吸わせると、吐いちゃうんですよねー😭時間調整しながらがんばります!🍼

• 7月17日
むな

起きた時、泣いた時、お風呂の後って感じです☆
時間は10分ぐらいです!
検診で体重増えていれば大丈夫みたいですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重気にしてみることにします♥️

• 7月17日
わじゅママ

もうすぐ2ヶ月ですが
起きた時、泣いた時、お風呂の後に
娘が欲しがるだけ授乳してます😄
咥えたまま寝ちゃう事もありますし
娘の方から乳首を離す事もあります。
再度咥えなかったら満足したのかなと
思い授乳終了してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげちゃうと吐かれちゃうので、調整しながらがんばります🍼

• 7月17日
。

現在1ヶ月半の息子がいます。
片方10分の計20分弱で間隔は3〜4時間です😳
あたしも怖いので混合で育てています、1日1回粉ミルクを朝あげて、あとは母乳ですが、搾乳器を使って搾乳して冷蔵保存で数時間後に温め直してあげたりしているのでいくつ飲んでるのか把握できます!
搾乳は1日2〜3回なので、数回はちゃんと量を把握してあげられてるので、自己満ですが安心出来てます!
ちなみにこのやり方で1ヶ月検診ではピッタリ1kg増でした🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳、ミルク、母乳といろいろな手段で把握されてて素晴らしいですね♥️
    うちも1日1回ミルク120mlあげてるのでそれはわかるのですが、母乳の時だけ大量に吐き戻したりするので勢いよく飲みすぎなのかなと…😭
    調整しながらがんばります!🍼

• 7月17日