※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmyみぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪い状況で、母乳とミルクを混合しているけれども、どのように対応すれば良いか悩んでいます。飲んだ分を吐いてしまうこともあるため、1回のミルク量は60~100mlにしています。

子供がもうすぐ生後3ヶ月になります。
産後一ヶ月で里帰りから戻り、はじめは完全母乳だったのですが、夜泣きが多く授乳が足りていないのかと思い、沐浴後や寝る前にミルクを足していました。
昼間にもあげることもあり、日によって差はありますが一日量としては200~300mlでした。
全くミルクをあげない日も中にはありました。
出生時2018㌘と小さく生まれましたが、3ヶ月目前にして4650㌘まで成長しまし。
久しぶりに実家に戻ると、私は生後2ヶ月くらいはこんなものなのかと思っていたのですが、昼夜問わずぐずりが酷くて抱っこしっぱなしの状態に母や周囲からおっぱいが足りてないから泣いてばかりで、寝ないのではと言われます。
ミルクをもっと足したら?と言われるのですがやっぱりそうなのでしょうか?
抱っこしていれば寝て、下ろすとすぐに起きてしまって、確かに眠りは浅いようです。寝かせつけには長い時間を要することが多いです。
また、皆さんはミルクと混合の場合、毎回授乳の後にミルクを足してますか?
それとも特定の時間だけですか?
まだ満腹中枢も未完成の時期で、どのようにすれば良いのか困惑しています。
ちなみにミルクを与えると与えたぶんだけ飲み干して、吐くことも多いです。なので、現在の1回量は60~100mlにとどめています。

コメント

さわみん

体重の増えが問題ないなら足りてるかと思いますが…
この時期の赤ちゃんって、だいたいは眠りが浅いですよー☻
うちの子も抱っこだといつまででも寝ますが布団におろすと一瞬で起きたりしますよ😅

うちの母もそうなのですが、どうして昔の人は泣くとすぐにおっぱいが足りてない!って言うんですかねぇ。
赤ちゃんだって、お腹空いて泣くばっかりじゃないのになぁと思ってしまいます。

  • みぃmyみぃ

    みぃmyみぃ

    うちは実家がお店なのですが、来るひと来るひと、あやしながら泣いてるところをみると『お腹すいてるのよ』なんてことばっかり言われます。
    ミルクを足してみればおしっこが30分ごとと頻繁になり、その度に起きて泣きます。母からも『ぐっすり寝てたらおしっこくらいじゃそんなに起きない』なんて言われてちょっとストレスが大きくなってきていました。

    さわみんさんにそう言ってもらえてちょっと気持ちが楽になりました🌼🙇
    ありがとうございました!

    • 11月28日
みぃ32

こんばんは。
私も同じです!
産後は2ヶ月で里帰りから戻りました。
うちの子ももうじき3ヶ月になります。
1ヶ月から2ヶ月位までは完母、それからは哺乳量が増えたのに母乳が追いつかず、ミルクをほぼ毎回60〜100mlずつ足しています。
昼間はなるべく母乳のみで頑張りたいのですが、母乳が出てないようで、飲んでいても暴れたりするので…(T ^ T)
体重は1ヶ月検診で4040g、3ヶ月目前で6420gです。
先日、地域の保健所から赤ちゃん訪問があり、体重増加も十分なのでミルクはもう追加しなくて良いよと言われました。

うちの子はミルクを足していても、母乳だけでも、夜中以外は寝る時間の差は無いように感じます。
よく遊んだり、お散歩したりとなるべく疲れるようにしてますが、昼間は寝が浅くなりがちなので、力が抜けるまで、しばらく座って抱っこして、おくるみごとベッドに寝かせています。
なるべく腕がビクッと動かないように、腕の部分にタオルを帯のように巻いています(*^^*)

境遇がものすごく似ていたので、長々とコメントしてしまいました。
母乳少ないの辛いですが、他人の言う事はあまり気にせず頑張りましょうね!

  • みぃmyみぃ

    みぃmyみぃ

    返信がおかしいことになってしまいました😵💦
    下?に返信書いてます😵💦
    ありがとうございました✴

    • 11月28日
みきにゃん

生後3週間の子供がいます☆
同じような状態なのでコメントしました(T . T)
抱っこしてたら寝るのに、ベッドに寝かせたら泣く...
もしくは数分で泣く...

今日も心折れそうでした(T ^ T)
昨日まで完母でやっていましたが、体重があまり増えていないので助産師相談に行ってきました。

助産師さんいわく、母乳は足りてる方だから、毎回ミルクをたさなくてもいいよとのことでした。

今までは10分10分で母乳していましたが、それより5分5分を2セットの方がいいと言われました。
あと、飲ませ方をもっと奥まで吸わせて!など、助産師さんに相談してよかったなぁーと思います。

寝かしつけるのがなかなか難しいと思いますが、お互い頑張りましょうね(>_<)

  • みぃmyみぃ

    みぃmyみぃ

    ほんと、私も里帰りから帰ってからは一ヶ月間、身近に知り合いもまったくいない状況で旦那と二人で育児奮闘していると、毎日心ポッキリでした😂
    抱っこしていても泣き止まなかったりで本当にしんどいですね😿
    今度保健師さんの訪問もあるので色々相談してみようと思います✴🙋
    今はひどくてもいつかはマシになると思ってお互い頑張りましょう✨🙇🙇🙇

    ありがとうございました!

    • 11月28日
ぱんだ☆★

来週で3ヶ月になる息子がいます。
うちも親と夫に母乳足りてないんじゃない?ってよく言われるので、結局ミルクあげすぎて大きくなりすぎてます。
生まれた時が3700ともともと大きかったのですが、すでに6500を超えています。
私は夫にも親にもこう思うって強く言えないので、いいなりになってますが、お母さんがこれで正しいと思うことをすればいいと思います。
この前保育士さんの訪問があったのですが、授乳についてはミルクは3時間はあけるとかある程度の事を守っていれば、どれも正解で間違いは無いと言っていました。

  • みぃmyみぃ

    みぃmyみぃ

    悪気はなくても母乳のこと言われると気にしてしまいますよね💧😵💦
    私も妹の子供が去年そんな感じで、5ヶ月で8キロ超えとかなり大きくなっていたので、
    やっぱりこの時期に飲むだけあげるのも、よくないのかと思って、セーブしながらmilkは飲ませているところがあります😰
    子供もその子それぞれだと思って、様子を見ながらもう少し頑張ってみます🌼🙇
    お互い育児頑張りましょうね✨

    ありがとうございました✴

    • 11月28日
みぃmyみぃ

自分でも母乳足りてないのかなと思っても、体重は増えているし…
でもよく泣く、寝ないのはそのせいなのか…
悶々としながら、昼間は頑張ってあやしてなんとか乗りきってます😂
お腹空いているならそれはそれで可哀想なのであげようと思うのですが、あげただけ全部飲み干して、そのあと苦しそうでまたギャンなきされるので困ってしまいます💧😵💦
今までは散歩に連れていくとベビーカーや抱っこひもでよく寝てくれたのですが、寒くなってくるしどうしようかと思っていたところです😰
おくるみぐるぐる作戦、私もさっそく試してみます😃💕
うちの子もmilkの方が腹持ちはよさそうです🐥
さぐりさぐり上手く使っていくしかないですね😵💦
共感してもらえて気持ちが楽になりました🌼🙇
ありがとうございました!

みぃ32さん